こんにちはニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨




    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました✏︎

✔︎1ヶ月で🫑→🍑にしたい人
✔︎ヒップアップしたい人
✔︎下半身痩せしたい人

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎


 


  

まずは5/14-6/22の私のお尻の変化から🙋🏻‍♀️
骨格ウェーブです!
下半身がコンプレックス。
なかなか下半身が課題で悩んでいました!


お尻が丸くなりました🍑!
そして1ヶ月のサイズダウンの結果です。

ヒップ-3.1cm
太もも-2.5cm
脹脛-2.5cm
足首-1.5cm


そこで今回は私が
下半身痩せのためにやったことを

【動画】にまとめました!
運動初心者さんでも
真似しやすいものに厳選して
紹介しています♪




動画をチェック







サムネイル

もし上手くブログで表示されない場合、動作を覚えるまで繰り返しみたい場合はインスタから保存がオススメです!



さて、動画を一時停止しつた簡単に補足説明したいと思います!

 


1.足裏をほぐす

私たちの全体重を支える足裏ちゃん🦶
首肩こりのようにアピールしてくることはあまりないですが毎日疲労して固くなっています💡

歩くことが少なくなった現代人でも足は常に靴に固定されていてアーチを保つための筋肉や腱が衰えていきます滝汗
まずは足裏をほぐすことから始めましょう✨!


  
サムネイル

【POINT】
①ゆっくり踏んでキープします
②気持ちいいくらいでほぐす
③ボールを踏んだまま体重を乗せて動かす


足指〜土踏まず、足の外側、踵部分まで全体的にほぐしましょう!

※テニスボールがない方は何か硬い球体のもので代用できます!何もなければとりあえず足裏を✊でぐりぐりしてみてください!

※立ちながらだとバランスが崩れてしまう人は椅子や床に座った状態で片足ずつ行ってください!
転倒にご注意ください⚠️



\ こんな人は要注意 /


✔︎ヒールをよく履く人
✔︎歩き方が悪い人

👉特に【立方骨】の位置がズレてしまいます。足の外側のアーチのクッション作用が弱くなると太ももの外側への負担が増加→太ももの外張りが気になるようになります!

太ももばかり使ってしまい脚はどんどん太く、お尻はうまく使えないのでピーマン尻になっていくのですチーンそう、私ですね!


アーチが崩れるとこんなデメリットが••••

✔︎脚、全身の歪み
✔︎外反母趾、内反小趾
✔︎ポンプ機能が低下し浮腫みの悪化
 

土踏まずのアーチがない方は腰痛、膝痛、肥満にもなりやすいのでご注意ください!




股関節の動きを良くする




サムネイル

【POINT】
①肩幅より広めに膝立ちする
②股関節から折り畳む
③腰から頭まで一直線状を意識
④猫背にならないように⚠️

体幹はブレないように

こちらは20✖️3セットを目安にしてください🙋🏻‍♀️!!



\ 股関節が詰まる原因 /

お尻周辺の【深層筋】がかたくなると股関節の噛み合わせが微妙にずれてしまったり、お尻の筋肉を上手く使えなくて正常な関節の働きができなくなってしまいます💡


特にこんな人はつまりやすい••••

✔︎長時間座りっぱなし
✔︎脚を組む癖がある
✔︎運動不足
✔︎歩き方、姿勢が悪い


股関節の詰まりを解消するメリットウインク

✔︎代謝アップ
✔︎血流アップ
✔︎腰痛、膝痛などの緩和、改善
✔︎冷え性、むくみの緩和
✔︎姿勢改善
✔︎ぽっこりお腹の解消


股関節の滑りが良くなるとお尻を上手く使えるようになります✨股関節がズレて詰まってると外ももが発達してしまい脚が太くなる原因に。
座ってる時間が長い人は特に意識して行いたいです!





腸腰筋ストレッチ





サムネイル

【POINT】
①片側ずつ引き寄せる
②腰は浮かない、反らない
③股関節から動かす意識をする
④お腹側にしっかりつけるイメージ

20回✖️3セットが目安です
ニコ



\ 姿勢の要【腸腰筋】を刺激!/

腸腰筋とは上半身と下半身をつなぐインナーマッスルのこと!!

ここが硬いとこんなデメリットが••••

✔︎姿勢が崩れる
✔︎お尻が垂れる
✔︎下腹がぽっこり出る
✔︎躓きやすくなる
✔︎腰痛の痛みがでやすい




これもやってみてね


ちょうどお風呂上がりのストレッチをしている時に柴田くんのインスタに上がってましたウインク

同日ハムストリングスの筋トレをしたのもありますが、ガチガチにかたいのでめちゃくちゃ痛かったです笑い泣き


二日前から私の毎晩のルーティンに追加しました!!






サムネイル
直接パーソナルトレーニングを受けてみたい方はこちらからニコ
中目黒の女性専門パーソナルジム|BODY TRIM TOKYO(ボディトリムトーキョー)リンクbodytrimtokyo.com



また脚やせ&ヒップアップのためにしたこと順次まとめにしてご紹介していきたいと思います♪




 

 


ベルお知らせベル

 


お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌