幼稚園バッグ 完成しました♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪

先月購入した布で、
やっと『にこちゃん』の幼稚園バッグが完成ですクラッカー

(孫ちゃんはひとり目から『いっくん』『にこちゃん』『みっくん』と、ブログでは書いています)

柄は『にこちゃん』の大好きなマイメロちゃんで、バッグの底はデニム風の生地で切り替えを入れました。

表側


レースも付けてみました口笛

裏側は、こんな感じニコニコ
上履き入れには、レースを付けませんでした。


『いっくん』に作ったときは、生地が50cmだったので、足りない分生地を繋がなければならなくて、切り替えを入れて作りました。

今回生地は1mのカット売りで、余裕もあったし上下繋がる形(底が繋がっていて脇を縫う)で裁断しました。
でもマイメロちゃんの位置があまり良くなくて、結局半分にカットして、1枚を上下逆にして底を縫うことに…

見た目では分かりませんねてへぺろ

それと、幼稚園に必要な物として50cm角の布がいるそうで、同じくマイメロちゃんの生地で作成ウインク
切り替えに使った布も、バイヤステープにしました。



『にこちゃん』は3歳児クラスのなるのですが、トイレの時など、この上で着替えをするようです。
1枚は50cm角の大きさが取れました。
もう1枚はちょっと足りなくて、レース部分のところで繋げています。

これでほぼ生地は使い切り口笛

それからおまけ…


最初、家にあったこの布で園バックを作る予定でした。長女にも『にこちゃん』にも見せて確認してました。
実際手提げバックも作りかけていて、レースもふんだんに付けたりしてたんです。
でも、園にお昼寝用のタオルなどをいれるのに、手提げバックはもう1ついるらしく、こちらの手提げバックも使って貰えそうです。

作ったバック類照れ


あと、お弁当入れを縫わなくちゃ音譜