新NISA 1月始めに購入した株♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪



今年から始まった新NISA。

旧NISAも積立をしていたのですが、ブログに書いてみようと思い書き始めました。


なにぶん素人主婦が書いてる事なので、何の参考にもならないかも知れませんキョロキョロ

でも色々勉強して知った事や実録を交えたりして、ボチボチアップしていこうと思います照れ


自分の記録みたいになりそうですが…


前回、

1月に買った積立枠の投資信託について書きました。

積立プランは、よく勉強もせず慌てて設定してしまったというのが正直なところ。

早速、2月からの分は変更しました。

 (何に設定したかは、またブログにてウインク)


今日は、成長枠で購入したものについて。


株については、全くの初心者では無く売買も分かるし、信用口座も作ったりしていて、コロナの暴落などで怖い思いもしていますショボーン


NISAの成長枠でも投資信託が買えるので、それでもよかったのですが、旧NISAを全て解約してしまい(ホント後悔していますが…)その資金もあるので株も買おうと思いました。


株を買って長く持つなら、ヤッパリ配当利回りのいいものを選ばなきゃ口笛

 

1月に購入した株は、7銘柄。


1、8897  ミラースH     配当利回り 4.91   


不動産•エネルギー•アセットマネジメント

去年から売買しながら様子を見ていました。

大きい値動きもなく、出来高も少なめで…

と、いうといいのか悪いのかどうなの?って感じもしますが、安心して持っていられる感じがします。

そうそう、職場でFMラジオを聞いていますが、金曜 11時〜のユーミンコードは,、提供番組なんですよウインク


2、3492  Rタカラリート 配当利回り 5.48


J-REIT

リートの株を買おうと探して決めたのですが、その後よくよく調べたら、ミラースHとグループ会社でした。

あらあらですが、利回りはいいからネてへぺろ


3、8306  三菱UFJ    配当利回り 2.78


銀行

銀行の金利も今年は上がるような…?

それなら銀行株も買っておかなくてはビックリマーク自分も口座を持っている事もあって、UFJにしました。


4、3156  レスターHD    利回り 3.90


卸売業

エレクトロニクス総合商社。

1月購入してから下ってしまい、高値掴みですキョロキョロ

でも、利回りはいいし様子見て、また考えます。


5、4554  富士製薬  利回り 2.46


医薬品

女性医療というところで選びました。

でも、2月決算の後ストップ安に…ガーン

少しずつもどしで来ているところ、かな。


6、7267  ホンダ  利回り 3.32


輸送用機器

ホンダというとバイクですよね。二輪は世界首位。

飛行機のエンジンも作っているそうです。


7、8593  三菱HCキャピタル 利回り 3.56


その他金融業

三菱UFJグループ。リース首位。

企業の設備にリース業は欠かせないかな?


以上、色んなものを聞いたり見たりして、ひと月かけて自分なりに考えて選びました。

ちょっと勇み足になってたとこもあって、高値掴みしたものもありますが、業種は被らないようにとか工夫したつもり。


それと、成長枠で投資信託も買いました。


 •One国内株オープン

 •野村インデックス 米国株式配当貴族

 •iTrust インド株式


成長投資枠は、こんな感じになりました。


あと、保険業を買いたいと思っていますが、ちょっと資金が足りなくなってしまいましたキョロキョロ


2月末には、運用状態も書いてみようかと思っています。マイナスが少なくなってるといいなウインク


※あくまでも私の判断で購入しているものです。