物忘れにもほどがある@リマインダーのすすめ | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

この間の週末、麹料理教室に参加してきました

 

その前日のこと

 

先生から駐車場の件でLINEをいただいて、自分が翌日に予約してたことを思い出したのですびっくり

 

全く忘れてて、なんだったらその日のお昼はカレー屋さんに行こうと予定を立ててるところでしたカレー

 

はてなマーク

私、まだホルモン治療もケモ(抗がん剤)も始めてないよねはてなマーク

副作用での物忘れ〜が出るわけない・・・

 

 

ってことは〜タラー

 

本気で加齢による物忘れですよね〜〜ガーン

本気と書いてマジと読む、昭和のオバ

 

はぁ〜タラー仕事も休んで遊び呆けてるから、すっかり脳も退化が始まってますよドクロ

 

一応カレンダーに書いて、Googleカレンダーに登録もしてたんです

 

 

でも今まで自分の予定は確認しなくても覚えてたので、入力するだけであんまり見返したりしてなかったんですよねメモ

(仕事はスケジュールを上司に決められて、直前変更もあるので都度確認します)

 

いや〜、もう自分の頭を信用してはダメだ笑い泣き

 

ってことでこれからはスマホのリマインダーを使うことにします

とほほ泣

 

 

 

 

 麹で腸内環境整える


麹料理教室は楽しかったです飛び出すハートまた別でポストします


簡単、時短で美味しくできたので、麹料理をいろいろ試したいと思ってます


腸内細菌と免疫の関係は最近よく取り上げられてますよねぇ。

発酵食品の麹をもっと毎日のごはんに取り入れていこうと思います


ということで、自宅でさっそく麹つくり

 

塩麹は一昨日できあがり、昨日は醤油麹を仕込みました

 

作り方は様々あり、ヨーグルトメーカーでも作れます

 

 

わが家はアイリスオーヤマのを愛用

 

常温で何日間か置いて発酵させて塩麹など作るのもありですが、この猛暑の大阪では危険注意

 

夏場はホットクックで麹類を発酵させるのが温度管理が楽ちんで1番よいですブルー音符

6時間でできあがるし、ほったらかしでいいし

 

 

 

わが家のは何代か前の機種です

 

 

でもまだまだ使えますよウインク

麹作る以外にも、抗がん剤でしんどくて家事したくない日にも活躍してもらいますOK