こんにちはニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました✏︎

✔︎うつとダイエットについて知りたい人
✔︎うつを食事で回復させたい人
✔︎痩せるヒントが欲しい人

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎


今回は33歳/グラフィックデザイナーさん👩🏻‍🎓
妊活栄養6週間コースの
卒業生のビフォーアフターから✨



今回卒業生から学ぶ!痩せるダイエットについてをご紹介します!是非みなさんのダイエットの参考にしてみてください!

​写真でみる変化

お見事ですニコニコ





サムネイル

既往歴アリ(うつ状態/回復期)
現在は2-3週間に1度の通院、カウンセリング、抗うつ剤の服用なし、漢方ありです。ホルモンに作用するお薬を飲まれておらず、ご本人の努力の成果で体の変化はわかりやすく出ていました👏!まずは今回の卒業生がどんな想いでオンラインに参加されたのかをご紹介します!


数値で見る変化

卒業生データ看板持ち

33歳 グラフィックデザイナー

身長164.0cm

83.5kgからスタートです!


⚫︎​164cmの場合⚫︎

標準体重は59.2kg(BMI22)
開始時の体重83.5kgはBMI31
6週間後の終了時は73.9kgでBMI27〜👏


\ 数値でみる /
6週間の変化

体重83.5kg→73.9kg(-9.6kg)

ウエスト93cm→84cm(-9cm)

ヒップ108cm→101.5cm(-6cm)
太もも66cm→60.5cm(-5.5cm)
二の腕33.5cm→31.5cm(-2cm)


こうやって数値で見る以上に体の変化が出ているように見えますねお願い

 
サムネイル



ダイエットの理由


サムネイル

​どうして痩せようと思ったのか、目標も教えてください!


■自分に自信をつける
👉太っていることで劣等感を感じたり、チャレンジできない気持ちを払拭したい。ダイエットを達成することで自信をつけ、心も強くなりたい。
■ファッションを楽しむ
👉服を着こなせる身体になりたい。着痩せすることに捉われず好きなデザイン、色、形で服を選べるようになりたい。
■ウエディングフォトを撮りたい
👉写真に映った自分に嫌気が差すことが多いのでドレスの似合う身体に引き締めたい。
■妊活に向けて
👉正しい食生活を身につけて健康的な身体を準備したい。

 
サムネイル



サムネイル

太った原因やこれまでダイエットに躓いた点は?


​仕事で煮詰まった時や、忙しくてストレスが溜まっている時に暴食していた。夕飯後、スナック菓子を食べる習慣がついてしまって、常にダイエットのことが頭にあるのに完璧主義ですぐに成果がでないとやめてしまったり、「極端なことはやらないほうがよいよね」と中途半端なので痩せない。

子供の頃から炭水化物が大好きでお米やうどんに目がなくお腹いっぱい食べる日も度々あった。食べることを勧められると断らずマズいなと思いながらもその機会に甘えて食べていた。

 
サムネイル



痩せるヒント

開始前の体=それまで食べてきた食生活の結果です。
どんな食生活の人がどんな体型なのか、
知っておくのは痩せるヒントになりますひらめき電球

\ 開始前の生活はこんな感じ /

【平日】
朝食:
主食(白米、玄米、雑穀米、おかゆ等150g〜180g)+青汁+おかず(夕飯の残り、作り置き)
昼食:  パン、パスタ、カップ麺、おにぎり等。その時に食べたいもの。運動した日はプロテイン。
夕食: お肉料理+副菜。お米or麺類(週2-3回は炭水化物を豆腐に置き換え)
間食: 14-16時頃にクッキーやチョコなど、夕食後なはスナック菓子

【週末】
朝食:ほぼ食べない
昼食:食べないor 冷凍食品やカップ麺
夕食:外食、デリバリー、ファストフード、お鍋など

運動:
週1-2回ジム(チョコザップ)筋トレ30分+有酸素20分
月に4回ホットヨガ1時間

ダイエット歴:
糖質抜き、ファスティング、レコーディングダイエット、補正下着でのボディメイク(マルコ)、ウォーキング、デキストリンダイエット
サムネイル

平日と休日で生活リズムにかなり違いがありますね!どちらも夕方以降に食事量が増える傾向がありますね。高糖質✖️高脂質の組み合わせメニューが多いのも太ってしまった原因です☝️


今回の痩せるヒントは「うつ消しごはん」です看板持ち飛び出すハート

オンラインダイエットには心に病を抱えている方も多数参加されていますスター
主な精神疾患は15種ありますが、認知症以外は全てサポート経験があり、その中で一番多いのがうつ病です。うつ病の回復期に食事の内容を大きく変えるのはうつの症状改善に有効です✨ただ、回復期でも調子の良い日とそうでない日の揺れが大きい場合もあるので無理せず、ゆっくりご自身のペースで進めてくださいねほっこり

うつ消しごはんのポイント

✔︎セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンを作る材料を摂る
✔︎精製された炭水化物を減らし、血糖値をコントロールする
✔︎朝食を必ず食べる
✔︎腸内環境を整える

 
特に重要な栄養素
⚫︎ビタミンB群や葉酸
⚫︎ビタミンD
⚫︎鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル
⚫︎トリプトファンなどの必須アミノ酸
⚫︎n-3系脂肪酸


サムネイル

​春はうつ病が増える時期です🌸新しい生活や変化、寒暖差などにより心と身体のバランスを崩しやすいのです。

✔︎きちんと睡眠時間を確保する
✔︎必ず3食食べる
✔︎休日に予定を詰めすぎない
✔︎温度調節可能な服装を心がける


​6週間の感想



サムネイル

最も症状が辛い状態から和らぐ回復期といえど、オンラインダイエットに申し込むという大きな行動は不安な面もあったと思います。最後まで信じてついてきてくださってありがとうございました笑い泣きこれからも陰ながらご夫婦のさらなる幸せを願っていますほっこり❤️



今年のGWは4/29-5/5までです!

5/6.7は土日ですね!

GWを挟んでいても問題ありませんので

薄着になる前に脂肪を落としたい方はぜひ

早めに始めましょう〜ニコニコ


🌈オンラインダイエット生募集🌈 


お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌