1番気になる副作用・しびれへの対策【乳がんTC療法前】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

今月20日に入院して乳がん術後の全身治療でTC療法を4クール受けることになりました

 

先立って外来化学療法室でオリエンテーションを受けてきました

 

その時の説明でケモ中に病院貸出でフローズングローブを使用して、手の冷却をしてくれることがわかりました

 

 しびれ対策に手足の冷却

 

 

京大の研究発表で効果があるとのこと

 

ただA病院では足の冷却はしていないということでした

 

足用の冷却グッズの持ち込みは可能かきくと

 

サムネイル

準備していただいたら装着は看護師がお手伝いします

 

とのことだったのでお願いすることにしました

 

足は専用のものでなくとも、アイスノンを持ち込み、保冷バッグを2重にした中に入れて、そこに両足を入れて冷やそうかなと考えてます雪の結晶

トイレに行くときに行きやすそうですしねトイレ

 

 しびれ対策に手足の圧迫

 

京大と大阪日赤病院の共同研究で着圧手袋や着圧ソックスの使用が、しびれに対してある程度の効果ありと発表されていました

 

 

なので手にはこれを買いました

 

 

 

これに手術用手袋をつけるかどうかは悩み中。

病院からは冷やしすぎ防止に薄い綿手袋を準備するように言われてます

 

居原田先生もいろいろと試しておられましたね

 

足はもともと持っているドイツの医療メーカー、ギロファの着圧ソックスを!

 

立ち仕事なのでいろいろ試しました(メディ◯トとか)

でも着圧具合はこれが一番ですOK

看護師仲間はむくみ防止にここのを履いてる人が多いです

 

 

この上に履けたら、手術後に履いてた弾性ストッキング重ねるかもはてなマーク

 

 

 

 化学療法の副作用で嫌なのは何?

 

副作用は多様にあり、よく取り上げられるのは脱毛で、その他嘔気などの消化器症状や倦怠感などもあります

 
でも私自身が一番気になるのは末梢のしびれがどの程度でるかです
 
脱毛にしろ、消化器症状にしろ、化学療法が終了すれば日にちとともに改善することはほぼわかっています
その最中が不自由なのは承知していますが、ある程度ゴールはみえます
 
反対に末梢神経障害は強く残ってしまうと一生涯ついて回り、QOL(生活の質)をがつんと落とすのは日頃仕事で患者さんと接していても感じます

 

M先生からも

 

サムネイル

しびれが強く出るとやっかいだからね

 

毎回しびれについてどうかは聞いて、できるだけ対応していくけど汗

 

ちょっとしつこいくらい毎回様子を聞かれると思っててね〜

 

なので手足の着圧と冷却とできる限りはやろうと思っています

 

 漢方も併用

 

抗がん剤治療中は新たに他所の薬剤を追加するのはやめてほしいと言われています

 

ただ終了後もしびれやその他の副作用が残ったら、漢方治療を得意とするクリニックへかかろうと思ってます

 

今、2ヶ所良さそうなところをピックアップすみ病院

 

サムネイル

抗がん剤終わってからならね

うちの薬じゃもうひとつとなったら行ってもいいよ

 

とM先生の許可ももらいましたしね

 

 

先日、著者の元雄Drの講義を聞く機会があり、がん治療中の辛い症状が漢方薬で改善された症例をいくつかお聞かせいただきました

 

うまく東洋医学の知見も併用したいと感じます

 

ツムラさんから医療従事者向けの漢方薬の手引もいくつかいただいています

 

古いテキストを見返したらここにも「がんと漢方」

できる対策をとって抗がん剤治療ものりきろうグー気づき

 

 

    

これまでの治療経過

  • 2024/6/19 右乳房温存術/リンパ郭清なし

術後病理結果

  • ステージⅠ リンパ転移なし
  • ルミナルB HER2陰性
  • グレード2 Ki-67 20%
  • オンコタイプ RS値34

これからの治療予定

  • 2024/8/21〜 TC療法 4クール
  • 11月〜 放射線25回+ブースト5回
  • 2025/1月〜 TS-1 1年服用
  • ホルモン療法 5年