いつもブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

    

今回はこんな人に向けて

このブログを書きました✏︎
✔︎お腹の不調を改善したい人
✔︎腸活に関心がある人
✔︎痩せるヒントが欲しい人

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎
今回は【お腹の不調になっているかもしれない高FODMAP食品】について
このブログを書いています
✏︎



サムネイル

今回は普段いいと思って食べているものが実はある人にとっては不調の原因になっている可能性があるかもよってお話をしていきます✨ぜひ最後までご覧くださいませ〜流れ星



    

FODMAPとは「小腸で吸収されにくく、
腸内で発酵しやすい4種の糖質」のこと。




 人によって消化•吸収が苦手である、

問題なく消化•吸収できる人に分かれます☝️
必ずしも「身体に良い」とされるものが皆んなにとって良いとは限らないよってことですね指差し
これらを含む食品を知り、減らす、避けることで不調が改善するかもにっこり!!

サムネイル
 

ちなみにFODMAPはSIBO(小腸内細菌増殖症)、IBS(過敏性腸症候群)を改善する為の食事療法として注目され始めていますが日本ではまだそこまで広まってないですね驚き


ちなみにSIBOとは腸内に存在する細菌が過剰に増殖している状態のこと。腸内細菌が口に入れた食べ物を発酵させてガスを発生させますひらめき電球
これによりお腹が張る、ゲップ、胃酸の逆流、下痢、便秘が起きるのです赤ちゃん泣き

サムネイル
 

SIBOを引き起こす4つの原因はコレ


1.消化機能の低下
2.腸の蠕動運動の低下
3.腸管内容物が腸管内に停滞し起こる
→腹部手術、癒着、内膜症など
4.薬剤による反応
→三環系坑うつ剤、抗生物質など


サムネイル
 

SIBOの主な症状は沢山ありますひらめき電球


腹痛 / 腹部膨満感 / 便秘 / 下痢 /ガス
頭痛 / カンジタ / ニキビ / 湿疹 / 歯周病
痩せにくい / すぐに空腹感がある /吐き気/嘔吐 / 抑うつ症状


サムネイル
 

IBS(過敏性腸症候群)って何?

10人に1人は発症してる腸の機能的な疾患。

腫瘍や炎症がないにも関わらず腸の機能異常により下痢、便秘などの便通異常と腹痛を伴います。

はっきりとした原因はわかっていませんが心身に与えるストレスが症状を悪化させる要因だと言われています。


食習慣、生活習慣、暴飲暴食をしない、禁酒などライフスタイルの改善が必要です指差し


そんなお腹の不調を改善するかもと期待されてるのが低FODMAP食ということですキラキラ

まずはどんな食材が高FODMAPなのかみていきましょうニコニコ



サムネイル

​小麦なんかを原材料として商品などから避けるのがオススメです。例えばパン、クッキー、ケーキ、ドーナツ、マフィン、パスタなど。




ダイエットしているとついつい糖質や脂質をきにしがちなんですが、ここではダイエット方法の違いに関わらず「お腹の不調の改善」にフォーカスしています上差し

満腹まで食べたわけじゃないのにお腹が異様に膨らむ、張って辛い、便秘や下痢になりやすいなどお腹の不調でお困りの方は是非一度これから紹介する食材を避けてみるのも選択肢の一つですね✨
特に頻繁に食べているものがある場合はそれが原因になっているかも虫めがね

頻繁に食べていたものは最低でも3週間ほど避けてみてくださいお願い‼️
それでもお腹の具合が改善されない場合は他に原因のある病気が隠れている場合もあります。

高FODMAP食の中には栄養価の高いものもあるので、それらが不調の原因ではなかった場合はまた摂取されるといいですね✨
例えば野菜、発酵食品、タンパク質の食材ですね


サムネイル

​私の場合はニンニク、小麦、玉ねぎ、豆類に強く反応することがわかっていたのですが最近特に豆腐に強く出ることがわかりました泣き笑い絹は高FODMAPですが、木綿は低FODMAPなので絹の方が好きですがお腹が膨張して辛いので木綿を選ぶようになりました✨どんなものをどのくらい食べるとお腹にどんなことが起こるのか、気にしながら食事をとるのも体調の改善や、減量のヒントになりますねウインク✨!!


重要なお知らせ


お盆までに痩せたい人募集

妊活でお悩みの方、

ダイエットにお悩みの方はご相談を。

最短スタートは7/3🔥


最新のスケジュールはこちら💁🏻‍♀️




🌈オンラインダイエット生募集🌈 

お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌

㊗️重版泣くうさぎ飛び出すハート飛び出すハート

▶︎ CREA WEBに2回に渡り掲載された記事がYahoo!スマートニュース、LINEニュースなどに転載されました!
毎朝1杯で体と心の不調が改善!お湯を注ぐだけ簡単きのこのスープで内臓脂肪もあっという間に撃退
掲載記事

▶︎習慣女性2022年12月27日号(発売中)にインタビュー記事が掲載されました


▶︎ダ•ヴィンチwebで紹介、連載されました
8回連載
▶︎12/15発売の夕刊フジに掲載されました
▶︎東洋経済ONLINEさんに掲載されました✨
掲載記事

※Yahoo!ニュースにも転載されました❣️
▶︎10/22 北海道新聞の朝刊で紹介文が出ました🙏❣️

きのこのスープ

※書店によって【レシピ本、自律神経、健康、ダイエット、腸活】など置かれている棚が違うようなので書店員さんに聞いてもらうのが早いかと思いますほっこり
店頭にない場合はぜひお取り寄せくださいキラキラ❣️

【妊活栄養クラス】ふたご座