我が家と移住、別の方法 | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

我が家が取り組んでいるアメリカ移住ですが

DVとよばれるグリーンカードが当たる抽選

以外にも方法はあります。

 

就労ビザをもらう

 永住はできないけど、稼ぎながら住める

 ただ、ビザを出してくれる会社がない

 そして仕事も未定

 

文化人ビザをもらう

 ライターなのだから、賞でも獲って作家になれば、そして超有名になれば…

 まあ、望み薄

 

学生になって、うまいこと働けるビザを得る

 もう嫁さんが4年行きましたからね…出費が厳しい

 そして学生ビザ→インターンとして働けるビザから就労ビザゲットのステップ中に

 大学の申請ミスから、就労ビザがなかなか発行されず、結果、強制退去

  そして、そういう履歴があるから、しばらくは「就労ビザ難しいなあ」と伝手から言われる

 って断念だったので、なかなか心理的ハードルが高い

 

投資家ビザを得る

 小さい区画の土地でも買って、なんか売りに出してみる

 あるいは、会社を登記してみる

 要するに、アメリカに税金を納めるぞ!という意志を見せる

 ↓

 じつはこれがイチバン現実的かも

 ただ、必要なお金を考えると、例えば土地を買うなら、ナパの1区画か一軒家で

 数億は必要

 

ということで、昨夜、滑り込みでジャンボ宝くじを買いました。

ついでにロト6とロト7も買いました。

これで一頭と前後賞などが当たれば、一気にアメリカ暮らしです!

 

まあ、確率的には上のどれよりも低くて、DVよりも低いんですが。

ドリームってことで、いつかカムズ・トルゥーになることを祈って

これから数週間、侍しておきたいと思います!