こんばんは!
Martyですニコ

毎月何人もの生徒さんが必ずぶつかる壁。
【生理前の体重増加】です!


 

生理についてご存知の方も多いですが、排卵後〜月経前の約2週間【黄体期】と言いますウインク‼️



※生理周期は人により異なります。排卵後14日ほどくる場合が多く、それより早い方、遅い方と個人差がありますね。



この排卵後の期間は妊娠に備え体が水分、栄養を蓄えようとする時期なんですひらめき電球




排卵後は赤ちゃんを迎え入れる為にプロゲステロンという黄体ホルモンが出ます。

このホルモンはインスリンの効果を下げる働きがあるので血糖値を急上昇させやすくなります真顔上差し‼️



インスリンが大量に分泌される→急激に下げる→このようなスパイラルに陥りますよね?

生理前には特にお腹がすきやすく甘いものが食べたくなる仕組みですチーン‼️


もちろん、普段の食生活によりこの欲求もコントロールしやすくはなるのと、急激に血糖値をあげないようにお米などの炭水化物を避け、食物繊維はしっかり摂取する。

なるべく糖質オフの生活をして血糖値を安定させることで症状は緩和されますほっこり!✨



よく陥る太る代表的なパターンがコレ真顔上差し‼️



生理のたびに毎月食べすぎて脂肪として蓄えていくこと⚠️

そんな人は共通してこんなことを言います。


「生理前だから無性にお腹がすく」

「生理前だから我慢できない」

「生理前だからイライラする」


「生理」「ホルモン」を言い訳に自分自身で過食を許せばもちろん太っていくのです笑い泣き


私も昔はよく使っていたので【生理】という言い訳を使うのをやめたんですね。

月の半分を生理のせいで過食していたので残り半分頑張ってもプラマイゼロ。

痩せるどころか毎月太っていくのを体感しました。



生理前でもダイエットしていて食生活に気をつけているのに、「体重が増える」ということもよくあります。


生理前に体重が増える三大要因


①浮腫み

1番の原因は浮腫みですねウインク上差し

赤ちゃんを迎える準備を体は始めるので、子宮や、出血に備えて体に水分を蓄えやすくなります


この時期に塩分の高いものを食べると抜けにくいので浮腫みを助長させますよ⚠️

塩分って普段気にしてない方が多いのですが少し気にしてみると良いですね!

生理前こそ食べるものをよく選ぶことが大切ですウインク





②便秘

プロゲステロンが排卵してから受精卵が着床し安定するまで流産しないように子宮の収縮を抑えるように働きますひらめき電球


その為、腸にも影響し腸の働きも弱くなるので便秘になりやすい時期です上差し


また体に水分を溜め込む為、便自体の水分量が足りず硬い、コロコロした便が出やすくなるのも特徴です。


生理前に便をチェックしてみてくださいー!

いい便が出てない人は特に‼️

生理前は普段以上に水分が必要ですね!✨




③過食

過食してない人で体重が増えるなら浮腫みや便秘が原因ですが、やはり食欲のコントロールが難しくなるので生理前って食べてないように見えても食事量増えてたりするキョロキョロひらめき電球


毎日写真に撮って撮影して振り返るようなことをしていたら気づけるけどなんとなく食べてるだけだと実は食べ過ぎてることもある。



生理後の痩せ期ばかり意識する人が多いですが、生理前に過食すれば脂肪になりやすいので頑張るべきは生理前。



また倦怠感や気分的な要因で運動をさぼりやすい時期でもあります。

PMSが強い人もいるし、だるい、眠いなどが理由で活動量が普段より少ない状態になることが多い。

その上過食するとなると確実に体重増加につながるのです笑い泣き‼️




むくみを気にして水分をとらないのはNG上差し‼️

水分不足だと余計浮腫みます⚠️



体重も個人差はありますがほとんどの場合は1〜多い人で3kg増加しますひらめき電球

※ごく稀に減る人もいますがかなり稀です。



多い人だと2,3kg浮腫みで増加しますね。

ちなみに私も2-3kg増えるタイプ。

ただ浮腫みで増加した分は生理が始まってから3日目くらいで落ち始めます上差し

生理が終わるころには元に戻りますよ!



生理後も体重が戻らない場合は、それまでの過食により体脂肪が蓄積してリアルに太ったということですウインクもやもやハッ



生理前の体重の変動に対しては普段以上に一喜一憂しないことが大切ですグッ‼️





お知らせです❣️

この度、noteをはじめました!


note限定公開の記事も増やしていく予定です!

また、この情報だけが欲しい!というリクエストにお応えしてノウハウを切り取ってコンテンツ販売を予定していますほっこり


まだ使い方に慣れていないので徐々に、、、ですが💦

フォローして頂けると嬉しいですラブ






 

 

 

 

↓ご購入はコチラ↓

 

ダイエットウォーターメレンダミルクティーが

出来るまでの経緯はこちら

 

 

【妊活栄養クラス】ふたご座

最終目標が妊娠を目指す方に向けたクラスです。

妊活栄養クラスについて☺︎

星オンラインダイエット星

オンラインダイエット

妊活栄養コース

コンサルコース


募集再開‼️

お問い合わせはInstagramの

DMまで💌

 

 

お問い合わせは

InstagramのDMまで💌

 

 

星オンラインサロン星

 

 

星Martyプロデュース商品星

『ダイエットウォーター メレンダミルクティー』

 

 

『Vivinamine』

(マルチビタミン&ミネラルにイソフラボンを配合しました♡)

 

 

 

星ダイエット書籍星