240510【 二十世紀ヒットソング 】EP-215 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。




テーマ
理由とは思えない理由! 禁止曲ヒットソング


5️⃣

哀想




キュート シンクロ率 100%


イ·ジェフン、本気男出動!


5位は、クールの<哀想>


哀想 (1998) - クール

作詞: イ·スンホ / 作曲: ユン·イルサン

4集アルバムのタイトル曲で楽しいダンスメロディーに歌詞は交錯する恋人の話を盛り込んでいる



大変だったIMF時代、

大衆の心を慰め、多くの愛を受けた<哀想>


<哀想>はクールの歌の中で

1位を受賞したヒット曲


今年の歌手賞をプレゼントした孝子曲


<哀想>が放送禁止された理由は


猥褻、退廃、不倫


わいせつ、退廃、不倫が

<哀想>放送禁止の理由だって?


あり得ない


最強コンビ ユン·イルサン&イ·スンホ


<哀想>の作曲·作詞を手掛けた

ユン·イルサン、イ·スンホ


<哀想>歌詞のレベルは

EBSレベルなんですが


そうなんだ


歌が終わっても踊り続けるイ·ジェフン





6️⃣

クジラ狩り(1975) #ソン·チャンシク


若い頃にタイムスリップ

胸をときめかせる前奏


「この歌もうちのお父さんが好きな曲なんだけど」


体はテンションが高いのに、

禁止理由がとても気になる


1987年の舞台当時、40歳のソン·チャンシク


禁止事由がもしかして歌い方未熟!?


真似のできない独特の歌い方の持ち主


合唱区間「さあ出発しよう、東海へ〜♪」


感性たっぷり


(行こう)(宇宙へ)

突拍子もないロケットインサート?! 

知られざるあの頃のロマン


禁止事由が歌詞に東海だけに言及して!?


「クジラ狩り」は

映画「バカたちの行進」OST


クジラ狩り (1975) - ソン·チャンシク

作詞:チェ·インホ / 作曲:ソン·チャンシク

映画「バカたちの行進」OSTの中の一曲で、1970~80年代の青春の抵抗賛歌としてもよく使われ、ソン·チャンシクの音楽的変化を見せてくれた曲


一度聞けばすぐに入力できる中毒 申メロディー


映画「バカたちの行進」は見たことある?!


適当発言炸裂

「僕みたいな人が出てきて行進する話なんだけど!!!!」


公開早々若者層で大ヒットを記録


「70〜80年代の大学街の居酒屋やMTに行く列車の中!!」


「その頃、大学生たちが集まる津々浦々で<クジラ狩り〜♪>


映画の挿入歌

どうして禁止曲になった理由!?


曖昧な理由 

公式的な禁止事由=放送不適格


呆気取られる


当時、この歌が

デモ現場でよく歌われていたので..


クジラが政権を象徴、

狩りが抵抗を表したもの!?


あの頃は、

大衆が集まることに極度に敏感だった


『全くそういう意図はありませんでした』

青春たちの理想と夢を

クジラで夢を追う旅路を狩りで表現した歌


21世紀にあの時代を理解するのは絶対不可


腹が立つ






7️⃣

来るべきものが来たね!! 

ごく当たり前のような反応


禁止曲のテーマに

ついにぴったりの人たち登場


美女と野獣 #DJ.Doc


冷凍記憶解凍 お尻が軽くなる この曲




with すらりとしたあごのライン 

ほのぼのとした全盛期


一番好きな曲が出る時は じっとしていない声帯


あの頃、カラオケの常連客

声帯が覚えている練習の結果物


歳月が流れた

ヴァンパイア級防腐剤のような外見


☆骨の髄まで★リズム吸収☆




<美女と野獣♪>は

正規3集アルバムの後続曲



美女と野獣 (OK? OK!) DJ DOC 

作詞:イ·ゴンウ / 作曲:ユン·イルサン 

馴染みのあるメロディーに破格の歌詞を盛り込み、彼らだけのセクシーさを見せながら大きな愛を受けた


「驚くべきことに禁止曲だったが..」


歌謡曲102週連続1位

アルバムは約195万枚を売り上げ記録


この歌の歌詞を聞いてみてどう?


ざっと聞いても수위がぶるぶる


『いよいよ射程距離で引くキューピッドの矢

逃げるな もう行くところがない』


淫乱魔鬼😈再出現


キューピッドの矢が..♡ 

19金を考える 独自フィルタリング


私が誤解


「今、ユジョンさんは矢じゃなくて..」


他の単語にはまってしまって!


びっくり仰天




射程外の射程距離

分かち書きが呼んだ19禁の誤解


淫乱魔鬼火神


僕たちが禁止曲専門歌手






8️⃣

ティリリリ〜♪とても有名なギターの前奏


韓国大衆音楽史にレジェンドと呼ばれる

ロックのゴッドファーザー「シン·ジュンヒョン」


「ところでこの歌がなんで!?」


#美人


聞くや否や幸せの鼓膜をとらえるギターサウンド


ドーパミン爆発


(エアギター)ギター(演奏に本気)






1960〜70年代、軍事政権時代に全盛期を迎えたシン·ジュンヒョン


「なんでこれが禁止曲!?」

あの時代のロマンに満ちたパフォーマンス




禁止理由が気になる

「いや、なんで」だけ繰り返し


あの頃は高い出生率、愛し合うなと禁止!?


今日のテーマ

分からない



1974年発表

シン·ジュンヒョンとヨプジョンたちの

ファーストアルバム収録曲


美人(1974)シン·ジュンヒョンと古銭たち 

作詞·作曲:シン·ジュンヒョン 

これまでも韓国を代表するロックナンバーとして愛されており、西洋のペンタトニック音階ではなく国楽の5音音階を使用したのが特徴


美人は最後まで聞けず、

シン·ジュンヒョンも知らない人たちも···


『一度見て二度見て〜♬』

 メロディだけは自動暗記


「この歌はアイスクリーム CMにも出たから..」


あの頃を過ごした僕らは

知らないはずのないCM


美しい女性に対する憧れと

賛辞を表現した<美人♪>


理解不可

見た目は放送禁止事由なし


でもうるさいという理由で禁止

え???


あり得ない


あきれた理由で笑いだけが出る..


当時、「美人」の人気は国民的に👍


「まさにこの人気が問題だったそうです」


デモのたびに生徒たちが替え歌


「一回やって、二回やって」


大きくなる欲


淫乱魔鬼が憑いた状態で聞くと少し異常


ソワソワ


『一度して二度して〜♪』

大衆が替え歌した隠れた意味


長期執権を風刺する意味で改詞


大衆を扇動し、政権に対する抵抗と誤解


結局、不満暴走


シン·ジュンヒョンに

大統領の賛歌を作れという特命


これをすぐに断ると、

さらに激しい圧迫と大量の禁止曲が発生


なので今日、出た方の中で 放送禁止曲が···


22曲で最も多い歌手であり作曲家



言語統制とか...

かつて戦時下にもあったね....悲しい

好きな歌を好きと言って歌える

そんな平和は大事♡





@20hitssong IG










動画LINK、一部画像
お借りしました