我が家とベトナム旅行 3月24日 その1 | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

ハノイ旅行4日目は、ツアーに参加です。

 

ニンビン省の絶景を楽しむツアーで

寺→川→山

と踏破します。

 

「せっかくなんで、ちょっといいツアーにしよう」

「じゃあ少人数で、リムジンバスで」

「いいね」

 

と予約を進めていました。

ピックアップも、宿泊しているホテルということで、安心。

時間は朝7時半。そこから17時頃までのツアーです。

 

朝早いので、用意で朝食を食べられる余裕ないので

「近所のバインミーを買いにいってくるよ。7時オープンらしいし」

と男気を見せる私。

行列ができてるお店だから、きっとおいしいはず。

涼しく、広くて、快適なリムジンバスで朝食だ。

 

とお店に行くと、まだ開いてません。

待っても待っても人が来ません。

これはヤバイぞ、と近くのそこそこの評価の店を探して、変更。

「そこで待ってて」

と言われたのですが、そこも開いてませんでした。

まだ開店準備中。

 

炭を熾している最中だったのですが

その前に座って待たされたので、いきなり早朝から顔が炭クサい。

それでもなんとかバインミーはゲットできました。

 

で、ホテルについて、迎えをフロントで待っていると

遅れること数分で、ピックアップがやってきました。

デカいバス

どうも話が違う。

 

でもまあ、これが少人数なら快適だな。ロケバスみたいだし。

と中に入ると、ぎゅうぎゅうに人がいます。

18人。

「あいてるところに座ってください」

と言われましたが、

一人席が1つ。いちばん後ろの西洋人の隣が1つ。

要するに、夫婦でバラバラです。

とはいえ、みんなグループなので、交渉の余地なし。

 

我が家は、移動の車中、夫婦でバラバラ。

しかも20人って、少人数か…?

朝からいろいろ文句ばかり貯まってしまって、

私はなんだか悲しくなって、バスで揺れながら冷めていくバインミーを眺めていたのでした。

できたてでほっかほかだったのに…。

 

で、1時間。

着いたのは、謎の寺院だったのです…。

ここから、長い1日が、本格的に始まるのでした。

 

つづく