こんにちはニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨



    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました✏︎

✔︎これからダイエットを始める人
✔︎何から始めたらいいか分からない人
✔︎痩せるためのヒントが欲しい人

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎





いつもブログをご覧いただきありがとうございますニコニコさて、今回は【痩せるためにまず一番にクリアして欲しいこと】

についてブログを書いています✏︎




痩せるための絶対条件


「水分を摂る」

痩せるために【運動】する
痩せるために【食事】を変える

どちらも凄く重要なことです。

【水分を摂る】=基礎

英語を学ぶためにまずはアルファベットから覚えるのと同じこと。

ダイエットの基礎=水分

ダイエットを意識し始めたらまずすることは水分です
ウインク上差し

それでは一つずつ解説していきますね♪





水分は足りていますか?



サムネイル

水分不足によるダイエット中のデメリットとして代表的なものは3つ。

✔︎痩せにくい
✔︎浮腫みやすい
✔︎便秘

そう、まさに体重が増える原因3選。

こちらのブログもチェックしてみてください🌱





水をどのくらい飲めばいい?

\ 必要量は体重に比例する /

【体重✖️0.04ℓ】

体な大きさに比例します。
90kg👉3.6ℓ
85kg👉3.4ℓ
80kg👉3.2ℓ
75kg👉3ℓ
70kg👉2.8ℓ
65kg👉2.6ℓ
60kg👉2.4ℓ
55kg👉2.2ℓ
50kg👉2.0ℓ


酸素、栄養素を細胞に届け、体温の維持、老廃物の排泄、生命維持に必要な重要な役割が水分ですウインク

体の半分〜2/3が水分です!
体重の変動に合わせて水分量は調節してください。

ちなみに脂肪組織は筋組織より水分の割合が少ないので筋肉よりも脂肪が多い傾向のある女性は体重に占める水分の割合が男性より少なくなります。


高齢者、肥満体👉水分量が少ない
新生児、乳幼児👉水分量が多い


本来であれば健康的な食事ができていると食事からも水分が摂取できます💡
食べた食材が体内に栄養として取り込まられエネルギーとして燃焼する際に代謝水として300mlほどの水が生成されます
ほっこり



サムネイル
必要量➗起きてる時間で1時間当たりのノルマを細分化してみましょう〜!

例えば60kgの人なら2.4ℓ必要ですね。
1日24時間のうち8時間睡眠なら起きてる時間は16時間あります。

2.4ℓ➗16時間=150ml/1時間

つまり1時間につき150mlのペースで飲むようにすれば簡単にクリアできるということですね!✨




水分摂取の方法はコレ




サムネイル

水分の摂取量は損失分とのバランスをとる必要があります。
その日の活動量などに応じて変動させる必要があるということ。

あくまでも体重✖️0.04ℓは体重に対しての最低ノルマということですね。

水分バランスを維持し、脱水などが起きないように1日どんな人でも成人は最低2ℓは飲めてないと本当に危険です⚠️笑い泣き
腎臓が正常に機能していれば体の水分摂取の変動にはしっかり対応できます。
少ない水でやりくりするよりも、多くとって不要分は排泄する方が身体の負担を減らすことができますよ。


\ 尿の量も水分量に比例する/

主に腎臓から尿を出して水分を排出します。尿の量は水分に応じて1日0.5以下の時〜数ℓと変動します。
体の水分が無ければ、尿自体出せなくなってしまいます⚠️
これはかなり危険ですね。

※運動や気温が高く汗をたくさんかいてしまうと蒸発して水分を大量に失います。その場合腎臓から(尿として)排泄する分の水分量は減ります。

 
サムネイル



【みんなのギモン】



ダイエットには硬水がおすすめと聞いて積極的に飲んでいるという方も多いですね。ミネラルが豊富でからという理由で選ばれてると思いますが、ミネラルバランスも意識する必要があります。

硬水か軟水か、どのメーカーの水を飲むといいかよりもまずは必要な水分量を飲むことが大切ですウインク上差しひらめき電球
飲めるようになったら次は水の質を気にしていきましょう〜!
【基礎を固める】これが最優先です!

 
サムネイル




痩せる飲み物の話

最近SNSでよく「痩せる飲み物」と謳われた飲料をよく見かけますよね!それを見るたびに「はいはいお水でしょ〜」と思って見てますが【色】がついたジュースばかり登場していて毎回驚いているマーティーですウインク👈
(何が言いたいか察してねバイキンくん)

騙されず、本当にまずはお水を飲んでほしいです。

水以外のものお茶や何かしら効能を謳ったものから手を出さず。必要な水から飲んでください!

水分補給はお水でする。


例えばお茶。お茶に含まれた成分を体内で分解、吸収するまでに時間がかかるので純粋に水分を体内に取り組むまでに時間が必要になってきます。

【水分補給】を目的にしているので【水】がオススメです。



デトックスティー🫖と謳われたものがありますが、これも良し悪しがあります。ただ言わせて欲しい、「水」自体がそもそもデトックスドリンクでということを真顔上差し‼️



デトックス=体の中から不要なものを排泄すること。そのためにも水分をきちんと摂ることが大切ですねほっこり




カフェイン入りの飲み物

これは種類にかかわらず嗜好品です。
利尿作用のあるものは水分補給にはなりません。
基本の水分を摂ることを大前提にカフェインをうまく摂取しましょう〜ウインク


 入浴で脱水

入浴するのに水分不足の人は本気で心配になります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!試しに入浴前と後に体重をはかってみてください。
入浴後は体重が減っています。
これは脂肪が減ったのではなく【身体から水分が抜けています】⚠️体重が減った!良かった!嬉しい〜と喜ぶところではありません。

入浴前に58.3kgだったけど入浴を30分した後57.6kgだった。なんてことがあれば入浴で700ml水分を失ってしまったということ。次回から同じ30分入浴するときは700mlの水分を持参してお風呂に入ってくださいねほっこり上差し





かわいいウォーターボトルを見つけよう




痩せるためにまず必要なこと、ダイエットの基本中の基本は【水分摂取】です!!

ぜひ意識してみてくださいほっこり





 

ベルお知らせベル

 


🌈オンラインダイエット生募集🌈 

お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌