新NISA 1月始めに購入したもの♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪



今年NISAが新しくなり、ブログにも書いてみようかなと思います。


前回

旧NISAの事などを振り返りで書きました。


今日は、実際に何を購入したなど具体的な私のNISAを書いてみようかと思います。


と…どう書いていこうかと悩んでしまって、ここで長らく止まってしまいましたてへぺろ


新NISAは、1月から始まったといいますが、実際には去年12月から(株の購入は28日)既に始まっていました。


積立もプランを立てるには、証券会社によって違いますが、例えばカブコムなら積立日の確か5営業日前までに設定しなければなりません。


私は、旧NISAの時から毎月5日を積立日にしています。

特に理由はないのですが、25日の給料日からクレジットカードなどの引き落としなどがひと通り終わってしまうのが5日ぐらいというところ。


なので、足りなければ積立に引き落とされなかったということが今までに多々ありますあせる


さて、積立部分は投資信託ビックリマーク

去年のうちに積立プランを設定しました。


でも投資信託はよく分からないまま、人気のあるものや信託報酬の安いものから選んで…

 •eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

 •eMAXIS   全世界株式インデックス

 •eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 •eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 •eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

それぞれ2万ずつ5本。


旧NISAで買っていた日経225インデックスより、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)の方が信託報酬が安かったのでこちらに変更。


あ、投資信託も保険とかと同じで新しいものがドンドン出てくるようで、eMAXIS Slimと付いてるのが新しくて、信託報酬も安くなってるみたい。


でもこの後色々調べていくと、やっちまったと思うことが一杯出てきましたガーン


全世界や除く日本にオールカントリー…なんて、

似たりよったりのものばかりキョロキョロ


なので、1月買ったのはこのまま放置して、2月からのプランを早速変えました。


ホント、投資信託迷子になっておりますショボーン