240621【 二十世紀ヒットソング 】EP-220 ③ | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。



あと2曲....口笛



7️⃣

憎らしい人 #キム·ジエ


音程調節失敗 愛だけ↗︎残して立ち去るのか〜


『憎らしい人』


味のあるトロット


「あ!!これがキムジエ先輩の衣装だって?!」




異常感知ハッ


「(キム·ジエ)先輩はスカートじゃない!」


Po苛立ちwer

「あ〜スカートくれよ!!!」


急な表情チェンジ


キュートではつらつ


『憎らしい人』


憎らしい人 (1989) キム·ジエ

作曲: チョン·ヨンロク

4集アルバムのタイトル曲で、トロット復活を越えて若い世代までトロットファンにし、キム·ジエを最高のスターにしてくれた曲



あの時代、

トロットブームを巻き起こしたキム·ジエ


思い出のことわざ

[仔犬虎の怖さを知らない]直訳

転じて...怖いもの知らずですかね〜



中学1年生の頃、

声変わりする前によく歌った愛唱曲


『歳月が薄情だよ〜♬』


もう一度挑戦?!


ポイントはあっさりと

『憎たらしい人』


歌詞を見てみると、

〜情を与えて心を与えて愛も与えてくれたが〜


まさに失恋した恨みのある女の話


果たして<憎たらしい人>の作詞家は?


ミジュ「女性作詞家?」


どこかたくさん不器用なドングニのバイブ


永遠のお兄さん

チョン·ヨンロクが作詞/作曲した歌


1980年代

最高の青春スターチョン·ヨンロク


改めて感嘆

「本当にトロットを作詞されたんですね」


元々はチュ·ヒョンミさんのために作った曲


しかし、
もっと似合うキム·ジエにプレゼント


「だから歌の主人が別にいるみたいです!」


しかし、

<憎らしい人>を聞いて断わったキム·ジエ


軍歌みたいで最初は拒絶!


MCヒチョルが披露する軍歌スタイル


実際に

軍歌からインスピレーションを受けた歌


軍隊口伝歌謡+ロックビートを

融合させてトロットに編曲


歌はもちろん、

作詞·作曲まで優れたチョン·ヨンロク


本人の歌より仲間の歌手の歌が大ヒット


歌手より作詞·作曲家で歌謡界を席巻!


風よ止んでくれ (1989) #イ·ジヨン






石田ゆり子さんに似てる...?


愛は窓の外の雨水のようです (1989)

#ヤン·スギョン


童心狙撃、水滴が落ちそう




8️⃣

To Heaven (1998) #チョ·ソンモ


「顔のない歌手」としてデビュー後、

アルバム販売量が急増上矢印


星の王子さまを思わせる美少年イメージで話題


きゃあ!声どうするんだよ!


20世紀

導入部長であるチョ·ソンモ


思う存分酔う〜


極F性向のMCミジュ、感性的にアプローチ


クライマックスに駆けつける感動


君が泣いているのではないか


純真無垢

「どこに行ったんですか…?」


バッサリ感情破壊3

「死んだ!」


鳥肌ドクロ


チョ·ソンモと読んであの世と書く...!

日本語的には...逆な方がしっくりくる?

『チョソンモと書いてあの世と読む』


To Heaven (1998) - チョ·ソンモ

作曲:イ·ギョンソプ

チョ·ソンモのデビュー曲で、この世を去った恋人に対する切ない愛を盛り込んだ叙情的な歌詞とドラマ形式のミュージックビデオで大きな愛を受けた


本論カムバック

果たして<To Heaven♪>を作詞した人は?


非倫理的な歌詞の大家であり、 

レジェンド作詞家


イ·スンホ


ドロドロの歌詞

至尊クールの<運命>を作詞したイ·スンホ


一度に二人の女に出会う男の二重生活

〜同じ手紙を書いて送ったよ。

数日後に雷が落ちたの。

表と裏で名前を間違えたみたい〜


楽しいリズムだけど、 

非倫理的なトゲがほとんど


<To Heaven♪>に対するネチズンの反応


@hi***同じイ·スンホ作詞で合っていますか? まさか同名の人?


@tm***雨でも降れば雲の後ろに隠れて君が泣いているのではないかと心配するなんて··· 歌詞があまりにもきれいではなくて美しい..


マクチャンの歌詞とは違って

非常に叙情的で感性的な歌詞


もしユン·イルサン、イ·スンホコンビが出会ったら


非倫理的な歌詞にふさわしく、独自の替え歌


ただ不思議


MCヒチョルが表現する

狂気じみたマクチャン歌詞スメル




他のジャンルも書けるんだ


当時特S級だった作詞家イ·スンホ


「列に並びなさい〜」


そんな中、チョ·ソンモと一緒に作業

(なんか尻切れトンボな終わり方....)





199回でミナさんが降板してから
キリ良く20回目で固定新MC決定!

週替わりインターンMCも
まあまあ面白かったから
固定になってどうなるか....うーん
とりあえず、
見守っていきましょうね〜ウインク音譜




動画LINKお借りしました