240223【 二十世紀ヒットソング 】EP-204 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。




6️⃣

翼をなくした天使 (1995) #ルーラ


1995年当時、

全国民の「特技自慢」の定番ダンス


「イ·サンミン行こう!」


Heekbox

楽しいおちゃらけ(?)ダンス


90年代の感性

カメラとのアイコンタクト


後ろで品格美装着




現職アイドルらしく並々ならぬ身のこなし


熱血ファン登場


歌謡界の先輩·後輩間

意外な(?)パート争奪戦!




<出た!>その当時全国を襲った「ヒップダンス」




正体不明の余興区


翼を失った天使 (1995) - ルーラ

作詞:イ·ゴンウ / 作曲:チェ·ジュンヨン

レゲエ風のダンスジャンルであるルーラの2集タイトル曲で独特のリズムと歌詞、強烈なダンスが調和しアルバムチャートを席巻した


発売一週間で

なんと100万枚ものアルバムを販売


韓国歌謡界史上最短期間で100万枚突破


混成グループの中で

唯一の歌謡大賞受賞者ルーラ


歌よりもHITなポイントダンスの

「ヒップダンス」


「翼を失った天使」ヒップダンス、 

クローンカン·ウォンレ作品···


10代はもちろん、2030まで

=ルーラのヒップダンス! 自動完成


UN***@ 私、修学旅行の時<翼をなくした天使>で特技自慢する子たち数百回は見たような気がする


SW*****私が小学生の時!いや、国民学校の時はルーラの「翼を失った天使」が大人気!

∟ 私も小4のアラム団時代に修練会に行って<翼を失った天使>の特技を自慢したんだけど笑 

∟ やばい!!! 私も<翼をなくした天使>踊った


MCヒチョルが小6年生の時に

発表された<翼を失った天使♪>


95年当時、まさにヒップダンスブーム


シン·ミナ、ピ、キム·ムヨルなど数多くのスターも「特技自慢」に参加!


誰でも簡単に真似できるヒップダンス


ルーラ以後、

さらに進化(?)したヒップダンスの系譜




2000年代にはKARAの「ミスター」が大人気!




ミスター(2009)#カラ


第2世代を代表する

ガールズグループKARAのヒップダンス


Touch My Body (2014) #SISTAR




男心オールキル

シスターの軽快なヒップダンス



7️⃣

昨夜の話(1987)#消防車


スタート

タンブリングでスタート!


びっくりびっくり


その当時、様々な舞台演出を試みた


前奏だけでも盛り上げ完了


パラパパ〜〜♪


パン!!


とても丈夫な三輪車で登場




消防車の代わりに

急結成された20世紀のヒットソングMC軍団




最近のアイドルとは全く違う身振り


当時はセンセーションそのもの






あの頃 僕たちはみんな消防車だった


火を消す消防車NO

少女たちの心に火をつけた消防車Okay


本当に昔ながらの表現だ!


昨夜の話 (1987) 消防車 

作詞:パク·ゴンホ / 作曲:イ·ホジュン

伝説の元祖アイドル「消防車」の代表ヒット曲であり、ファーストアルバムの収録曲として華麗なダンスパフォーマンスを披露し、青少年に大きな人気を得た


日本では...ある年齢層が歌えるという〜照れ



1987年に歌謡界を平定した消防車




『応答せよ1988』でリュ·ジュンヨル、コ·ギョンピョ、イ·ドンフィが披露したチャンガ自慢の歌


最近のZ世代も

私の考えではみんな分かると思います


今はニュートロブームの時代


SKY***消防車のダンスで特技を披露していた世代ですが、久しぶりに会えて嬉しいです


DU***中学校の運動会の時には各クラスごとに代表する消防車グループが一つずつはあった時代..懐かしいです··· 

∟私と同じ世代ですね 中学校3年生の時だと思います


目を楽しませる振り付けで、80年代の「特技自慢」の定番レパートリーだった<昨夜の話>


見どころ満載

消防車の有名なアクロバットエンディング!





8️⃣

果たして1位は???


真顔


前奏を聞くや否や自動的に納得


核認定!


Z世代だし〜

「僕、最近の人のように見えませんでしたか?!」


恥ずかしさは皆さんの役目···


君を想いながら (1988) # パク·ナムジョン


80年代最高

ダンシングマシーン、パク·ナムジョン




しばしも休まない絢爛たる足の動き




ステップが出る!


あちこち


不思議な美しさそのもの


ポイントダンス行こう!

待ち焦がれた伝説のㄱㄴダンス


みんなで一緒に描いてみましょう

 ㄱㄴホリック


全国を騒がせた

韓国のマイケル·ジャクソン

パク·ナムジョン


拍手拍手拍手


無意味な新造語乱発中


楽しさのカラカラ〜★


君を想いながら (1988) パク·ナムジョン

作詞·作曲:パク·ナムジョン

パク·ナムジョンの全盛期を迎えたセカンドアルバムのタイトル曲で、「ㄱㄴ ダンス」は全年齢を合わせて旋風的なヒットを記録した


Hoxy パク·ナムジョンの娘を知っているのか?


「実は仲良しのオンニなんです!」


パク·ナムジョンさん?!


いやいや、違います


パク·シウンの父=パク·ナムジョン


パク·ナムジョン「ㄱㄴダンス」は即興振付···

元祖お兄さん部隊パク·ナムジョンのㄱㄴダンスが即興振付?!


2011年、40代の主婦を対象にした

修学旅行最高の特技自慢ソング

修学旅行で特技自慢するのが定番なんだ!


<君を想いながら>が堂々と1位を獲得


「この程なら全国民、ダンス認める」


特技自慢についての思い出のコメントがたくさん!


TB***昔、パクナムジョンのダンス真似で特技自慢で1位になったけど


DO***比較不可! ただのワントップ。 世界中の子供たちと大人たちがみんなパク·ナムジョンを踊りながら遊びました


Gl***小学校時代の特技自慢は必ず抜けず、この歌とダンスが登場! パク·ナムジョンの人気は独歩的だった!


洗練されたサウンドとポイントダンスで爆発的に愛された<君を想いながら>


最後まで節度あるパフォーマンス





集中してできなかったので

やっと終わったわ〜チーンチーンチーン



@20hitssong IG (抜粋)







動画LINK、一部画像
お借りしました