いつもブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

    

今回はこんな人に向けて

このブログを書きました✏︎
✔︎新しいダイエットを試したい人
✔︎食欲コントロールにお悩みの人
✔︎痩せるヒントが欲しい人

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎
今回は【色を操り痩せる方法】
についてこのブログを書いています✏︎


​はじめに



サムネイル

色にはそれぞれ特徴があり私たちの心理や行動に大きな影響を与えています。そんな色をうまく使い分けて食欲コントロールを今より楽にしちゃいましょう〜❤️‍🔥



サムネイル

スイス、イタリア、イギリスの大学の研究結果で青vs赤の食器やカトラリーを使って食事の摂取量をテストした実験ではいずれも【赤】にすることで摂取量が減ったということがわかっています指差し
食材の色自体が赤の場合(トマト🍅とか)食欲増進効果があります。彩が食欲を掻き立てるわけですね。



サムネイル

食材と似た色のお皿に盛り付けない。
料理とお皿にコントラストがないと2割増しで食事量が増えます⚠️ 自分がどのくらい食べたのかの意識が曖昧になることが原因ですね。



サムネイル

食べ物の色と味覚はリンクしていて脳が味を感じるプロセスにおいては視覚が優先します。

食べ物を見たときにまず「美味しそう」などと食べる前から思いますよね?
【甘さ】をイメージしたときにどんな色を想像しますか?ピンク、クリーム色を想像しませんでしたか🍧?
白のお皿には料理を引き立てるだけではなく、感じる甘さを増す効果があります。スイーツのように甘さを感じたい時は暗い色のお皿ではなく白の食器を使うと甘さが増します🍰



サムネイル

リビングとダイニングのライトの色は違うご家庭が多いかと思います。ダイニングは暖色系が一般的。それはオレンジ系の白熱色の灯りの空間で食べる料理は美味しそうに見えるから。甘さが強調され、苦味が抑制される効果があります。レストランなんかはそうですよね。

昼光色は青みを帯びているため料理が味気なく見えて食欲が湧きにくくなります💡あえてそれを利用して食欲を抑えると言うわけです指差し



サムネイル

色から連想する感じる味の違いがありますね。例えば緑のバナナは見た目でまだ甘くなさそうだと思うし、黄色だと甘そうだと感じますよね🍌

花色から連想する味のイメージ花
⚫︎ピンクや明るいクリーム色👉甘味
⚫︎黄緑、オレンジ👉酸味
⚫︎赤や明るめの茶色👉辛味
⚫︎緑👉さっぱり、あっさり
⚫︎濃い茶👉香ばしさ
⚫︎茶色👉コク、まろやかさ
⚫︎黒👉苦味
そして塩味を感じるのが上記の色というわけです
指差し


​\ダイエット中の気分や効果に作用する色/


⚫︎運動を頑張りたい👉ピンクのウエアを着る

⚫︎足が重いとき👉白い靴を履くと軽く感じる
⚫︎ストレス抑制&自分をコントロールしたいとき👉グレーを着る
⚫︎リラックスしたいとき👉ブルーを見る

⚫︎眼精疲労がある👉緑を見る

⚫︎ポジティブになりたい👉黄色を身につける

⚫︎細く見せたい👉黒を着る



サムネイル

黄色には元気、希望、明るい気分にさせる効果があるからですね!それだけ色には効果があるのです。


ぜひ数日分、お料理の写真を撮ってみたくださいニコニコ!写真を色で見た時に茶、黄、赤、緑、ピンク、白など何色の割合が高いか確認してみましょう〜指差し 太りやすい人の食事の優勢色は【ピンク、茶、赤、黄】ですスター


以上、皆さまのダイエットがより楽に楽しいものになりますようにニコニコ飛び出すハート


重要なお知らせ


梅雨までに本気で変わりたい人募集

妊活でお悩みの方、

ダイエットにお悩みの方はご相談を。

次回は4/20スタートです🔥


最新のスケジュールはこちら💁🏻‍♀️



🌈オンラインダイエット生募集🌈 

お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌

㊗️重版泣くうさぎ飛び出すハート飛び出すハート

▶︎ CREA WEBに2回に渡り掲載された記事がYahoo!スマートニュース、LINEニュースなどに転載されました!
毎朝1杯で体と心の不調が改善!お湯を注ぐだけ簡単きのこのスープで内臓脂肪もあっという間に撃退
掲載記事

▶︎習慣女性2022年12月27日号(発売中)にインタビュー記事が掲載されました


▶︎ダ•ヴィンチwebで紹介、連載されました
8回連載
▶︎12/15発売の夕刊フジに掲載されました
▶︎東洋経済ONLINEさんに掲載されました✨
掲載記事

※Yahoo!ニュースにも転載されました❣️
▶︎10/22 北海道新聞の朝刊で紹介文が出ました🙏❣️

きのこのスープ

※書店によって【レシピ本、自律神経、健康、ダイエット、腸活】など置かれている棚が違うようなので書店員さんに聞いてもらうのが早いかと思いますほっこり
店頭にない場合はぜひお取り寄せくださいキラキラ❣️

【妊活栄養クラス】ふたご座