私と出張 | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

久々に仕事、と思ったらがっつり出張です。

今回は離島で1泊。

 

都内から飛行機で50分くらい菜の場所なのですが、

乗る飛行機が↑

定員30名ほど。席は壁に沿って2列。

これまで乗った飛行機の中で、もっともミニサイズ。

 

揺れるだろうか、と思っていたのですが

意外にぐっすり眠れました。

前日、あんまり寝てなかったからですかね。

 

パッと目が覚めたら、目の前に島。

(回転ができない…どうやるんでしたっけね…)

 

三宅島であります。

大きさは外周30kmくらい。車で1周するのに30分程度。

 

今回はお客さん不在で、ディレクションも私がやることになるので

ちょっと責任が大きい仕事。

とはいえ、カメラマンは年初の出張ラッシュで一緒に全国を回った人なので

かなり安心。

天気に恵まれ、順調に良い景色も写真に納め

暑いながらもインタビューも無事に終わり

宿にたどりついたのが16時半。その2時間後、夕飯スタートが18時半。

 

「おつかれさまー!」

とビールで乾杯してしまったので、

もう車は運転できません。

そして車がないと、どこにも行けません。

夕飯が終わった時間は19時半。

 

カメラマンさんは、どっとつかれたのか、

夕飯までにお風呂を浴びて、パジャマに着替えて、

「もうどこにも行かないぞ」

という強い意志を表明するスタイルで夕飯にやってきてました。

 

「しかたない…あきらめるか」

と私は19時半で1度就寝。ほぼふて寝です。

むずむずして21時半に起きて、お風呂に。

そしていま22時半。

宿の客は、私たち2人でほぼ全員。周囲は完全に暗闇の自然。孤立しております。

どこにも行けないし…行くところもきっとないのかな…。

 

明日の朝7時の朝食まで

寝るには早いし…することはないし…

 

私、すごい…すごい…ヒマです。