今、ここ | 全般性不安障害/パニック障害/強迫性障害

全般性不安障害/パニック障害/強迫性障害

全般性不安障害/パニック障害/強迫性障害/PMDDの30代女が
ネガティヴになったりポジティヴになったりしてます。

おはようございますニコニコ

先日、事情を知ってる友人が遊びにきてくれたのでファミレスへ行きましたおねがい
少し対人恐怖気味になっていましたが何度も誘いを断り「このまま誰にも会わないつもりか、私」状態だったので勇気をだして会って良かったです。
たまに漠然とした不安が顔を出してましたが頓服で黙らせました笑い泣き
無事楽しく終えました。

思えば病気になってから出掛けるのも電車に乗るのも友達と会うのも全部「不安障害だから」「怖い」「パニックになったら嫌だ」「行けるわけない」
そんな風に決めつけて生きていた気がします。

人に会うのが怖いと思い込んでいた1月からの私。
なんの問題もなく友人に会えたよ。
成功です。勇気をだして正解です。

これで一つ成功が増えたので次のステップ。
友人が「イヴちゃんの好きな野球を観に行こう」と誘ってくれました。
今までなら「人がいっぱいいるし」「電車乗れないし」と諦めていました。
でも何故か自らすぐにチケットをとって勿論日程も決めました。
何故か出来たんです。

「今、ここ」
を思えるようになってきたのかな。

いつだか何かでお坊さんが言っていました。
「過去も未来も関係なく、今ここに集中して下さい。今ここにいる人、もの、事柄に集中して自分を大切にする。今この時も諸行無常。変わっていっています。」
と。

物凄く胸に響きました。
だって私は「今ここ」にいられなかったから。

例えば電車に乗ると思うと「電車でパニックになったらどうしよう」
遊びに行くとなると「そこで具合が悪くなったらどうしよう」
ただ眠るだけなのに「明日、調子悪かったらどうしよう」
と未来に不安ばかり。かと思えば封筒を閉じた瞬間に開けてもう一度確認したくなる。鍵をしめたか不安でもう一度戻ってまで確認したり誰かに嫌なことを言ってしまった過去や嫌なことをされた過去を思い出しては落ち込む。

見事にずーーーーーっと未来と過去に囚われています。
囚われる病なので仕方ないのは分かってますが、もういい加減囚われるのやめようと勇気というか何か自分を奮い立たせるものがありました。

電車も乗っちゃえば大丈夫。目的地まで行けるさ。
そんな風に考えながら「今ここ」に集中して頑張ります照れ


今日も笑顔と深呼吸ニコニコ失敗しても大丈夫と自分に呼びかけて愛

ここから応援しています物申すびっくりマーク

ではではチョキ

イヴニコニコ