化学療法室のオリエンテーション【乳がんTC療法前】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

いよいよ抗がん剤治療への準備を始めました

 

左下矢印治療方針についてはこちら

 

 化学療法室のオリエンテーション

 

A病院の化学療法室のオリエンテーションへ行ってきました

 

初回の1クール目は入院して抗がん剤治療(TC療法)をします

 

2回目からは外来通院です

病院によってはこのオリエンテーションは外来治療初日に行うところもあるようですね

 

オリエンテーションの内容

 
  • 外来化学療法の治療の流れや注意事項などの動画を見る
  • 薬剤師からの薬の説明右矢印初回の入院時にする
  • 化学療法室看護師からの問診、持参物品の案内、質疑応答
  • 化学療法室内の案内

かれこれ1時間くらいで終了です

 

私の受ける乳がん術後のTC療法は

  • ドセタキセル
  • シクロホスファミド

この2剤を組み合わせて点滴投与します(3週間毎、4クール)

点滴時間はだいたい2時間〜2時間半で思ってたより短いのね〜

 

その前に採血と診察があったり、薬剤の調合で待ち時間があるので結局半日がかりにはなるけど

 

 

リクライニングチェアに座って、点滴中は飲食(軽食)OK

DVDプレイヤーの貸出もあるそうですが、私はiPadを持ち込むつもり

 

希望時間を聞かれたので昼過ぎ開始でお願いしました

午前中は病院の駐車場が混むのよね車

 

サムネイル

ご自分で運転して帰りますか?

 

10分もかからないので運転できると思います。
どうしても無理そうならまた考えます

 
サムネイル

 

家から病院までめっちゃ近いので運転も大丈夫と思うけどな〜

 

 白血球(好中球)減少症の予防

 

A病院はTC療法の患者は全員ジーラスタを併用します

 

1クール目だけは退院翌日にジーラスタのための受診があるけど、外来治療ではジーラスタのボディポッドにするかを選べます

 

抗がん剤後のしんどい時に外来に来なくていいのでボディポッドを希望しました

 

 

TC終了時に皮下に刺してもらい27時間後に自動投与されます

 

このジーラスタにも副作用があって、もう真面目にいろいろと聞くとメンタルがやられるわ魂が抜ける

 

化学療法室をでたところにパンフレットがいろいろ置いてあって、これをもらってきました

 

もらったのはお金のパンフばっかりてへぺろ

 

 

 

 

    

これまでの治療経過

  • 6月 右乳房温存術/リンパ郭清なし

術後病理結果

  • ステージⅠ リンパ、脈管侵襲なし
  • HER2陰性 ルミナルB
  • グレード2 Ki67 20%
  • オンコタイプ RS値34

これからの治療予定

  • 8/21~ TC療法 4クール
  • 放射線25回+ブースト5回
  • TS-1 1年
  • ホルモン療法 5年