いつもブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

    

今回はこんな人に向けて

このブログを書きました✏︎

✔︎痩せないとお悩みの人
✔︎ダイエットが続かない人
✔︎痩せるヒントが欲しい人


最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎
今回のテーマ【ダイエットの行動変容】



​少し難しいタイトルですが、ダイエットがうまくいかないとお悩みの形はぜひ最後までご覧ください指差し

ダイエットを成功させたいと思いながら、その準備ができてない人が実は多いです。十分な準備が整っていない状況で行動を起こせば同時に「やらない理由」を探し始めますあんぐり⚠️

ダイエットに成功する人は必ずこれから紹介する5つのステージを通過しています。それでは順番に見ていきましょうにっこり🌈

 
サムネイル


\ ​行動変容とは?🧐 /

文字通り行動が変わることを示します。
人が新しい情報や経験を経て、
以前とは異なる行動をとるようになります。
このステージが5段階あります。
この時、気持ちの変化が連動しないとステージは変わりません。特に最初にご紹介する無関心期、関心期の人は変化を起こす具体的な行動はとってないので
そもそも変わりません指差しつまり痩せないのです。



サムネイル

要はダイエットに興味や関心がない、自分には関係のないことという位置付けですにっこりこのステージの方はまず私のブログを読むこともないですね泣き笑い

ただ、この中には痩せる必要がない人もいれば、徐々に脂肪を蓄えていてこのままではよろしくない人もいます。危険なのは肥満体型で健康のために痩せた方が良い人が無関心期の場合。
例えば家族の誰かが肥満で心配と思っていても本人が無関心だと痩せさせることは出来ない訳です赤ちゃんぴえんひらめき電球



サムネイル

ダイエットに興味関心がある人が該当します。「痩せたい」「変わりたい」という気持ちが芽生えていて以前よりダイエットの記事や言葉、食品に敏感。情報を得るためのアンテナを張りキャッチします。ここで行動に移す人と、先延ばしにする人で道が変われます。「痩せたい」と情報収集するだけで行動に移さず変わらない人が大多数ですぶー変化を起こすにはこれむでとは違う行動を取る必要があります。



サムネイル

痩せるのはここからですウインク!!
具体的な目標を設定し、ダイエット計画を練る頃。

「どうやって痩せるのか」その方法を定めます。ここがダイエットが成功するかどうかの運命を握る重要な時期です。どんな行動を選択したか?で進む道が変わり、結果に違いが出てくるのです。


三日坊主だったり、ダイエットが続かない人が守りたいルールは「孤独を避ける」こと。1人で最後までやり抜きダイエットできる人はよっぽどよ自分自身に対して強制力を発揮できる人に限られます。ダイエットに挑戦する人の中でわずか1%くらいしかいないと思います。

またダイエット開始時に正しい目標を設定すること。無理のある目標を設定すると挫折します。

オススメは重要なスタートダッシュだからこそ誰かのサポートを受けること。ジムに体験に行きパーソナルをつけるでもok!1人で取り組み一人で気づいたら辞めている状態を回避しましょう!



サムネイル

この実行期から維持期への以降が一番の難所です。ダイエットを始めてある程度経ち努力を重ねている段階ですね。まだ「頑張っている」「努力している」「我慢している」意識が強い。

継続性が重要で、新しい習慣を形成するためにコツコツと積み重ねる地道な努力を必要とされる時期となります。
モチベーションの維持が課題になりやすく、メンタル面でふるいにかけられます驚き4段階目まできて、また2.3と落ちてしまうのは勿体無いですし、再スタートするのにはかなりの意思力が必要になってきます。

継続するために必要なことは【新しい刺激】です。自力で出来ることに限界が来るので誰かのサポートを借りる、仲間を作る、環境を変えるなどです。



サムネイル

安定期を迎え、「頑張っている」「我慢している」意識から解放され「当たり前化」する頃。ここまで来ればまずリバウンドすることはない、はずです。リバウンドしてしまう人は維持期に入る前、入って定着するまでに痩せるためにとった行動をやめてしまう傾向高があります不安

「ダイエット」という感覚がなくなり「体にいいのはこっち」と自然と選べるようになるまで小さな目標を設定して取り組むことがポイントです。

​知って得する!成功の秘訣


サムネイル

ある程度エビデンスのある方法であれば基本的に継続さえできれば痩せます。ですが中にはリバウンド必須の期間限定で痩せるダイエット方法があるのです真顔

どんなダイエット方法を選ぶかは自己責任です。自分で決めたことなので必ずしもその方法が悪い訳ではありません。正しい知識と指導のもと行えば結果が出るものも自己流で行い失敗してしまうこともあります。

また、準備の段階でしてはいけないこともあります。それは過去の失敗に囚われること。例えば以前こんなダイエットをして失敗したからまた失敗するのではないか?と挑戦しなくなること。これは変わるチャンスの邪魔になってしまうので、やるからには前向きな姿勢でスタートしましょうニコニコ飛び出すハート




サムネイル

ダイエットが長期化してくる時期。最初は習慣化するためにある程度の強制力は必要です。

ですがずっと同じ強制力だと継続が難しくなります。痩せないからと極端に食事を減らしたり運動量を増やしすぎて無理をしてしまう人も。また、他者と比較することはモチベーションを低下させてしまうので、誰かにアドバイスを貰うか、上手く休むことも大切ですにっこりメンタル面で道が逸れそうな時に戻してくれる人が必要です。家族、友人、先生だれか伴走者を見つけましょう。



サムネイル

健康的な状態や体重を維持することが大切ですにっこり新しい生活習慣を確立すること。持続可能なライフスタイルをつくること。ここまでくれば確実にリバウンドすることはありませんニコニコ
ダイエットをやめるタイミングです。


みなさんは今、どの段階にいましたか?
ステージが変われば対策も異なります。
リバウンドしないダイエットは維持期の先にあります✨私は今また実行期で、呟きはスレッズに載せてます
ニコニコ1人だとなかなか続かない、けど年明けから絶対頑張るって人は2024年1月〜の予約枠も受付スタートしますのでDMお待ちしておりますニコニコ
ダイエットをするベストなタイミングは【変わりたいと思った時】です✊🔥🔥

 
サムネイル


以上、皆さまのお悩みが
少しでも軽減しますようニコニコ飛び出すハート


2024年こそ痩せる人を募集します



▶︎食事指導のお申し込みはInstagramのDMまで💌


【妊活栄養クラス】ふたご座