いつもブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨


    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました✏︎

✔︎年越しそばを楽しみにしている人
✔︎蕎麦が好きな人
✔︎痩せるヒントが欲しい人

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎




今回は【痩せたい人向けの年越しそば】についてこのブログを書いています✏︎


サムネイル

​ストーリーで「年越しそば」についてアンケートを実施した結果は以下の通りでした〜!
世間的には年越しそばを食べない派が2割に増えたそうです💡

私は年越しそばを食べたのは人生で1度だけ。基本的に食べない派ですにっこり
代わりに「うどん」派なんですが、今年は「痩せ」優先してやめておきますよだれ





知っておきたい



サムネイル
☝️こちらはお蕎麦1人前のカロリーです!「ざる蕎麦」でも「もりそば」でも同じ同じです。

ここにさらに「つゆ」を加算してくだ。つゆは、商品によっても全然違いますし、どんな調味料をどのくらい使って手作りするのかでも変わってきますので、お手持ちの調味料の確認を。


代表的な炭水化物のカロリーと糖質を100g当たりどのくらいか、でご紹介します指差し
※麺単体です、商品により異なります

⚫︎そば(ゆで)
カロリー114kcal
糖質20.6g
GI値59
GL24

⚫︎うどん(ゆで)
カロリー105kcal
糖質20.8g
GI値62
GL32

⚫︎白米(炊いたもの)
カロリー168kcal
糖質36.8g
GI値75
GL値41

⚫︎スパゲッティ(ゆで)
カロリー149kcal
糖質26.9g
GI値58
GL32

蕎麦、うどん、パスタは茹でると小麦粉や蕎麦粉の成分がお湯に溶け出るのでカロリーや糖質が若干落ちますね💡ダイエット中の炭水化物なら蕎麦がまだいいと認識されてる方も多いと思いますが、白米と比べたらもちろんベター、かと言って凄く秀でている訳でもないですねぶー



​蕎麦にも種類がある



サムネイル

みなさんの好きなお蕎麦はなんでしょうか?蕎麦の種類は大きく4つのパターンにより変わってきます看板持ち

①そば粉の種類
👉更科粉/一番粉/二番粉/三番粉

②そば粉の割合
👉十割/仁八/五割
※一般的なのが仁八(そば粉8小麦粉2)

③そば粉以外の原料
👉抹茶/梅/桜/ゴマ/卵の黄身など

④ブランド
👉更科そば/藪そば/砂場そば


ダイエット的には十割蕎麦が一押しですが、ニ八そばと十割蕎麦にカロリーや糖質の大差はないのですにっこり
しかしGI値やGL値は小麦粉なしの十割蕎麦のほうが優秀なのです。



お蕎麦を食べるなら



サムネイル

ポイントはそばに【脂質の高いもの】
【糖質の高いもの】を上乗せしない。

そば単体で食べる場合は、具なしではなく、なるべく血糖値を急激に上げないようにトッピングをしてあげましょう〜!生わかめ、ねぎ、生たまごイチオシです!


​気をつけたい食べ方



サムネイル

天ぷらといった揚げ物は特にカロリーも高くなってしまいますね。
大きめの海老の天ぷら1個につき約81kcal追加です🍤

美味しいけどダイエット中は要注意ですね!


食べる量をコントロール





サムネイル

そばに限らず【1食分】として包装されていても、イコール自分にとっての適量ではないのです。
「女性向け」「幼児向け」など対象が絞られてない限り、【男性も満足できるボリューム】で設定されていると認識しておきましょう〜!

茹でる前に減らすのもヨシ!
茹で上がりから自分の分だけ減らすのもヨシ!
盛り付け後に小皿になる分だけ取り出して減らすもヨシ!



タイミングが重要です

何を食べるかはもちろん、それを【いつ食べるのか】ですよね。どんなにヘルシーなものでも夜や寝る前に食べれば消化不良からの体脂肪として蓄積します驚き



サムネイル

世間的なタイミングでいうと大晦日の夕飯または23時過ぎに召し上がる派に分かれるようです。
しかし、厳密に食べる時間は決まっていませんので自由です✊!
早い時間に食べるのが吉です指差し


 蕎麦湯は飲む派?



サムネイル

​めんつゆも糖質高いのです。
蕎麦湯で割って飲み干さないようにしたいですね!
たった小さじ1当たり、商品にもよりますが塩分はこんな感じ✏︎

⚫︎薄口醤油1.0g
⚫︎濃口醤油0.9g
⚫︎めんつゆ(3倍濃縮)0.7g

糖質オフの麺つゆもあるよ飛び出すハート



炭水化物は炭水化物


サムネイル

​太らない1番オススメの食べ方!

⚫︎蕎麦を白米だと思って量を調節
⚫︎蕎麦だけではタンパク質が足りませんのでトッピングや他の品でカバーする
⚫︎ビタミン、ミネラルも足りてないので野菜、きのこ、海藻も追加!

蕎麦と一緒におせちをつもむ家庭も多いようなのですが、おせちは高糖質&高塩分なのでこの組み合わせは避けたいですね不安




「年越しそば」は年に1度の縁起物です。

ご自身のダイエットの目的、目標、目標までの距離や方針などと相談してメリハリをつけて楽しんでくださいね〜ニコニコ飛び出すハート


お知らせ

2023年こそ本気で痩せる人は予約しよう!



痩せて優勝したら100万円


1/1〜エントリー開始ですよーニコニコ

2023年こそ痩せる!って方のモチベーションの一部に役立ちますので是非エントリーを指差し

初代優勝者はなんとマーティーのフォロワーさんでした目がハート飛び出すハート今年は性別関係なく18歳以上ならどなたでも参加できますよひらめき


ダイエット方法は問わないので、
マーティーのところで学んで痩せるぞって
場合もオッケーなのです❣️🔥

参加希望の方も、そうでない方も
以下のスケジュールをご参照🗓ください!




🌈オンラインダイエット生募集🌈 

お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌


▶︎習慣女性2022年12月27日号(発売中)にインタビュー記事が掲載されました


▶︎ダ•ヴィンチwebで紹介、連載されました
8回連載
▶︎12/15発売の夕刊フジに掲載されました
▶︎東洋経済ONLINEさんに掲載されました✨
掲載記事

※Yahoo!ニュースにも転載されました❣️

▶︎10/22 北海道新聞の朝刊で紹介文が出ました🙏❣️北海道にお住まいの皆様、新聞のお写真を送ってくださりありがとうございました😭!




きのこのスープ


※書店によって【レシピ本、自律神経、健康、ダイエット、腸活】など置かれている棚が違うようなので書店員さんに聞いてもらうのが早いかと思いますほっこり
店頭にない場合はぜひお取り寄せくださいキラキラ❣️