新NISA 2月に購入した投資信託♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪



今年NISAが新しくなり、自分の取り組み(というか記録みたいになってますが)について、状況も交えながら書いていこうと思います。


まず積立枠について。

1月に購入設定をした時(実際には去年12月)には、本当に投資信託について勉強不足でした。積立設定をしておかないと始まってしまうという焦りで決めてしまった感じです。


それで2月からの積立は即変更!!


 •eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

 •eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 •iFreeNEXT FANG+インデックス


の3本に絞りました。

積立額は、上から4万・3万・3万です。


NISAで積立の投資信託となると、オルカンとかS&P500とかが人気も高く注目されています。

私ももれずにS&P500を買っています。


でも、今年になって日本株の調子がいいし、日本人なら日本株買わなきゃでしょ爆笑

なんて気持ちもあって、国内株式(日経平均)を多めにしていますてへぺろ


それと、iFreeNEXT FANG+インデックス。

こちらは、YouTubeで紹介されていたのを見て決めました。アメリカの今をトキメクIT企業を集めた指数(説明になってなあキョロキョロ)なんです。

ちょっとハイリスク・ハイリターンですが、今正に伸びてる業界なので、そういうのもアリですよね。


それから、成長枠の方でも投資信託を買いました。

買い始めたのは1月で、積立ではなく都度買い(スポット購入)です。

また、2月までの間に何回か買い増ししたものもあります。


 •One 国内株オープン

 •野村インデックス米国株式配当貴族

 •iTrustインド株式


ついこの間買った

 •ニュー配当利回り株オープン


ちょっと分散投資も意識して、インドを買ったり、配当を貰えるってどれぐらい?と思って買ってみたり…


数字で色んな情報は書かれているけど、実際買って持ってみて、肌で感じてみないと分からない気がしてキョロキョロ


最終的には、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にまとめて行くのがいいのかなと思っていますが、まあ3年間ぐらいは色んなものを買ってみてもいいかななんて思っています。


なかなかブログが書けてなくて、なぜこの投資信託を選んだかとか、この前の株にしても私なりの理由を書きたいと思いながら書けずにいます。


またボチボチと書いていこうと思いますので、何かの参考になればいいなと思います。


何しろ投資信託は数が多すぎてびっくり

このブログで見て、知ってもらえるのもいいなぁと思います。

もし、気になった銘柄があれば、調べてみてねウインク


今月末には、この2ヶ月の成果を書こうと思います。