240621【 二十世紀ヒットソング 】EP-220 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。




テーマ
私だけ知らなかったの?             
意外な作詞家ヒットソング


4️⃣

清涼感が押し寄せるシティポップ感性サウンド


自他共に認める

韓国を代表する

シンガーソングライター キム·ヒョンチョル


この曲の作詞は他の方?! 

何だかだまされた気分もやもや


どうしたの(1995)#キムヒョンチョル




おしゃれなブラス演奏と

耳に優しい爽やかなメロディー


「表情の悪い女」

別れる直前の恋人たちの歌詞


「女性がすねているね···」


モノドラマ?! いまだ感情が抜けない




VIP席で見たヒキペディア

ミジュの涙の演技絶賛拍手拍手拍手


恐る恐る質問

最近悲しいことがあったのではないでしょう?!


with プクうずまき

「いいえ 私幸せなのに···」


ミジュは今、幸せモード


金歯は取っておけ

どーゆー意味うーん


どうしたの (1995) - キム·ヒョンチョル

作曲:キム·ヒョンチョル

ファン·セジュン4集アルバム収録曲でファンキーなリズムとサックスの洗練された演奏が出会い、都会的でありながら感性的な雰囲気を持った曲


キム·ヒョンチョルは

一言で言って、韓国シティポップの職人


「キム·ヒョンチョルさんが学生時代に作ったバンガガシティポップ」

音楽の天才キム·ヒョンチョル、高校3年生の頃「春川行きの汽車」作曲


<どうしたの♪>が

本人の音楽の中で唯一踊った曲


ゆらゆらふにゃふにゃ


意外な職業を持つこの曲の作詞家は?!


実は<どうしたの♪>はキム·ヒョンチョルと

6位のチュ·アンゴンが共同作詞




<どうしたの♪>

作詞家を類推できる代表的な文句


チェヨン


忘れたい黒歴史を暴き出す第一人者



その本を読んでください


90年代のベストセラー詩集の主人公


<どうしたの♪>作詞家は詩人ウォン·テヨン


ひどい冗談

「詩集より僕は結婚の方なので」


一人だけケラケラ


詩人ウォン·テヨンが

<どうしたの♪>を作詞することになった理由?!


キム·ヒョンチョルがラジオDJ当時、

ウォン·テヨンの詩を見て作詞をお願い


しかし、当時は軍服務中だったウォン·テヨン


その知らせを聞いて除隊した当日、

キムヒョンチョルに会って作詞

「軍服を脱いですぐに来ました」


完全鳥肌


キム·ヒョンチョルがウォン·テヨンにとっては

作詞の師匠でありパートナーである

「その後、歌手たちがたくさん来ました」


その後本格的に

作詞家の道に入ったウォン·テヨン


ウォン·テヨン作詞、果たしてどんな歌が?!


バカに··· バカが(2008)#パク·ミョンス


多くの人がパク·ミョンス作詞と誤解


パクミョンスのラブストーリーを聞いて

結婚祝いに歌詞を書いたウォン·テヨン


その女(2010)#ペク·チヨン


本気で驚いたリアクション


鳥肌の立つ状況

ようやくシン·ボンソンの画像が理解可能


歌詞がめっちゃ気に入った


その女 (2010) - ペク·チヨン 

作詞:ウォン·テヨン 作曲:チョン·ヘソン 

ドラマ 「シークレットガーデン」OSTでペク·チヨンの豊かな表現力のボーカルが曲の切なさを加えたバラード曲


恋はいつものどが渇く (2002)#ユミ


この歌も?!


「いや、驚くべきことが何かというと···」


時代に乗らず心の中に長く残る名歌詞


完全共感





5️⃣


もう一度愛は去って#イ·ギチャン




歌詞に集中中 

感性豊かなメロディーに現実的な歌詞


別れの歌の定番と呼ばれ、

節制された歌い方が悲しみを極大化


濃い余韻


もう一度愛は去って(2001) - イ·ギチャン

作曲:パク·ジニョン

5集タイトル曲で、特有の甘美な声とピアノ伴奏がよく調和し、感性的な雰囲気を極大化し、大きな愛を受けた


年末の授賞式はもちろん、

この曲で初の地上波1位

「人気が高まってファンクラブの設立もしました」


この曲を聞いた感想


恋人と別れるとき

その瞬間の気持ちをうまく表現した曲


歌を聞いていると

頭の中に別れの場面が描かれるような経験


幸せなミジュさん

考えただけでも泣きそうになるあめ



<もう一度愛は去って♪>

この歌は実は実話をもとに

「作詞家の方の経験談!?」


この歌詞の主人公はイ·ヒョリ


イ·ヒョリの別れ話で

インスピレーションを得た作詞家は!?


パク·ジニョン


同じ飲み会で

パク·ジニョンに恋愛相談をしたイ·ヒョリ


パク·ジニョンさん

申し訳ないけど、 心の中では…


すみませんが、歌詞に書けたらいいですね


〜私はこんなに眺めていて

君はそんなに遠くなって行って

また私の目には涙が流れて

もう一度愛は行って〜


実は最初は

パク·ジニョンが直接歌おうとしたと···


《一番もったいなかったあの歌》


家出した 박대감を温かく迎えてくれた町の兄さん



「あの人が歳月が流れて歌手マネージャーになった!」


박대감に曲を頼んだ町の兄さん!


「若い時に恩を返そうと快く受諾!」


「歌をあげようとしたんだけど、 急に欲が···」


(後輩 バン·シヒョク)「ヒョン!これはイマイチだよ〜」


「不思議と박대감はしきりに曲に未練があったが

その歌が結局最高の人気を得た!」



2020年本人のコンサート中
胸にあざができるほど切なく歌


with 冗談 

うわぁ、本当にもったいなかったんだね!!


「完全に僕の歌なのにまだもったいない」


歌詞自動暗記

ファンと一緒に歌うのにとても良い曲


パク·ジニョンVer.は

ソウルスプーン1杯を加味





6️⃣

I Love You (2001) #チャ·テヒョン


最初からダンスDNAを発動させる楽しい仕草


当時の応援法

「チャ·テヒョン!」






完璧カバー 

思い出がよみがえる 

神がかりダンス 自動販売機


体が覚えているあの頃のダンス


(足をバタバタ)   (ディテール完璧)




シグネチャーポイントダンス

🦅鷲のダンス🦅


鷲を思わせるような激烈な羽ばたき


I Love You (2001) - チャ·テヒョン

作曲:イ·ギュテ

チャ·テヒョンの歌手デビュー曲で、12人組バイオリン演奏サウンドを通じてミディアムテンポのダンス曲の雰囲気をよく生かした曲


初デビュー曲にもかかわらず

新人(?)らしくない華麗な舞台マナー


当時の中学·高校生の特技自慢1位


鷲のダンスが断然話題!


M/Vもまた話題


当時同じ所属事務所だった

godとシンミナが出演


god視点で撮影した<君が欲しい♪> M/V 


二曲の視点が違う


チャ·テヒョン視点で展開する

<I Love You♪>M/V


世界観、大統合


急な謝罪🙇


歌詞は悲しいのに

内的ダンス誘発させる<I Love You♪>


MCミジュの目には

歌手だったチャ·テヒョンが意外なポイント!


芸能界の代表的な俳優歌手の一人チャ·テヒョン


果たして <I Love You♪> の作詞家は?


「거목」



※カメ首(ストレートネック)注意※



「カメ首は僕です」




思い出のギャグ

これはカメ首でも人首でもない!


I Love Youを作った時


I Love Youの歌詞が簡単に出てこなかった状況


最後に妻に作詞をお願い


さっと出た歌の歌詞


すぐ選ばれた歌詞


作詞家ペンネームを거목と選択


単純に

居住していたマンションの前の商店街の名前


そうだったの…?


後悔するよ 私の愛を♫で始まる歌詞


高校時代からずっと続いてきた

二人のラブストーリー


結婚まで5〜6回の別れの経験あり


「その度にチャ·テヒョンさんが捕まえたそうです」


SO スィート





③へ....



動画LINKお借りしました