こんにちはニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

いつもブログをご覧いただきありがとうございますお願い


 

    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました✏︎

✔︎お腹痩せしたい方
✔︎頑張っているのに下腹が凹まない方
✔︎腹筋運動があまり好きではない方

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎



もうあっという間に6月に入りましたね☔️
これから梅雨入り。外での活動量が
ぐーんと減ってしまう方もいることでしょう🐸

しかし梅雨があければ•••
もう本格的な夏の始まり🌻!

今年の夏はプール、海、旅行などお出かけを
するぞーっと計画されている方も多いかと思います。
夏服を綺麗に着るためにも、
「夏までにお腹を絶対凹ませたい!」
と言う方はぜひ最後までご覧くださいませ
ニコニコ



 

サムネイル

ビフォーのお腹凄いですね….滝汗!!
ズボンのウエスト👖が閉まらなくてなんとか凹ませようと力を入れてもびくともしなかった私の下腹です。母上には「わざと膨らませてるの?赤ちゃんみたいw」と言われてしまいました。。。




お腹痩せには「食事」

先に結論を言ってしまうと、手っ取り早くお腹を凹ませるなら【食事】を変えるのが一番です!

   

身体に蓄積される脂肪は主にこの2つです。


✔︎内臓脂肪

👉へそ周りにつきやすい


✔︎皮下脂肪

👉下腹部、お尻、太ももにつきやすい



ぽっこりお腹、私のような下腹になってしまう原因は複数ありますが主には内臓脂肪

腸を支える腸間膜に脂肪が溜まってしまうからひらめき電球


内臓脂肪が蓄積されているか確かめる簡単な方法としてはへその高さの腹囲を採寸してみること上差し女性であれば90cm以上、さらにBMI25を超えていると【内臓脂肪型肥満】の可能性が高いですお願い⚠️



内臓脂肪が溜まるのは簡単に言うと【摂取カロリーが消費カロリーを上回っている】から生ビール



主な原因が食生活だからこそ、食生活の見直しがお腹痩せに一番効くという訳ですね!!✨


一般的に女性は皮下脂肪の方がつきやすいといわれています。しかし、「若い時はお腹周りに脂肪はつかなかった」と言う人でも加齢にもないお腹周りに脂肪がついてとれなくなることが増えていきます


それは歳を重ねると代謝が落ちるのはもちろん、性ホルモンが減少していくので消費しきれなかったものが内臓脂肪として蓄えられてしまうんですね滝汗!!

しかし、内臓脂肪は正しく取り組むと簡単に落とすことができますニコニコ✨!!




食事でお腹の脂肪が減る


私のインスタにオンラインダイエット卒業生のビフォーアフター写真があります📸

年齢、身長、スタート時の体重、既往歴など1人として同じ条件の人はいないのと、運動した人、全くしなかった人など活動量にもかなり差があります。


しかし、卒業生を見ていただいてもわかるように内臓脂肪が蓄積されやすいお腹周りは見事に凹んですっきりしています!✨それは食事を改善したからですウインク

皮下脂肪はやはり落としづらいなのでコツとそれなりの努力がさらに必要になります上差し


お腹の脂肪をいち早くどうにかしたい場合、

まずは食事を見直しましょう🍽

食生活を改善せずに腹筋運動だけでお腹痩せを狙うのは【無理】とは言いませんが、よっぽどの努力が必要な上にかなり厳しい&年単位で時間がかかるかと思いますお願い




あの部分が硬いと凹まない

食生活の改善に慣れてから運動を始めるのが理想的です。いきなり食事改善、加えて慣れない運動となるとそれがかえってストレスになり暴飲暴食に繋がるケースも珍しくありませんひらめき電球

劇的な変化を求めるなら劇的な改革は必要ですが独自で行う場合、よっぽど意志が強くないと挫折しかねません。


まずは食生活を変えていくこと。

その生活に慣れていくこと。


その次のステップが腹筋運動!

と言いたいところですが効率を考えると腹筋よりも優先度の高い種目が実は他にありますポーン


歩く、立つ、座る、どんな筋トレ種目も少なからず腹筋って必ず使っているんですね。

腹筋運動だけにターゲットを絞ってお腹痩せを狙うよりも全身の筋肉、特に大きな筋肉(下半身や背中)を中心に使ってあげる方が確実に早く痩せますニコニコ!✨


【スクワット VS 腹筋】ならスクワットの方が痩せ効果は高いと言うことですね🔥


私は腹筋運動だけはせずに避けて生きていきたいくらい好きではないのですが、せっかく頑張って腹筋するならキチンとその努力に対しての効果を得たいと思っています真顔!!


しかし、腹筋運動をしてもお腹のある部分が硬い状態だと下腹って一向に凹まないんです上差し!!


そこで今回は腹筋トレーニングをするより先に実践していただきたい、お腹痩せに効果的なマッサージをご紹介します!!



※初めて動画をブログ記事に貼り付けてみましたが、もし上手く観れない場合はインスタでチェックしてみてください🙏

 
私の場合ですがこのマッサージは腹筋運動の前にするのではなく、お風呂上がりのストレッチの際に取り入れてます上差し!!
たった1分間ほぐすだけなのでCMの間なんかにも実践しやすいですよ〜ウインクドキドキ!!




私のお腹痩せ記録

ここからは現役ダイエッターマーティーのお腹痩せ記録です流れ星ダイエット開始前のお腹です。



 

常にお腹が重く胸の下からも膨らんでいますが特にへそ下の膨らみが強く凹ませようにも凹まない状態。
この後スノボ旅行に行ったんですがウエアがパツパツ、お腹がつっかえて立ち上がれない、滑りなれたコースなのに途中で止まってしまうほどぜーぜー息が上がりました笑い泣きああ、痩せよう、身体しんどい。って本気で思った瞬間でした。


その後、3/11からダイエットを始めました!

1ヶ月後の変化がこんな感じです




厳密にには2/17-3/10くらいまでの間はいつもより食生活気をつけよう〜くらいで目立った努力はしていません。3/11〜4/17の約1か月ちょっとの間に食生活と生活習慣の改善を行いました。

⚫︎食事
→基本のベースはオンラインで指導していることと同じ+【食べないもの】【頻度を落とすもの】を決めて避けるようにしていました。

⚫︎運動
→ほぼゼロ。身体が重すぎて運動する気にもなれず。もちろん日々1万歩近くは歩くという活動量に変わりはないですがジムで筋トレ、有酸素もせずほぼ幽霊会員でした
チーンその代わり街歩きや登山に行って楽しく身体を動かす日を作るようにしました。

⚫︎日常生活
→3.4時に就寝、8.9時起床の超夜型生活を4年以上続けていましたが痩せるために体内時計を戻す努力を始めました!✨長く眠れない体質でしたが睡眠時間6時間を確保するように工夫しました。






⚫︎食事
→さらに細かく栄養を見直し、身体に合わないもの、あえて避けるものを増やしました。逆に増やしたものも。睡眠時間が変わったので食事時間も大幅に変更。

⚫︎運動
→4月に入り週1くらいでジム再開。
久々だと行くのが億劫過ぎてジムの前まできて帰るなんてことをしてしまったり、退会を本気で考えるほどジムで運動したくない気持ちでいっぱいに…
笑い泣き
しかし街歩きは楽しいと思い頻繁にウォーキング。
その間、歩き方、呼吸などをしっかり意識。
筋トレをしてなさ過ぎたので「せめてストレッチだけでも」と思い4月〜お風呂あがりにストレッチの時間を長く確保するようになりました。

5月からは週に3回ジムに行くと決めて多い時は週5で行けるように。マインドとしてはまだ行きたくない気持ちが強いので起きたらスポブラ装着で強制的に行くように脳を促す。5月からお腹マッサージを始めた。


⚫︎日常生活
→早寝早起きが完全に習慣化。体内時計はリセット。まだ中途覚醒、早朝覚醒、入眠障害がでる時もあるが睡眠問題がかなり改善された。




私の愛用品

これがあるとかなり便利です!
私のはピンク!フォームローラー
色々試しましたが
結局これが一番オススメ〜!







ウエストは何センチ?

女性のウエスト平均は60cm前後と言われて這いますが、目安となるウエストサイズは体重と同じように身長や年齢により異なりますひらめき電球

「私のウエストは平均より太い」と落ち込まないためにも適切なウエストサイズを把握し目標設定をしましょう!





【理想サイズ】で身長別だとこんな感じ。

150cm▶︎58.5cm
152cm▶︎59.2cm
154cm▶︎60.0cm
156cm▶︎60.8cm
158cm▶︎61.6cm
160cm▶︎62.4cm
162cm▶︎63.1cm
164cm▶︎63.9cm
166cm▶︎64.7cm
168cm▶︎65.5cm
170cm▶︎66.3cm
172cm▶︎67.0cm

身長が違うので目安にすべきウエストサイズも違います。日本人女性の平均身長は156cmくらいなので【女性のウエスト平均は60cm】と言われているということですねひらめき電球

ただ、ウエストサイズが理想でも綺麗なクビレに見えるかは話は別です。お腹を引き締めるだけではなくヒップには適度にボリュームが必要です!それがくびれの黄金比
お尻に対してウエストが0.7(ウエスト7:お尻10)が綺麗にみえると言われています✨
闇雲に痩せようとせず、明確な数値目標をだして狙い撃ちするように絞っていくと「体重も減って痩せたのに理想の身体にならない」なんて事態を避けることができますよ
上差し





ここまでのまとめ






お腹痩せに効く種目


✔︎ダイエット歴が長くなる

✔︎平均体重に近づく

✔︎平均体重以下にする

✔︎痩せるスピードが落ちてきた


例えばダイエット開始1か月目と3か月目で同じことをしていても痩せません上差し【思ったように痩せなくなる】と気持ちの面で「もういいや」と投げ出してしまいかねません。そうならない為にも身体を慣らさせない工夫と変化、刺激の入れ方が必要になります。



サムネイル

私は身長は平均より高く骨格的がしっかりしているのでウエストを絞るのには限界があります。

過去の採寸記録を見ても【59.5cm】が限界です。

しかもこの時は腹筋トレーニングをかなり頑張ってやっていての結果です。

現在61.5cm。あと2cmは絞れる可能性はありますが3.4.5月とダイエットを始めて3か月経つのでついに一番避けたい腹筋を始める決意をしました笑い泣き‼️❤️‍🔥


そこで、私は6月からこの3種類の腹筋運動を始めています!!


✔︎バイシクルクランチ

✔︎クランチ

✔︎ツイスト


6月からとかやるとかインスタで言いつつ、5/30から始めましたウインクお願いw
31日の朝、肋骨折ったかな?というような腹部の痛みがあり何かと思ったら筋肉痛でしたゲローw
それだけ使ってなかった証拠ですね。

 

お腹を鍛えると言ったら【プランク】を連想する人が多いですが、私はプランクはしませんウインク

効率よくお腹痩せしたいので、綺麗なクビレを手っ取り早く作れる効果的な種目しかしません❤️‍🔥


  

\ 6月は腹筋強化月間 /
マーティーの腹筋運動ポイント

✔︎週3回〜スタート
✔︎1種目20回3セット
✔︎インターバルは45秒
✔︎他の筋トレが終わった後にする(最後)


ほんと、腹筋するとか公言したこと、さらにはブログにも書いてしまったこと後悔してしますチーン

やらないといけない状況に追い込むこと=続けるコツの一つでもありますねニヒヒ❤️!


お腹は食事で楽痩せできますので、夏休みが始まるまでにお腹を凹ませたい!という方はオンラインダイエにご参加くださいませウインクイエローハート!!


それではダイエッターの皆様、今月もお互いもりもり頑張りましょ〜う✊🔥!!

 


ベルお知らせベル

 


🌈オンラインダイエット生募集🌈

(モニター枠一部あり)

 

⚪︎オンラインダイエット3,6週間

⚪︎妊活栄養コース3,4,6週間

※3週間満席🙏当面案内なし

⚪︎コンサルコース6,8週間

 

 

お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌