こんにちはニコ

ダイエット&妊活アドバイザーのMartyです✨

 


    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました。

✔︎ナッツを日常的に食べる方
✔︎ダイエット中の間食にお悩みの方
✔︎ナッツを食べても痩せない方

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎


 



ナッツを食べる全ダイエッターさんへ
知っておいてほしいことを
まとめました☺︎


ナッツ選びのポイント

3つの基準をクリアしたものがオススメウインク上差し

✔︎無添加

✔︎素焼き

✔︎無塩


サムネイル

【味付きナッツ】
これはダイエット期間には不向き!

美味しいですが痩せたい時は避けるようにしましょうお願い!!また、ラカントを使って甘い風味に仕上げた商品なんかもありますがこちらもマーティー的にはオススメしません〜にやり
ラカントもあまり使わないに越したことはないですよ💡



無添加のナッツを選ぼう


ダイエッターさんは素焼きアーモンドを選んでる場合が多いですよね!ただ【無添加】のものを選んでいる方は少ないですひらめき電球



ナッツはとってもカビやすいバイキンくんもやもや!!



カビの成長や死滅する過程でできる有害物質の総称を「マイコトキシン」と言い300種類以上、確認されています。

これは栄養、温度、湿度、空気、水分などの条件がそろえば発育を続けるんですねゲッソリ!!


その中には発ガン性のある「アフラトキシン」という種類があります⚠️⚠️⚠️

👉高温多湿で発育、強い発がん性がある。天然物で最も強力な発がん物質と言われています。特に肝臓ガンの原因物質の一つと考えられています。


ナッツは輸入食品の調査でカビの発生が認められると輸入許可の取り消しと原料破棄が命じられます恐竜くん

私たちの安心安全を守るための水際対策によるものです。


ただそうなると輸出できなくなるので絶対カビさせたくない訳です。なので、その場合どうするのか?


カビないように防カビ剤や農薬を使用するのが一般的になりますひらめき電球


日本に運ばれるまでにカビが発生しないよう殺菌剤、防カビ剤などの散布や高温での燻蒸処理を行っています。

これは私たちを守るためでもありますが薬の残留、品質の劣化も心配ではあります…ショック



サムネイル

だからこそ有機栽培のナッツがオススメです!オーガニックのナッツは防カビ剤を使わずにカビなどの検査を頻繁に受けて検査をクリアしていますニコ上差しひらめき電球有機栽培で低温保管、収穫後も薬剤処理せず添加物は一切使用していないので安心して食べられますよー





カビに注意⚠️


日本は多湿の国です🇯🇵

湿気強いですよね!さらにこれから梅雨です。

カビが生えやすい状況下にあります。


通常の食品だとカビは見てわかるのですぐ破棄できますが、マイコトキシンは食品中で発生するので目で確認することができませんチーン!!

しかも熱に強いので調理し火を通しても完全には分解できず残ってしまうんです💡




特に輸入品のナッツに注意⚠️

日本に輸入されているアーモンドの生産地(ナッツ代表としてピックアップ)は97%アメリカです🇺🇸

残り2%オーストラリア、1%がスペイン。

ダイエッターに人気の【ロカボナッツ】もアメリカ産のアーモンドですね。


上記で触れた「アフラトキシン」はナッツだけではなく、ドライフルーツ、トウモロコシ、穀物などにも含まれています。いずれも【長期保存】する食品なのでカビが繁殖しやすくなります上差し



サムネイル
特に体内でカビが繁殖しやすい人がいます⚠️

✔︎普段から輸入品のナッツ、ドライフルーツ、グルテン(小麦粉製品)、カゼイン(乳製品)を摂る頻度が高い人
✔︎抗生物質を長期投与してる人

上記の人は腸の状態が悪くなりやすいので頻繁に摂取していると体内でカビが増殖しやすくなります。



ナッツの酸化

ナッツの栄養の大部分は不飽和脂肪酸です。
これはとっても酸化しやすいんですね。

ナッツの脂質に酸素が結びついて【過酸化脂質】という物質がつくられます。(消化器官や血液の流れに悪影響を及ぼす有害物質でシミ、シワ、動脈硬化、ガンの要因にもなる)

こちらは風味も落ちて油臭くなるのでカビと違い気づきやすいです。
さらに光、熱が加わると酸化は促進されます⚠️
開封したら空気に触れるので酸化が進むということですね。


サムネイル

—劣化したナッツ見分け方—

✔︎触るとベタつく
✔︎古い油の臭いがする
✔︎古い油の味がする
✔︎酸っぱい臭いがする

もし少しでも怪しいな〜と思ったら食べるのはやめておこう🙏!!



\ 酸化やカビを防ぐための/
ナッツの正しい保管方法


✔︎直射日光を避ける
✔︎開封後は毎回袋の空気をしっかり抜き袋をしめる(ジップ式がオススメ)
✔︎古くならないうちに食べる
✔︎極力空気に触れさせない
✔︎冷暗所で保存する(15度以下、光の当たらない場所)
✔︎瓶に乾燥剤を入れてその中で保管する

湿気はナッツの大敵です真顔!!

一度開封したものを常温保存すると湿気を吸って室内のカビが付着する可能性があります⚠️

カビは少量の水分で生育できるからです!

正しく保管して身体を守りましょう〜!!

ちなみにナッツは食べる直前に軽く炒ると香ばしさは蘇りますよ✨



ナッツの種類別効果




サムネイル

これから紹介するナッツは全て素焼き、無塩のカロリーです💡!

ナッツは良質な脂質を含んでいますがハイカロリーなので食べる量は把握しましょう!!

マーティーの一押しはダイエット中なら「素焼きアーモンド」ですウインク
抗酸化作用の強いビタミンE含有量はナッツの中でダントツ!くるみの約24倍。




サムネイル

くるみは大きさに差があるので【20g】と表記したよ。大体1粒が4gだとしたら5個くらいだよ☝️!!
アーモンドの次に女性にオススメなのがクルミですほっこり














番外編

今回は詳しくクローズアップはしませんが、他のナッツのカロリーもご紹介しておきますニコ


ヘーゼルナッツ

1粒1.5gとして10kcal

20g(約13粒)で137kcal


ピーカンナッツ(ペナンナッツ)

1粒2gとして14kcal

20g(10粒)で140Kcal



\ カロリー別ランキング上位3位 /

1位 マカダミアナッツ

2位 ピーカンナッツ

3位 ヘーゼルナッツ


\ 食物繊維含有量ランキング上位3位 /

※水溶性、不溶性の総量

1位 アーモンド

2位 ピスタチオ

3位 くるみ


\ タンパク質含有量ランキング上位3位 /

1位 カシューナッツ

2位 アーモンド

3位 ピスタチオ



\ 糖質含有量ランキング上位3位 /

1位 カシューナッツ

2位 ピスタチオ

3位 アーモンド


サムネイル

基本的にナッツは低糖質なものが多いです。ただ肉や魚などと比べると糖質量はあります。また味付け、組み合わせ、食べる量によっては糖質の摂りすぎになることも。
ナッツ✖️チョコレートの組み合わせは太りやすく中毒性が高くなるので注意⚠️


ナッツの太らない食べ方


✔︎早い時間に食べる

✔︎よく噛んで食べる 

✔︎水分も一緒に摂る

✔︎最初に食べる分だけ袋から取り出す

✔︎他の脂質の高いものと合わせない




サムネイル

良質ですが脂質が高いのでたくさん食べると確実に太ります真顔

「ナッツの目安は片手に収まる程度」が目安というのを聞いたことがあると思いますがダイエット方法、1食あたりの糖質や脂質の目安、その日の他の食事、活動量などで摂取する脂質量なんかにも違いがあるので一概に鵜呑みにしない。
1食分ずつ個包装になったタイプだとそれが1食分の目安と錯覚しやすいですが適量は人により異なります。



ナッツを食べすぎると•••

✔︎確実に太る

✔︎ニキビ、吹き出物が出てくる
👉自分の中では少量でもニキビができたら量は調節しよう

✔︎口内炎やヘルペスができやすくなる
👉アフタ性口内炎は卵、コーヒー、チョコレート、ピーナッツ、アーモンドなどの食品を摂取するとできやすい。またアーモンドには成長ホルモンを分泌し新陳代謝を上げてくれるアルギニンがよく含まれています。食べすぎるとヘルペスの原因になるので注意

✔︎頭痛、便秘、下痢を引き起こす可能性あり
👉食物繊維の過剰摂取による腹痛、便通の異常。
ナッツの食物繊維は不溶性が多く便のかさを増やすので便が大きくなってしまい苦しむ可能性も。※他の食事での食物繊維とのバランスにもよる。
脂質は消化吸収に時間がかかるので一度にたくさん摂取すると胃や腸に負担をかけてしまい下痢や腹痛を引き起こすことも。頭痛に関してはまだメカニズムは解明されてないですが、大量に摂取することで血管収縮作用が働いて頭痛が起きたりするみたいです💡

✔︎ビタミンE過剰摂取による副作用が起こる
👉ビタミンEは不溶性なので尿から排出できない、そのため体内に蓄積されて肝機能を悪くすることも。基本的に通常の食事だと過剰症は起きにくいですがナッツの食べ過ぎで引き起こすことも。アーモンドのビタミンE含有量は特に高いです。吐き気、下痢を引き起こすことも。

✔︎ 花粉症、アトピー性皮膚炎などアレルギーのある人は金属アレルギーにも注意
👉コバルト含有量が多いアーモンドやクルミは控えめに。

✔︎高血圧の人は⚠️
👉ナッツにもマグネシウムが含まれていて細胞にカルシウムが吸収されるのを抑制、腎臓の働きを高める作用を持っています。食べ合わせによっては高血圧の人の内服薬の効果を消してしまうことがあるので注意が必要です。

✔︎ナッツアレルギーの人は注意⚠️
👉アーモンド、カシューナッツ、くるみは特定原材料の推奨表示です。



こんな食べ合わせに注意

ナッツを食べると止まらない〜となる方も多いですよね!
それはなぜか?脳は脂肪が大好きだからです!
以前ブログに書いたことがありますが脳は脂質にも依存するんですね。

脂っぽいものを食べると脳内物質エンドルフィンが分泌されて美味しい!もっと食べたい!と欲求を強まるだけじゃなく、満腹中枢を働かせなくするのです。
それだけナッツには脂質が豊富に含まれているのですにやり


糖質✖️脂質の組み合わせが一番依存レベルが高くなります!

ナッツ✖️アーモンド
ナッツ✖️蜂蜜漬け🍯
ナッツ✖️砂糖(ラカント)

☝️食べると手が止まらなくなりますよねーウインク!!


そして脂質✖️脂質の組み合わせはカロリー爆弾です
例えばこんな組み合わせ••••

チーズ✖️アーモンド
チョコレート✖️アーモンド
アボカド✖️アーモンド
生クリーム✖️アーモンド

たくさん食べてしまう怖いって人はナッツ単品で食べると安心ですニコ!!

 

 

 

 

 

ベルお知らせベル

 


🌈オンラインダイエット生募集🌈

(モニター枠一部あり)

 

⚪︎オンラインダイエット3,6週間

⚪︎妊活栄養コース3,4,6週間

※3週間満席🙏当面案内なし



お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌