こんにちはニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

 

 

  

    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました✏︎

✔︎アラ還ダイエットに関心がある方
✔︎ダイエット初心者の方
✔︎Marty父のダイエットに興味がある方

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎



マーティー父のダイエット記録を
まとめました☺︎





私の父はこんな人

まずはじめに、

マーティー父の特徴を簡単にご紹介しますおじいちゃん



【年齢】今月61歳

【職業】3月に定年退職し4月から会社員👨‍💼

【身長】176cm

ダイエット開始時の体重:104kg(今年の2月頃)

ダイエット開始から現在:92.7kg(6/20調べ)

【既往歴】あり

【体質】筋肉質

【運動歴】元柔道有段者

【現在の活動量】ほぼゼロ

【特徴】重度のO脚、膝が悪く椅子なしでは床に座れない。
【ダイエット経験】なし
【性格】頑固、神経質、几帳面、厳格、面倒見がいい、
【好きな食べ物】甘いもの、甘い飲み物



ダイエット開始前の食生活

好きなものを好きな時に好きなだけ食べる。

【朝食】欠食/コーヒーのみ/コーヒーや菓子パン
【昼食】外食でがっつり
【間食】頻繁に。お菓子、甘い飲みもの
【夕食】母が作る食事を満腹まで/食後に甘いものや翌朝用に買っておいた菓子パン、ジュース

☝️1人でムーンライト全部食べてました。2人暮らしでいちご4パックもおかしいですね🍓


甘いもの大好きなマーティーでも本気で引いてしまうほど父は甘いものが大好き。子どもの頃からよく夜にミスド2箱(テイクアウトの大きな箱)分とシェイクを買ってきてくれました🍩
私が学生の頃は毎日のように「アイスとジュース買ってきて」とメールが入っていました✉️

甘いもの、肉と魚以外の食べ物を食べてる姿を見たことがほとんどないです滝汗!よくぞ今まで血糖値などに異常出なかったなと思うほど。

サムネイル



\ 父が痩せようと思った理由 /

✔︎再就職先の関係で肥満を解消した方がいいとなった
✔︎長生きするため(主に孫の成長をみたい)
✔︎私が痩せてと言ったから(老後を考えた時に3桁の人の介護はできないと伝えた。特に膝が悪いので歩けなくなるだろうからと)


実際のところ何が一番父上のモチベーションに繋がったのかはわかりませんが、【痩せる】と決めたからにはやる。【言ったことはやる】人なのでこんな感じでダイエットはスタートしました🔥



痩せるためにしたこと


☑︎ 1日2ℓの水を飲む
普段の水分補給は甘いジュースやコーヒー。水やお茶を飲んでいる姿を見たことはほとんどありません😇なのでまずはお水から水分を摂ることから始めました


最初のノルマは1日2ℓ。
「トイレの回数が増えた、美味しくない、飲めない」など最初はブーブー言っていましたが、現在は体重に対しての必要量まで引き上げて飲めるように笑い泣き✨!

サムネイル
旅行先で父上が「ちょっと水買うわ」と言った時には感動しましたえーん✨お水を持っている姿なんて初めて見ました笑い泣き

宿での水分補給のため私が2ℓのお水を買っていると「俺も」と同じものを購入していましたラブいつもジュースだったのに笑い泣き



☑︎朝食抜きをやめた
前日の夜に翌朝のパンをフライングで食べてしまった時は朝ごはんは無し、コーヒーだけの日も多かった父。
食事自体の改善はまず朝ごはんを食べることから始めました。

朝食メニューは母が準備しやすいように私が基本のバランスを伝えある程度メニューを固定してもらいました!

✔︎青魚(基本は鯖)
✔︎私の特製魔法のスープ🧙‍♀️
この2つは基本的にマストで登場しています🍽


サムネイル

前日の夜に食べ過ぎているので消化不良を起こし翌朝は食欲があまりない。なんてことも年齢を重ねて増えていました。その為朝食を食べ始めた時も「朝からこんなにたべられない」と言っていましたが前日の夜のボリュームを抑えたり、夕飯後の間食をやめたことで今は食べられるように✨

\ 食事面でここも変えた /

白米👉玄米、五穀米に(3食お米アリ)
味噌汁👉私の特製魔法のスープに
肉👉魚中心に(特に牛肉の頻度を下げてもらった。食べる時は基本的にお昼に。)
野菜👉緑の野菜中心に

【極力控えたもの】
パン、麺、果物、粉物、加工肉


ちなみに昼食は職場の方たちと外食ランチ🍽

夕飯は母の作った食事または飲み会です!

三食炭水化物アリで、食事に関しては上記の内容しか伝えてないですほっこり!!



☑︎毎朝体重測定
毎朝トイレ後カレンダーに体重を記録し意識を維持する。
きっちりカレンダーに記録。
 

体重測定は朝だけでOkです!
父もよく最初の頃は夜にも測定して「増えた」と言ってきました😂
朝晩に体重差はあって当たり前。同じ条件でなければ意味がないので決まったタイミングで記録をつけましょう!

 
サムネイル



☑︎移動は歩くことを意識
まずは日々の活動量を増やすところから
父は膝が悪く、歩くのは早いけど歩き方は悪い、歪みがすごいです。(なのに歩くスピードは超速いガーン)
その状態で歩くと負担も大きいのでまずは歩き方の改善からすべきですが….やはり60年近く癖がついた歩き方を改善するのはなかなか難しいですねえーん

本人もまずは食事になれることから、と動くことに関してまで意識は回らないとのことですが普段は1日1000歩歩けば多いくらいのところ、バスやタクシーを使って帰るのを控えたり、自らの脚で動くようにして今は1日5000-6000歩は歩いているそうです。

サムネイル
頻繁にケータイの万歩計機能をみて何歩歩いたかチェックするようになりました。また休日に出かける時も歩き回るようなプランを自ら提案するように。「歩数を稼がないとなあー」が最近の口癖ですキラキラ
代謝上げるためにも、寝たきりにならないためにも週に1度は運動時間を確保して頑張ろうと伝えていますが、、、始まるのはまだのようですうーん




☑︎甘い飲み物とお菓子を減らす
太った原因を明確にして要因を改善する。
これが一番痩せる。

父の場合はお菓子やジュースなど嗜好品で太ったのでその頻度を下げれば太る理由がなくなる=痩せる訳ですねほっこり
人それぞれ【どうして太ったのか】は違います。

原因に対しての適切なアプローチ!がダイエットの鍵🗝ですね!


サムネイル
176cmの60代の体重だと平均は74.3kgです💡
BMI35の104kgから現在BMI30の92kg台に。父の目標は目指せ90kgですが、
私の密かな目標はこのまま上手く維持させつつ、後1年かけて80kgくらいまで落として欲しい〜!

ある程度体重は落ちたので一旦週に一度週末にご馳走メニューやスイーツなどを食べてリフレッシュを挟みながら残り6日はきっちり調節しています✨

嗜好品が毎日食べる身近なものではなく、バースデーケーキのようにスペシャルな🎂ものだと認識できれば成功です💯!!



☑︎嗜好品を常備しない

サムネイル
我が家は昔からいただきものが非常に多いです。ありがたく本当美味しくいただきましたが、ダイエット中はこれに困りますよね。生まれて初めてダイエットした父は家にお菓子があると食べてしまうので母が違う場所に隠すなどしていましたねー
ですが、もう安かったからと食べ物をストックするのをやめたり孫がくるからとお菓子も買い置きするのもやめました!なければ食べない!それを当たり前の状態にしていくよう工夫していました。




 すっかりダイエッターの父

マインドや、発言が完全にダイエッターの父。
人生で初めてダイエットするとこんな感じなのか、と私も新鮮な気持ちになりますキョロキョロ

父とは特に話す話題はなかったのですが(笑)
ダイエッター仲間になってからは会話が増えました爆笑


父から名言炸裂!

体重を記録したカレンダーを見つめながら「体重はこうやって横ばいが続いて落ちる、キープして落ちるんやな。なるほどな。」とボソボソ呟いたり。

週に一度のスイーツを食べた後も「こうやって食べても、食べすぎないようにしたり、ちゃんと明日から普段通り過ごせば太らないんやな。明日もまた食べて、を繰り返して太るんやな、人は。」とw

自ら痩せる方法など調べ始めたようでネットでみた情報が正しいかどうかなど確認してくるように真顔
「母さんがこれを買ってきたけど食べていいのか」など頻繁に電話が、、、チーンw「め、めんどくさい」と思いましたが「お前の指示しか聞かないからいいかあかんか教えてくれ」とだけ聞いてくるだけなので最近はシンプルに「🙆‍♀️、✖️やな!」と答えることで着地しましたウインク

「明日は飲みに行くんやけどどんな酒をどのくらいまでなら飲んでも太らないか、何屋さんがいいか、なにに気をつけるべきか教えてくれ」など質問の質も上がってきています。

ミニマムを更新したらLINEが入ります😂w


【今は減量に目一杯やからな】にはドツボでした笑い泣き
私も全く同じことを柴田くんに言った日に同じ内容のLINEが父から届いたのです笑い泣き

私も自分の減量に必死ですねーもうそこにフォーカスしてるので病む暇もない流れ星メンタルがスター状態ですキラキラ星



説得すること3ヶ月!ついに父が自分で【マッサージガン】を買いました!!私と同じスペックのものがいいというのでメーカーは違いますがこちらの商品を💁🏻‍♀️


サムネイル

父の日は素手で2時間マッサージしました!マッサージ店にいくと3人交代で施術される父。身体が硬すぎてなんと私の手がパンパンに腫れあがり腱鞘炎に。。。ポーン
日々のケアが本当に大切なので今回マッサージガンを購入してくれて良かったですにやり夕飯後は間食タイムだったのが、今はテレビを観ながらほぐすのが習慣になっているそうです✨



このまま父をなんとか80kgにまで導くのを密かに目論んでいますがひとまず健康診断の結果が前回よりも改善していればオッケーです🙆‍♀️!!
「俺のことネタにしたな」と言いそうなので父のことをご存知の方はどうぞご内密にお願いハート
👈最近私のこと検索してブログとか読んでるっぽいのでもしかしたらこれも読むかもなねーw

父に会うことがある方は「痩せたましたね」とだけ言ってあげてくださいグラサンハートもっと頑張ろうとやる気につながると思うので✨
父に負けないように私も頑張ります❤️‍🔥




 

ベルお知らせベル


 ※25スタート枠まで全て満席です🙏

30スタートであれば調節可能🙆‍♀️

お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌