オンコタイプDXの結果と今後の治療方針と | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

昨日3週間ぶりの乳腺外科受診で主治医のM先生に会ってきました

 

まずは最近の痛みや体調の確認

 

予防ちょっと腫れひいたね、やっぱり術後より形変わっちゃったね〜アセアセ

 

となぜか、私のおっぱいの形を見てちょっと肩を落とすM先生

 

え〜はてなマーク私はほとんど変わらないような気がするけど

確かに脇の腫れた感じがほぼなくなったので、その分少し胸がしぼんでるんでしょうねニヤリ

 

予防でも温泉とかは気にせず行けそうでしょ?

 

真顔行けます!行きます!

 

先生のほうが私よりおっぱい事情に繊細なんだわあせる

 

 オンコタイプDXの結果

 

さてオンコタイプDXの結果がでてました

 

RS値は34

あれタラー予想してたより高かったガーン Ki67の値からすると予想以上びっくり

 

術後院内病理結果

  • 腫瘍径 1.4cm
  • リンパ節転移なし
  • ステージ Ⅰ
  • グレード 2
  • Ki67 20%

 

 

 

 

オンコタイプDX結果で

  • ER(エストロゲン)陽性
  • PR(プロゲステロン)陰性

 

もともと術前からステージと腫瘍径が低い割に

  • Ki67がやや高い
  • ホルモン受容性が低め

こちらをM先生も気にされていてオンコDXを提出したのですが、それがRS値にモロに出た感じはてなマーク

 

先生曰く、それだけでなくがん細胞が持ついろいろな遺伝子の要因もあっての結果だそうですけどね

 

 セカンドオピニオンはどうする?

 

予防セカンドオピニオンは行ってくる?

 

私もセカンドオピニオンについて色々調べて準備してました

 

 

 

ですが、中間値の場合に行くつもりでした

 

今回のようにはっきり抗がん剤のメリットありと出ているならする必要もないと思い

 

真顔行きません!

 

予防いいの?書類は出来てるよ〜

 

セカオピするならまたこれから予約〜返事待ち〜受診となるし、抗がん剤なしの返事はなさそうと思うことをM先生に伝えると

 

予防まぁ、そうだね〜。たぶんやるようには言われるだろうね

 

それなら気持ちをさっさと切り替え、抗がん剤に向けた準備することにしましょうびっくりマーク

手術してから治療なしでそろそろ2ヶ月になるもんね〜

 

 今後の治療方針決定

 

1回目の抗がん剤は入院でするとのこと病院

子供が帰省するので、東京へ戻ったお盆明けから開始してもらうことにしました

 

 

8/20に入院が決まったので、入院予約と乳がん看護認定看護師さんとの面談とウィッグ合わせもしました〜

 

    

これからの治療方針

  • 8/21~ TC療法4クール
  • 放射線療法25回+ブースト5回
  • TS-1 1年
  • ホルモン療法 5年

 

M先生の方が抗がん剤治療が追加になったことを気にしてくれていて

 

予防セカンドオピニオンの書類、まだ置いとくから気が変わったら言ってね だって

 

どこまでも優しいのがありがたい、もう後光がさして見える〜〜乙女のトキメキ

 

私は抗がん剤をするかしないかは半々くらいの気持ちでいたのと

やっと治療方針決まった〜っていうのでそこまでショックはないかな?

 

すると決めたならグズグズ言っても仕方ないのでね真顔

 

副作用についてはまぁいろいろと出るでしょうけど、サバイバーの皆さんものりこえていらっしゃることびっくりマーク

できうる対策はとってがんばろうグー気づき

 

さあびっくりマークこれから入院までの3週間、準備で忙しくなる〜〜

 

左下矢印脱毛に備えて試着してみたら