どうも、みなさんおはこんばちはウインク


いしのブログへ足を運んでいただき、


ありがとうございますほっこり


★乳がん⇒自家組織再建までの簡単な説明です★

 

・転職活動中に左胸に違和感を感じ、内定後に

    受診し、左胸に乳がんが見つかる

・乳がんはステージ1で左胸全摘

・退院後、10日目で感染症で入院。

・浸潤していたもの、微小だった為、術後無治療

・その後、右うちももを利用した自家組織で再建

・退院後、内ももの傷口が開いてしまい、閉じる

    までに約3ヶ月かかる

・転職先で仕事を始める

・乳輪、乳頭再建

 

※1年以上前の話になります。

 

これから自家組織による乳房再建を検討

されている方のご参考になれば幸いですニコ

 

乳がん、再建経験者としての話です。

ここに記載していることが全ての人に当て

はまるわけではありません。悩んだ時には、

医療従事者に相談してくださいね。

あくまで参考として読んでくださいませ。


自家組織再建手術までの前置きが長くて

ごめんなさいアセアセ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は東京は風が強くて寒かったショック!

インフルエンザや風邪、コロナウィルス

気をつけたいですねカゼ


またここでプチ情報コーナー


乳がんになってぶち当たる壁の1つが

ブラジャー問題ビキニ


乳がん術後、腕が上げにくくなるので

前開きになります。

なので、当面は今までの

寄せて上げてのワイヤー入りや

おしゃれなやつは無理!

というより、傷が痛くてそもそも無理!

素材も優しいのじゃないと無理!


地味にお金かかるんですよね、下着って。


私はせっかちで生真面目なもんでドクロ

準備万端にしたい性格なんです。

だから入院前に既に、

乳がん術後専用のブラジャーを3枚買いました。

そして、入院してブラジャーの体感会があり

まぁ、もう1枚あってもいいかと

買っちゃいました。


これが失敗でしたぁ。


購入した下着達です↓

マジックテープで調整できましたが、ゆるゆる

だと、不安定だし、ピッタリさせると傷に

当たって痛いし…。



夏だったので、オーバーサイズの透けない
長袖のシャツを着ていたのですが、
ブラジャーだけだと、お腹が冷えるので
キャミソールやタンクトップは着たい。
だけど、タンクトップ型だから、肩が重なって
シルエットも変だしなぁー。
冬はいいかもしれませんね。




上の2つの乳がん術後専用ブラジャーとしは
とってもいいものなんです!

ただ、私には合わなかったのですえーん
ドレーンの2つの傷にゴムが当たって
擦れて、痛くてさぁぐすん
体感は人それぞれ。決して↑の2枚が悪い
ものではなく、私には合わなかっただけ。

結局我慢してはじめつけてましたが、
感染症で入院中や退院後、再建までの間
家にいる時はほぼノーブラでしたぶー

でも、外出時はそういうわけにもいかず
探してみました。






西松屋です。
そう、授乳用のブラジャーです。
ストラップが調整ききますし、授乳用なので
素材も綿100%で肌に優しい。
そして、1000円位で財布にも優しい。
確か私が買った時、1200円→セールで980円。
ただ、1年以上前なので、無いかもしれません。
他の授乳用のブラジャーで探すのも手ですね。

私としての結論
術後か退院後にブラジャー購入

これが一番かなーと。
院内で試着会があれば、その時にどの位置に
ゴムが当たるか見ておくとか。
個々に下着を着けるに当たっての優先順位
って異なるし、感じ方も異なるので
まず健康な時より、術後のきつい状態で体験
しないとわからないと思います。
その方が失敗は少ない。
入院中はノーブラでいいと思います。
しょっちゅう、看護師さんの朝昼晩とチェックや
乳腺外科や形成外科の先生の診察で
すぐ脱ぐことになるので。

あと正直、前開きブラジャーを
使用するのは一時のこと。
1~2枚あればいいと思います。

ちなみに、1年以上たった今は、
ユニクロのシームレスブラやブラトップを
使用しています。
もう、かわいいやらオシャレやらどーでも
よくて、楽で痛くない、でも極力垂れない
ようにできればなぁと。
シームレスブラで私は十分ですウシシ

何度もうるさいですが、あくまで私の体感。




元デザイナーなんで、様々ながん種用の下着
や着脱が楽でデイリーにも使える洋服を
扱うブランドでもはじめちゃおうか入院中
考えたりしてました。50肩の人も着やすいよね。
なんてにひひ


八風さんより素敵な
情報いただきました
いしさんのように、私も退院時に
いくつかブラジャーを買いました。
しっくり来るのが見つかるまで、
色々と試したいし、お財布と相談しながら
もあるしね。
ユニクロのブラトップは看護師さんの
オススメでした。アンダーバストのゴム部分を
ハサミでカットして、全摘出した胸に小さめの
ガーゼハンカチを畳んで入れました。
汗をかいたら取り替えることができます。
それが一番しっくりで、今でも特殊なパットを
買わずに、畳んだガーゼハンカチを入れています。
下腹ドナーで再建した右胸と、全摘出後
ペッタンコのままの左胸は、服を着れば、
さほど遜色ないですよ。
あまり形に拘りはなくて、とりあえず膨らみがあればいいかなぁと思う私なので、参考になればです。

体験者じゃないと出ないプチ情報!
参考になりますね。

八風さんありがとうございますラブ
次回、術後のブラジャーの追記です→ここ