ガーベラ自己紹介ガーベラ

フルタイム勤務のシングルマザー

2014年産まれの息子

13歳年上の彼氏と同棲中

 

元夫はモラハラだった!

元夫の名前はもちろん偽名で

モラハラの日々をつづっています。

 

シングルマザー情報ブログ→まるっと生活

Twitter→まる@マジやべぇ男を華麗に切り捨てた女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の話はこちら

 

 

 

 

息子が言い出した内容に私は驚愕した…

 

 

 

 

 

息子「あのね…Sくんから

 

「こいつ男のくせに女のキャラクター好きなんだぜ!!」って言われて…

 

その後にRくんから体操服みんなの前でがばってされてね…

 

皆に見せられたの…」

 

 

 

は?今何と???

 

 

 

え?それっていじめじゃない?

 

 

と聞いた瞬間思った

 

 

 

 

 

だってこういうことされたって事でしょ??

 

 

 

 

 

 

 

 

これって保育園児の年齢だったらして許されるものなのか…?

 

 

 

 

何よりもびっくりしたのは

 

 

「こいつ男のくせに女のキャラクター好きなんだぜ!!」

 

 

といったS君は…

 

 

 

息子が未満児クラスの縦割りクラスで同じクラス

 

 

 

家もすぐ近くで…

 

 

私もママと一緒に保育園の役員をしたこともあり、

 

 

家族ぐるみで仲がいいのだ。

 

 

 

いつも息子の事を見つけると

 

 

「息子くーん!一緒に帰ろう♪」

 

 

と言って一緒に帰っていたお兄ちゃんが…

 

 

 

 

え?なんでそんな事言うの?

 

 

 

 

仲いいのに…

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

私の頭はまた真っ白になってしまった

 

 

 

 

今これを書いてるだけでも泣きそうになる。

 

 

 

 

だってSくんは息子の憧れのお兄ちゃんだったから…

 

 

 

 

そんな憧れのお兄ちゃんに

 

 

 

 

 

「こいつ男のくせに女のキャラクター好きなんだぜ!!」

 

 

 

 

 

なんて言われたらそりゃ…ショックだ…

 

 

 

 

でもこの話には続きがあった。

 

 

 

 

私「SくんとRくんがしたんやね。

 

息子君は何か言った?」

 

 

 

息子「言ってない…。」

 

 

 

私「そっか…悲しかったね…。

 

それって言われたのいつかな?」

 

 

 

息子「あのね…この間の運動教室の時…」

 

 

 

園では、全員参加で行っている運動教室と

 

習い事として園にいる時間で受けられる運動教室がある。

 

 

 

 

お兄ちゃんたちと一緒にするのは後者の方だ。

 

 

 

 

 

そうなるとこの出来事があってからすでに数日たっていた。

 

 

 

 

そして…息子が「死ぬ!」と言った日はその日なのだ。

 

 

 

 

息子の「死ぬの!」発言は…

 

 

これが原因だと確信した瞬間だった。

 

 

 

 

私「そっか…運動教室の日にあったんだね。

 

この話、先生も知ってる?」

 

 

 

息子「知らない…。

 

先生いないところでされたから…。」

 

 

 

 

私「これ先生に言ってもいいかな?」

 

 

 

 

息子「だめ…SくんとRくん怒られて

 

息子君と一緒にお話し合いになるから…。」

 

 

 

園では何かあると当事者同士を呼んで先生と一緒に話し合いをする。

 

 

 

もちろん、やった側は怒られる。

 

 

 

 

息子は自分がやられた側でもこれをすごく嫌う。

 

 

自分の中にため込む癖がある。

 

 

 

 

私「うん、お話し合いが嫌なのは分かる。

 

 

でもね、これ他のお友達にもされたらどうかな?」

 

 

 

息子「悲しい…」

 

 

 

私「そうだよね。

 

 

息子君、ごめんけど…先生に言うね。」

 

 

 

息子「うん…。」

 

 

私「その時、息子君の近くにお友達はいたの?」

 

 

 

息子「いたよ!あのね!同じクラスのMくんと相棒くんがいたんだけどね…

 

 

MくんがSくんに

 

 

「いいじゃん!!女の子でもリュウソウジャー好きな子いるもん!好きなの着ていいじゃん!」

 

 

って言ってくれてね…

 

 

後ろで相棒くんが

 

 

 

「そうだ!そうだ!」

 

 

って言ってくれたよ!」

 

 

 

 

 

 

なんだと……!?

 

 

 

 

 

Mくんは緊張しいでいつも登園する時すら無表情で常に人見知りしてるような子だ。

 

 

どちらかと言えばおとなしい印象。

 

 

 

その子が…言い返してくれた!?

 

 

相棒くんも肯定してくれてるじゃないか!

 

 

 

保育園児の1歳差はすごく大きい。

 

 

きっと言い返すのはすごく勇気がいることだと思う。

 

 

 

私「息子君、いいお友達いるじゃん!

 

 

Mくんも相棒くんも息子君のこと好きだからそう言ってくれたんだよ!

 

 

2人ともめっちゃかっこいいね!!」

 

 

 

 

 

 

息子「……びっくり

 

 

 

私「よかったね、息子君。」

 

 

 

 

息子「うん!M君が言ってくれたんだよ!!相棒くんも後ろからだけど言ってくれたの!!」

 

 

興奮気味にもう一度話してくれる息子

 

 

 

 

 

息子はきっとSくんに言われたこと、Rくんにされたことで頭真っ白だったんだと思う。

 

 

 

だけど私に話して

 

 

 

僕のことを好きでいてくれるお友達がいる!

 

 

僕の事をうけいれてくれるお友達がいる!

 

 

かっこいいお友達がいる!

 

 

と気づいてすごくうれしそうだった。

 

 

 

さて…次は…

 

 

保育園の先生に共有しなくては…

 

 

 

 

 

 

 息子の園はモンテッソーリ教育の園

 

 

 

 

 

 

 

 保育園にはまさにこれがある!これは以上児クラスにあります

 


  こっちの両端の大きいのは未満児クラスにもありました♪

 

 

 

 

つづきはこちら

 

 

 

アメトピに掲載頂いた話はこちら

 

ガーベラ元夫のパソコンは驚愕の内容!

image

 

ガーベラ元夫の浮気疑惑 1万円かけて会いに来る元カノ

image

 

ガーベラ元夫…浮気疑惑再び

image