こんばんはニコ

Martyです✨

 


先日インスタにPOSTした
【起床後すぐの有酸素運動に効果無し】についてブログ用に説明付け足してみましたニコ🔥!

これまで食事指導で見てきた生徒さんの多くが起床後すぐに運動していましたひらめき電球


彼女たちが起床後すぐに運動していた理由は下記の3つ真顔上差しひらめき電球


①子供たちが起きる前だと集中できる
②夜は疲れて寝てしまうから
③「起床後すぐの空腹時に運動するほうが痩せる」と聞いたから


中でも③の理由で朝に運動している人があまりにも多くてびっくりしましたアセアセ


フィットネスやダイエット関連のインスタをされている方が「起床後すぐ運動してます」という投稿やストーリーをしているのを見て、【効果がある】と思い真似ていたそうですひらめき電球



「起床後すぐ空腹状態で運動する」
 


この考えは「空腹時はすぐに使えるエネルギーが少ないから、脂肪が燃えやすくなる」という理屈からきていますひらめき電球


しかーし‼️

空腹時の運動に特に効果はないのですウインク
※エビデンスもあるよ


ただ、体脂肪率がとても低い方、美ボディを決める大会に出るようなコンテスト選手のような方がする分には長期的に見ると若干効果も期待できるかなーくらいですひらめき電球


大会に出る方ってそもそもかなり絞れているので、さらにブラッシュアップする為にされている方もいるのだと思いますニコ


ほとんどの場合、起床後すぐ空腹時に運動すると、筋肉が分解されてしまい結果的に代謝を下げてしまいます滝汗



前日の夜に夕食を食べ、翌朝まで時間がありますよね。空腹時は運動のために使えるエネルギーが体内に少ない状態です上差し

確かにそこで有酸素運動をすると体内の脂肪がより燃焼しやすいです。


ただ脂肪だけじゃなくその時一緒に筋肉のタンパク質を分解してエネルギーを作り出してしまうんですね。
 
脂肪を落とせたとしても、筋肉も一緒に落とすことになるためリバウンドしやすい身体になるということですゲロー‼️


他にも注意したいことがあります真顔‼️


寝起きは筋肉や関節が硬い状態です。
睡眠時間が長くなればなるほど長時間同じ姿勢でいるため血流も悪くなっていますぶー
そんな状態で運動すると心臓や血管に負担をかけることになりますアセアセ


外との気温差が激しいこれからの季節は特に‼️
ご注意ください⚠️


朝はあまり運動に向かない時間ですタラー


身体は温まっていないし、脳も活性化してないので筋肉や神経への指令がうまく伝わらず怪我のリスクが高いです。
そもそもいいパフォーマンスの運動ができないので効果も期待できませんぶー汗


どうしても朝、朝食前にしか時間がなく運動ができないって人は起きたらすぐにプロテインの水割りを飲んで入念にストレッチ‼️
やるなら軽めのウォーキング程度の有酸素運動がオススメですほっこり


他にも注意したいのは、朝食をとってすぐの運動!!食事をとったあとも食べ物の消化吸収のため胃に血流が集中するためこの状態で運動すると筋肉に血流がいき、胃腸への血流が行き届かず消化不良を起こしやすくなるのですぐすん


胃腸炎をはじめ、お腹壊しやすい人も多いので食後は最低でも1時間はあけるほうがよいです!
理想は2時間!



健康的に、綺麗に、リバウンドしにくい身体を目指す方はぜひこのステップを挟んでから運動するようにしてみてくださいウインクドキドキ




 

 

ベルお知らせベル



 

 

 

 

 

 

↓ご購入はコチラ↓

 

【妊活栄養クラス】ふたご座

最終目標が妊娠を目指す方に向けたクラスです。

妊活栄養クラスについて☺︎

星オンラインダイエット星

【生徒募集】

☑︎オンラインダイエット

☑︎妊活栄養コース

☑︎コンサルコース


お問い合わせはインスタのDMまで💌

 

 

お問い合わせは

InstagramのDMまで💌

 

 

星オンラインサロン星

 

 

星Martyプロデュース商品星

『ダイエットウォーター メレンダミルクティー』

 

『Vivinamine』

(マルチビタミン&ミネラルにイソフラボンを配合しました♡)

 

 

 

星ダイエット書籍星