240301【 二十世紀ヒットソング 】EP-205 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





テーマ

聴くや否や胸がいっぱいになるヒットソング​









1️⃣



美しい国(2008)#シン·ムンヒ




ヘウォンの学生時代

音楽の先生が直接歌ってくれた曲


実際にこの曲は

中学高校の音楽の教科書にも収録


美しい国(2008)シン·ムンヒ

作詞:チェ·ジョンウン/作曲:ハン·テス

「第2の愛国歌」と呼ばれる曲で、大韓民国を美しく描写した歌詞と韓国的な調べが特徴


当時、前奏だけを聞いて

国楽と勘違いした人々 多


愛国心の急充電、歌だけで敬虔になる今



クラシックに国楽のリズムを加えた曲


韓国人の情緒にぴったりの大韓民国のすべての人々に大きな愛

ヒチョルオンマ登場〜笑い泣き


「この歌を聞いていると··· 美しい大韓民国を胸で感じてみる時間を持つようになる...」



胸がいっぱいになるサウンドはもちろん、感動的な歌詞に対する賞賛文も数え切れないほど


愛国心を感じさせてくれる 聞くだけでも胸がいっぱいになる歌とは


恨の民族らしく叙情的で

悲しいメロディーが先に思い浮かぶ…


BUT叙情とはほど遠い

強烈で軽快なメロディーが主


第2の愛国歌<美しい国>が出るようになった背景


国際競技で楽しいリズムの歌を楽しむ外国人たち


<アリラン>のような

悲しい歌だけを歌うのを見て胸が痛かった···

「国民のために軽快な歌を作りたい」


全国民が一緒に歌う明るく希望的な歌があればという願いを込めて製作


<美しい国>で韓国を輝かせた

女流人士50人に選ばれた「シン·ムンヒ」


「ドゥユーノークラブ」に

堂々と 上がっていって当然




2️⃣


ああ!大韓民国(1983)#チョン·スラ




音譜 川の水には遊覧船が〜


OECD発足後、援助を受けた受恵国から援助を与える供与国に変わった国の一つ


世界中どこでも見ることのできない、高度の圧縮成長を成し遂げた大韓民国


愛国の感性に浸り、胸が痛くなり始める


(大韓民国の4文字を見ても胸が熱くなる)




ああ!大韓民国 (1983) - チョン·スラ

作詞:パク·ゴンホ / 作曲:キム·ジェイル

80年代に発表した健全歌謡の中で異例の愛を受けた曲で、美しい韓国の姿などを描写した歌詞が特徴


各放送局で年末の授賞式で新

人賞、女性歌手賞受賞




当初「これは何の歌!?」

あまり好ましく思わなかったチョン·スラ


(スタッフ)(不信)

「僕が言い間違えたら本当に大変なことになるよ!!」


チョン·スラ曰く

(初めて聞いて)「なんだ、これはハハハハハ」


「いや、ハヌル··· まあ、雲が浮かんでいて」


なんと!歌詞にはあったけれど

1983年のアルバム発表当時は漢江遊覧船 ✖️

でも...ある意味予言したってこと???




3️⃣



常緑樹 (1997) #ヤン·ヒウン


ピアノ演奏の音だけでもう胸がじいんと




慰めを与えるヤン·ヒウンの声と歌詞が与える力を感じることができる<常緑樹>


これがまさに力が湧き出る希望と激励の歌


1997年に発表されたヤン·ヒウンの卒業記念アルバムに収録された曲


常緑樹(1997)ヤン·ヒウン

作詞作曲:キム·ミンギ

1998年IMFで苦しんでいる国民のための公益広告のBGMとして使われ有名になった曲


1998年IMF当時、

別名「パク·セリの裸足闘魂」で有名


当時の優勝をめぐって

首位とたった1打差でリードされている状況


ボールが池に落ちて危機に陥った..


黒い肌に対比される真っ白な足裏が話題


with じーんとくる

「あ〜練習量が見えたんですね」


「最後まで諦めないことが重要だ」という一つの象徴となったパク·セリのパッティング


当時の全国民の希望

もう一度見ても胸がいっぱい…

へウォン「あら、この歌」


「私はこの部分知っています」


鼻先がツンとするような胸に響くボイス


「勝つぞ〜♪」


ドラマのような試合シーンと

絶妙にマッチして倍になった感動


「でも声がすごく良くて···」


ヒキ百科とフィシャル

「感動的なOSTともボイスがぴったりだと思う」


監督の皆さん、連絡ください

「アナと雪の女王」OSTで未来を聴く


WOW〜

リアルなリアクション


鼓膜恍惚

瞬間静寂の心がホーリーになるこの瞬間


パク· セリの素足闘魂シーンは

全国民の頭の中に永遠に記憶


しかもパク·セリは、

この曲が本人のために作られたと勘違い!?


ヒヨル「< 常緑樹>の音楽が流れたのは知っていましたか?」


「私は知りませんでした。最高でした!」


「私の歌だと思いました」


爆笑爆笑爆笑


パク·セリのために特別に作った歌だと思った···


「アメリカにいた時は聞き取れませんでした」


1998年当時は公益広告を見ることができなかったが


「引退する時、初めてフル映像を見たんです」


音譜 悟って進んでついに勝つだろう音譜


「私と似ている歌詞だ」


「フル映像を見てからは」


「わぁ、一体誰がこの歌を選んだんだ?」


ヒヨル「最高です!」


聞くたびにパク·セリのテーマ曲みたい






4️⃣



集中👂


!!


前奏から沸き上がる愛国心


Butterfly (2008) #ラブホリックス




私たちを泣かせ、笑わせた

国家代表たちの血のにじむような情熱と努力


僕たちみんなが

両手を合わせて 応援したその瞬間


大切なのは折れない心




音譜 太陽のように輝く君よ


音譜 この世界が荒々しく立ちはだかっても


音譜 輝く人よ私は あなたを愛してる


じーんとした感動


Butterfly (2008) ラブホリックス

作詞:カン·ヒョンミン、イ·ジェハク/作曲:イ·ジェハク

できると、飛んでいけと、励まして勇気づける歌詞で、現在までも多くの人に大きな感動を与える曲



ラブホリックスの

<Butterfly>に初めて接したのは?


2009年に公開された

スキージャンプ国家代表チームをモチーフにした映画「国家代表」のOST


849万人の観客を動員するなど、

大韓民国を襲った映画「国家代表」


恐れないで挑戦せよ

希望と夢を伝えるメッセージ


MCヒチョルの記憶の中には

バラエティー番組の定番BGM


挑戦するシーンにぴったり!


一羽の鳥のように空の上にひらりと舞い上がって


私たちは大韓民国の国家代表だ!


<Butterfly>に接したネチズンたちの反応


TY ****これ見るたびに心臓の鼓動が感じられる! 愛国心が感じられる

JR****この歌は本当に時間、場所を選ばずに胸いっぱいにしてくれるような···


インターンMCへウォンのような気持ちだけ


ヘウォンPick 

みんなで合唱する部分が特に魅力的!


音譜 太陽のように輝く君よ


ボーカルだけで10人が参加した<Butterfly>


歌の興行と共にMVも話題


映画の中のシーンと連携し、

冬季スポーツイベントに多く使われ


ネットユーザーの間では

国家代表選手の代表BGMに浮上




2022年度ショートトラック金メダリスト


<Butterfly>が挿入された映像を見て泣きそうになったファンデホン選手


国家代表選手たちにも

映画のように感動を与える歌




②へ....指差し




動画LINKお借りしました