240301【 二十世紀ヒットソング 】EP-205 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





聴くや否や胸がいっぱいになる

ヒットソング4位


(確信に満ちた) (合いの手) 


おっとっと!

<ひとつになって>なんだ!!!


あわてて言い損じ中


ひとつになって (1999) #Now n New




音譜 難しいほど強くなる信頼

音譜 そうだね。もう一回始めてみるんだよ


辛口トーク

「僕が歌うべき人がたくさん出てくるね!」




シン·ヒョボム、行こう!






数多くのスターたちが参加した

<一つになって>


キム· ゴンモ特有のジェスチャー

音譜あれほど大変だった


ひとつになって (1999) Now n New 

作詞·作曲:チェ·ジュンヨン

「韓国芸能製作者協会」でIMFで失意に陥った国民に夢と勇気を与えるために企画された曲で大きな愛を受けた


カンドシュIMF総裁

IMF理事会に3年据え置きで210億ドルの支援を要請します


まさに混沌の時期だったIMF通貨危機


「一つになって乗り越えていこう」という希望的メッセージを込めた歌


Z世代にも感動戦慄


「韓国版ウィー·アー·ザ·ワールド」···

参加数62人「今また一つになって」合唱


21世紀には到底見られない組み合わせ


まさに韓国版<We Are The World>


NE***

本当にすごいのは.. あの時代のTOP歌手と言えるような人たちが出たということ.. 韓国の団結力!


SO***

欠かせる打線がないね! 構成から〜声まで楽さそのもの! 本当にレジェンド


キム·ギョンホのパワー シャウティング 

ウォウウォ〜〜〜♬




作曲家チェ·ジュンヨン




ヘウォンから見ると不思議そのもの


「パート分配はどうしましたか?」


たくさんの人のせいでソロ、グループを問わず


パートに欲張らず、

2フレーズorコーラスのみ参加


まさに感動の一場面


「歌手全員ノーギャラ?!」


正解✅


韓国芸能製作者協会(会長オム·ヨンソプ)は22チームの歌手たちが合唱した「救済金融体制を早く克服し、互いを排斥する地域感情を治癒しよう」という意味の<一つになって>アルバム販売収益を全額失業克服基金として出すと明らかにした




6️⃣

The Champions 

KBS公式ワールドカップ応援歌 

作曲·編曲:エリック·レヴィ/作詞:チャ·ジュヨン·チョ·スミ




<今この瞬間だけは>大韓民国が熱くなる!


言葉では言い表せない感動の津波


大韓民国フォーム、やばい!


胸が熱くなったあの時あの時代、

2002年の「4強神話」


22年以上経ったけど忘れられないあの夏の日!




感動戦慄


Champions (2002) - チョ·スミ

作詞:チャ·ジュヨン、チョ·スミ / 作曲:Levi Eric

KBSの2002年公式主題歌で、伝統楽器の効果音を混ぜて韓国的な情緒が漂う曲



導入部からカタルシス炸裂!


「私もどうしようもない大韓民国の国民のようです!」


びっくり仰天


いきなり(?)入ってきた感嘆詞に当惑


台本充実、涙腺刺激


プロ放送人らしく共感中


<Champions>に対するネチズンの反応


ja****@ この歌を聞くと愛国心200%フル充電! ほとんど愛国歌級

je*****愛国心を充電しに来ました 今聞いても胸がいっぱいになる歌ですね

ji***** チャンピオンズを聞く度に本当に胸がいっぱいになる! チョ·スミが歌ったからもっとそうだしㅠㅠ




愛国心 ※致死量注意※



7️⃣

2002年 シーズンソングだけでも順位十分


私たちの力を.. (2002) # レイジーボーン


2002年 "胸が熱かったあの瞬間"




全国が赤い波に覆われたあの日の記憶




じっとしてるなんて有り得ない

自動起立


「韓国」本当に多いんだ!


導入部のみ合計8番

歌詞からリズムまで愛国心プンプン






みんなの胸が熱くなる瞬間!




2位はレイジーボーンの<私たちの力を...>


私たちの力を··· (2002) - レイジーボーン

作詞·作曲: Henri Belolo, Jacques Morali, Victor Edward Willis Village People

<Go West>をカバーした曲で、2002年当時公式応援歌に選ばれ大衆から大きな愛を受けた


「私、これ聞いたことがあります」


みんなが街に出て作った赤い波


競技を見られない乗客に


車内放送で

『今、大韓民国がゴールを決めました』


老若男女、場所を問わず

全てを狂わせたその瞬間たち


jyj***前奏を聞いただけで胸が壮大になる

use*** 2002年··· 年を取ったのは悲しいが、その時の瞬間を楽しんだのは本当に光栄であり誇りだ!


use***中学1年の期末テストを台無しにしたあの試合ㅋㅋㅋだけど一番幸せだった瞬間


私たちの胸に火をつけた

あの日の記憶、そして歌





8️⃣

1位は?


くぅ〜


これがあったんだ。これを忘れた!


#手に手をとって




あら??今日の衣装...


頭からつま先までシンクロ率100%


全く同じだ








手に手をとって (1988) - コリアーナ

作詞: キム·ムンファン、WHITLOCK、TOM / 作曲: MORDER GIORGIO 

1988年公式主題歌として当時世界的に大きな人気を得て、韓国をよく知らなかった海外まで大韓民国の名前を知らせた曲


1988年大会期間中、

鳴り響いた<手に手をとって>


当時幼稚園児

幼い年にも思い出すあの日の感動


手に手をとって欧州チャート1位を記録


米ラジオ最多リクエスト曲にノミネート


シングルアルバムの販売量が


(口ぽっかり)

1700万枚!


<手に手をとって>信じられないほどの記録


国際イベントに合わせて1番は韓国語で、

2番は英語で歌った開幕式の舞台


use***@ スポーツ精神を最も明確に、そして美しく表現した曲

gaw***@ この歌、本当に最高の心配事もなく、自然と他人の隣の人と肩を組むことになりそう


chl***@ 02年生まれなのにその時の熱気と歓声が感じられる.. 特に「私たちの生きる世界がもっと生きやすいように」という歌詞がとても余韻が残る..


「この歌が流れたら両側と手をつないで」


みんなで手を取り合った後に


ばあウシシ


おっと!!!




ドングン「今、胸まで出た気がするんだけど」


審議遵守 ツーポイントを隠せ


ヒチョルは放送審議を遵守します

(お腹ぽっちゃり)



「それでもこの歌をご存知ですね」


「当然です」


聞くだけで感動

全世界の和合を歌った<手に手をとって>


世界的な作曲家であるこの歌をプロデュースした人物が、ジョルジオ·モロダー


映画音楽でアカデミー賞を2回も受賞


歌は何しろ有名

こうなるとさらに気になる歌手コリアーナ


クララのお父さんがメンバーのイ·スンギュ


コリアーナの皆が親戚である真の家族グループ

アバとかサーカスみたいね!


ヨーロッパ音楽グループ部門TOP10に選定



世代のヘウォンも認める

この歌こそ「元祖韓流」


大きな大会だけに

作曲家から歌手まですべて完璧



今週はここまで〜
ビバ愛国心!な訳は...
3/1が独立記念日だったからでしたか〜


@20hitssong  IG






動画LINK、一部画像
お借りしました