240223【 二十世紀ヒットソング 】EP-204 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。




テーマ

8090!学生時代の定番               特技自慢ヒット·ソング




1️⃣

初恋(2000)#クローン


「わぁ、本当に適当に回してるんだ!」

ワイプで登場ですが

今日のインターンMCは

Nmix(エンミックス)リーダー

へウォンちゃんふんわりリボン

ヒチョルとの年齢差20歳?!



当時の「特技自慢」は夜光ダンスに統一

야광とは夜光

야광봉は夜光棒=ペンライト



視線を圧倒する夜光の饗宴


「リップシンク(口パク)」と「ライブ」を区別していた当時の字幕



口パクの字幕にびっくり!


あれ何だろう?


これがまさにミレニアム舞台衣装




ゆらゆら

コーラテックの思い出が次々と浮かぶ

コーラテック:コーラ+ディスコテック

当時10代若者用お酒の提供のないディスコ

現在はお年寄り限定の社交ダンス場らしいです〜




お〜レオレオ


「あの時代の特技自慢」の舞台で見られる風景であり


当時、全国を襲ったペンライトダンス


私たちが知っている元祖テクノ手首回し


「手首が回ってる〜」


手首 速度 UP


AZ(アジェ=オヤジ)は常に関節に気をつけて


初恋(2000)-クローン

作詞·作曲: キム·チャンファン

強いビートと中毒性のあるメロディーのクローン 4集のタイトル曲で、ペンライトを使った華麗なダンスで旋風を巻き起こした




「クンタリシャバラ」以降、

クローンの第2の全盛期が始まる


4年ぶりに1位をプレゼントしてくれた歌


当時の学生の最も人気のある曲の1つ


高校2年生のヒチョルの証言

みんなが手首を回した時期


当時、コメディアンたちも熱心に回した手首





2️⃣

なんで呼ぶの(1998)#ディーバ


Z世代が見てもかっこよさ爆発


この方々がまさに

第1世代ガールズヒップホップ


「私これ知ってる」

ヘウォンにもなじみのあるメロディー




へウォン「ステージ衣装が最近のスタイル」

ヒチョ「最近あんな風に着ていますか?」


みんなで一緒にダンスタイム


女子中学、女子高女子の

ウィナービーディーバ


なぜ呼ぶの (1998) - Diva 

作詞:イ·ゴヌ / 作曲:チェ·ジュンヨン

ヒップホップダンスジャンルであるDivaの2集タイトル曲で、3人のメンバーのハーモニーと軽快なダンスが調和し、大衆から愛された


第4世代Nmix

第1世代と言えるディーバ


ディーバに初の1位を与えた「なぜ呼ぶの」


この歌こそ元祖フックソング

日本のフックソングといえば...🤔

飛んで飛んで飛んで音譜〜かな?


歌の中の「なぜ呼ぶの」は計30回


「ソーリー、ソーリー」は何回出るの?


へウォンちゃん指折って数え出した!

ヒチョ「ソリソリはご存知ですか?」


「もちろんです!」

感動するヒチョルに....

「私がソリソリを幼稚園の時」


感動ガラガラガーン


爆笑爆笑爆笑


@use***中学校の体育大会の時、女子生徒たちのダンス曲

@ljd***修学旅行に行ったら女の子たちの「特技自慢」絶対この歌


全国の学校で鳴り響いた<なぜ呼ぶの>


少しは分かる気がします




3️⃣

イントロ聴いて....



「この曲は本当に分からなければ..」


ヒチョ「できるよ!!」


We Are The Future(1997) #H.0.T.


歌が始まる前から激しい有酸素ダンスで有名






当時「ダンスをちょっと踊った」という

学校の友達の代表「一発芸」曲


釣りたての魚のようにぴちぴちした関節

ダンスにこの↑表現...新鮮〜笑い泣き


破れる


男女ともに取り憑かれた

彼らの刀群舞とはまさにこれ


有酸素ダンスタイム、終わり

これからは鼓膜オープンタイム


当時18歳のムン·ヒジュン


現アイドルもカバーしたいハイエンドダンス


この男は直属の先輩の登場に声帯無限OPEN


17歳のカンタ先輩!!!


当時、髪染め規制で頭巾ファッションが人気

へぇ〜





思わず瞳孔拡大

レジェンド登場チャン·ウヒョクのダンス


この歌の核心、真空管ダンス


ずっと見ていたい

この男たちのダンスパフォーマンス


1997年に発売された

セカンドアルバムの収録曲

「We Are The Future」


We Are The Future (1997) - H.O.T.

作詞·作曲:ユ·ヨンジン

既成世代に向けた厳しい忠告が込められた歌詞とパワフルなパフォーマンスが印象的な曲で、H.O.T.は10代のアイドルになった


90年代に学生時代を過ごしたヒキ百科の証言


当時クラスで一番ダンスが上手な人

=スウヒョク&ウィジュンパート


(真空管) (準備)


当時、歴代級のパワフルなダンスに

テレビ前に全員集合




カバーしたい衝動

一度見たら誰でも真似したい


dj6*** あの時、教室の後ろで友達と一緒に踊ったんだけど···

zh6*** 幼い時学校でたくさん踊ったけど、ムンヒジュン本当に上手だね


lea***あの当時、学園祭とか特技自慢をしたら男子ダンスチームは全部あの歌だった




4️⃣

ヒント:フードトレーナーと言えば

霧の色〜♪ すぐに自動完成


1次元的なギャグ

パク·ジニョンじゃなくて〜

ヒョン·ジニョン


ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


with へそ雑音(大笑い)

20世紀 ヒットソング初出演に適応完了


ぼんやりした記憶の中のあなた

 (1992) #ヒョン·ジニョン


イントロとは初対面

「全部聞いたことがない···」


カバーステージも多

Z世代の耳にも聞きなれた曲


みんなテレビ前に集合


胸が熱くなるとても有名なイントロ


フンドレナリン爆発


すごく楽しい MC席、また脱出


これがまさに 中腰


当時多くの若者が魅了されたこの男の仕草


あの頃フードTシャツを着ると

みんなが振りながら爆風ダンス




合いの手だけ一緒に歌っても

半分は一緒に歌った感じ


当時の「特技自慢」で

完璧にカバーした瞬間、人気男になった


濃い余韻


ぼんやりした記憶の中の君 (1992) 

ヒョン·ジニョン 

作詞·作曲: イ·タク、ヒョン·ジニョン

ニュー·ジャックスウィングとヒップホップを韓国式に再解釈した2集タイトル曲で大衆音楽の版図を変え、当時「中腰」熱風を起こした


パーカーは選択、みんなで踊り始める




ヒチョ「すごくハマってしまいますよね。 ステージを見ると..」

へウォン「ダンスが少し···.. 最近のダンスです、確かに!!」


ヒチョ「そうそう!」


時代を先取りした歌

今見ても洗練されたこの男の身振り


一度始めたら止められない中毒甲ダンス


かっこよさいっぱいの独歩的な舞台掌握力


これがまさに特技自慢のレジェンド曲



5️⃣

8090 学生時代

定番特技自慢ヒットソング 4位


「この歌、知ってますよね?」


へウォン「当然知っておくべきです!」




Honey (1998) #パク·ジニョン


98年度発売曲

発売当時27歳


びっくりびっくりびっくり


「22歳のヘウォンより5歳オッパ」






正規4集

タイトル曲であるパク·ジニョン<Honey♪>


Honey (1998) - パク·ジニョン

作詞·作曲:パク·ジニョン

ブルースとファンキースタイルを組み合わせて作ったパク·ジニョンの4枚目のタイトル曲、魅惑的な歌詞と中毒性の強い振り付けで全国民を震撼させた


「JYPの以前の活動の様子を見ましたか?」


NO


最近の姿のパク·ジニョンだけを見たヘウォン


しかし、過去と現在の姿に差がないJYP


管理する男、パク·ジニョン!


最後のハイライトは魔性の歌声〜




yn6vm5*** 

昨日と言っても信じる! 衣装から顔まで変わってないね

MB3h***パクジニョンがなぜまだ舞台に立ちたがっているのか分かった。とてもお上手で


yo**he15本当に破ったね。どれくらい練習したらあんな舞台ができるかな? スタイル、ダンス、歌、顔まで すべてが完璧だ


<Honey♪>のポイントダンス


ヘウォンが踊る

パク·ジニョンの<Honey>鑑賞TIME〜




キューティーラブリー




リトルジニョン

あの時代のパク·ジニョンを完璧に複製


皆さんもヘウォンの魅力にぽちゃん〜




②へ...ウインク



動画LINKお借りしました