240405【 二十世紀ヒットソング 】EP-210 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。




テーマ

過去にこんなことを?                転職歌手ヒットソング






1️⃣

当時30歳キム·グァンジン




僕らはもう童心の世界へ


今日のインターンMCは...AOAのチョアさん




時が経っても心に響く曲


大人の童謡<魔法の城>


魔法の城 (1994) ザ·クラシック

作詞·作曲:キム·グァンジン 

ザ·クラシックの1stアルバムタイトル曲で童話を連想させる感性的なメロディーと歌詞で老若男女に多く愛された




思い出のDOS時代

伝説のように伝わるゲーム


オールドゲーマーなら

誰もが覚えているあのゲーム


「壁にしがみついて」


そのゲームから

インスピレーションを受けた曲が

まさに<魔法の城>


ゲームの背景とキム·グァンジンの感性が出会い


一つの童話のような感じで製作


童心破壊💥

「刀で刺して喧嘩して」


キム·グァンジンの魔法、美しい名曲として誕生


@yey***これ聞いてない人は韓国人じゃない 

@use***聞いていると純粋だった子供時代に戻る気分ですね


@use***一般歌謡番組にこんな名曲が出たこの時代の人はどんなにいいだろうか





2️⃣

2020年の舞台当時、66歳のイ博士

モンキーマジック (2001)イ博士

原曲/ゴダイゴ(ゴダイゴ)<モンキーマジッグ>

え??モンキーマジック??



圧倒的なビジュアル


バンドゴダイゴの「モンキーマジック」をリメイクした曲で、替え歌を通じてイ博士特有の感性を生かした



ワンツースリーフォ〜〜〜!! 

顔色を伺わずに楽しみましょう


無我の境地



原曲を全く感じなかったよ....?滝汗

「モンキメジック」って単語が

分かったくらいで...


イ博士の中毒呪術に

無防備に操られるヒットソングMCたち


自動興UPさせる

モンキーマジック♪🐒の魔法


時速300kmで走る

ものまね不可 魔法の興アドリブ


今からあなたの頭の中は

3泊4日のモンキーマジック♪


モンキーマジック (2001) - イ博士

作詞:奈良橋陽子/ 作曲:タケカワユキヒデ

テクノトロットジャンルの正規2集タイトル曲で、軽快なリズムとイ博士特有の合いの手が調和し、旋風的な人気を集めた


1990年生 チョアも小学生時代からホリック


(この時は)(中学生時代)


<モンキーマジック> = テクノポンチャック


世紀末に流行した

テクノとトロットを組み合わせた新ジャンル


ウキウキする

テクノポンチャックは、イ博士が初めて


例えば...「JYP」のような

存在感を誇示するための

作曲家たちのシグネチャーサウンド



イ博士は「チョア チョア」



「うるるは〜!! 」

300キロで走る口腔運動

いわゆる巻き舌〜


感嘆ビックリ


学生時代から

数多くの練習が光を放つ瞬間


「モンキーマジック」は実はリメイク曲



日本の5人組バンド「ゴダイゴ」が原曲者


「シンパラムを入れて再創造しました」




今日のテーマ

イ博士の過去のギャップ職業は!?


イ博士は歌手としてデビュー前の11年間


観光バスの案内員として勤務


イ博士の呼称を得る前に

ガイドを割り当てる際の名称は「イクン」である













1989年 イ博士の初アルバム発売


アジアの星·ボアより5年先にフジテレビに出演

(HEY×3って言ってた!)


東方神起より先に

東京武道館の満席記録達成

へえ〜びっくり


イ博士は「元祖韓流スター」として国威宣揚


日本でヒットして以来

遅ればせながら韓国で大人気


当時のB級文化がトレンド

若年層にしっかりと狙い撃ち



色々理解が追いつかないので...笑い泣き
補足記事お借りしました!!

ん???このサムネイル....びっくり
3️⃣



過去の自分召喚




私の大好きな曲

ビートに身を任せた超おばさん(チョアのあだ名)のダンス


やはり自己愛たっぷり

本人ヘアスタイルまですべて記憶




Twins (Knock Out) (2005) #スーパージュニア


当時22歳のキム·ヒチョル 美貌が充満




考証衣装を着て

思い出に浸って精一杯浮かれている状態


「わぁ〜ダンスが全部思い浮かぶ」


冷凍記憶で自然に動く手足


浮かれた関節たち


原曲歌手よりもっと浮かれた超おばさん


ついに本キャラ復帰

眠っていた細胞たちが目を覚ますように


余韻たっぷり

チョア「2番まで見たい」


まっぴらだ!


同じ歌、違うリアクション


「お前の<揺れる> 流す」


歌詞とぴったりのアドリブ

「じゃないよ、それは違うよ〜♪ 」


当時15歳のチョアが違う思い出を思い出し中


正規1集のタイトル曲

強烈なビートとパフォーマンスが重点


退勤したくなる


ポシレギ(可愛い)時代

ヒチョルのシニカルな腐笑いが圧巻




SUPER JUNIORの歌の中で

チョアが選ぶ一番好きな曲


恥ずかしい〜


「ところでなぜ<Twins(Khock out)>なんですか!?」


???


〜本人の曲です〜


曲の説明は

いつもSJのリーダーイトゥク担当


〜本人の歌は台本に頼る〜

『世の中を生きながら直面するすべての苦難に立ち向かって戦おうとする自分と、現実をあきらめて順応しようとする二つの人格が双子のように共存し、互いに言い争う状況を対話形式で表現した曲です〜』


今になって疑問、これで合ってる?!


放送局ごとに

同じコメントをオウムのように繰り返し


当時とても忙しいスケジュールで睡眠不足大あくび










それでは7位

転職歌手の主人公はMCヒチョル!?


ではない!
じゃあ誰???


主人公に対するヒント写真公開


「僕以外に転職したメンバーはいないけど?」

アルバイトいっぱい経験してたからね〜


男性にしてはやや小さい手の大きさ


「あれはイェソンの手の大きさなんだけど···」


急に頭の中をよぎったシンドン!?


シンドン「ヒョンスク、バックダンサーとして 放送活動デビュー」


「イェソンだけど、あの手は···」


7位、転職歌手の主人公=イェソン


with 本当に知らない表情

同じメンバーも知らなかったイェソンの過去


天安のバスケットボール代表選手として活動


「あり得ない」


(関心をちょっと) (持って泣)


手は小さいけど指がすごく長い方!!


中学1年生の時、今の手の大きさ+ 177cm



スペシャルゲストとして出演

特別解説委員として生中継に参加


遅まきながら収拾中

バスケットボールが好きだという事実は認知


(未だに)(疑問)

「この子が選手だったの!?」


小学生時代

天安のバスケットボール代表選手として活躍


イェソン!?見ても信じられない


フリースローの試合、

イェソンの強力な推薦で今日の種目を採用!


最初の挑戦者はやっぱりイェソン






1投目 成功


しかし...


2、3投目は外し....


親友のバイブ

「(バスケットボール)選手だったんだって!!」


江原·忠清チーム、1本成功


まあ、これを

転職と言えるかどうかは...だけどねニヤニヤ



早々に②へ....

動画LINKお借りしました