いつもブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

    

今回はこんな人に向けて

このブログを書きました✏︎

✔︎目の疲れが気になる人
✔︎目の疲れを解消したい人
✔︎痩せるヒントも欲しい人


最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎
今回のテーマ【目の疲れ原因と対策】



​お仕事などで日常的にPCやスマホを長時間使用している方は少なくありません。気づかないうち眼精疲労を悪化させているかも。

今回は眼精疲労の原因にフォーカスして対策をお伝えしていきます。原因が違えば、対処法も異なるので、該当する心当たりがある場合は意識してみてくださいね!

インスタではよく「目疲れ解消ストレッチ」が紹介されていますが、私は違う角度から切り込んでご紹介していきます!✨

 
サムネイル


\ まずは眼精疲労をチェック👀 /

⚫︎しょぼしょぼする、重い、目の奥が痛む
⚫︎かすむ、ボヤける
⚫︎充血する、乾く
⚫︎眩しく感じる
⚫︎首や肩が凝る
⚫︎頭痛がする
⚫︎倦怠感、めまい、ふらつき、吐き気

▶︎目が疲れていると感じた時はまずは休息を。
①休息をとって回復する→「疲れ目」
②休息しても回復しない→「眼精疲労」



サムネイル

メガネを使う時は見る距離に適したものを選ぶ必要があります🤓長時間の作業だとコンタクトよりドライアイが起こりにくいメガネの方がオススメ。
仕事中はメガネ、それ以外はコンタクトの使い分けもアリです指差し



\ 目が印象を決める!/

疲れ目の状態でいると目の周りの筋肉が凝り血行が悪くなります。これがたるみ、クマに繋がり老け顔に。
疲労が顔に現れてしまい、実年齢よりも老けて見えるのは悲しいですよね。私は、疲れてなくても「なんか目元疲れてるね」と言われることが増え、
アプリカメラで撮影しても目のシワが消えなくなっています不安
目の周りのケアは何もしてないのでそろそろしなければ、、、と考えていますが手が回りません驚きひとまずこれ以上進まないようにケアだけはします。



サムネイル

ストレスマネジメントはダイエットにおいても重要ですね!



サムネイル

血流を良くすることが有効なので運動をするのも効果的ですにっこり



サムネイル

作業だけじゃなく、動画を見ることでも瞬きが減ってしまうのが良くないので意識的に瞬きもしよう!目を上下左右に激しく動かすのはNG。網膜剥離が起こるリスクが高いからですね⚠️



サムネイル

押す時は人差し指の腹でそっと押してくださいね。必ず目を閉じてください。間違って指が目に入らないように驚き



エアコンの風にも注意!

風が目に当たると涙が蒸発して目が渇きます。目を疲れさせる環境下で過ごすと眼精疲労に繋がります。
私はカフェで作業することが多いのですが、席によっては風で目が乾くので席を移動したり、
帽子を持参して対策しています🧢!



サムネイル

1時間1サイクルとして10-15分ほど休止時間をつくるのがオススメ。45分作業したら、目を休めましょうにっこり


緑内障、白内障、ドライアイなどの目の病気が原因で眼精疲労が起こることもあります。更年期、アレルギー性鼻炎、風邪なんかも眼精疲労が悪化させることも。加齢も眼精疲労を悪化せる要因で、40代以降の方はピント調節機能が衰えたり、毛様体筋も硬化していきます真顔老眼の症状がでたらメガネははやめに着用する方が良いですね✨目が疲れてるだけ、と思わず続くようなら一度眼科に行かれるのも良いかと思いますにっこり

 
サムネイル


以上、皆さまのお悩みが
少しでも軽減しますようニコニコ飛び出すハート


お知らせ

2024年こそ痩せる人を募集します

食事指導のお申し込みはInstagramのDMまで💌


【妊活栄養クラス】ふたご座