我が家ときのこ | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

先週はプチ別居

今週はすれ違い生活

来週からまたプチ別居

ということで、なかなか一緒に過ごす時間が取れないので

昨日の土曜日は出かけてきました。

 

といっても、公園散歩や映画館へ、といった

いわゆるデートではなく

「きのこ鍋を食べに、上野へ」

という、食べ物優先のおでかけ。

 

まえにも行ったきのこ鍋の店

きのこ鍋&きのこ料理 何鮮菇

が、周年記念のイベントを開催するという情報をつかみ、

即座に予約を入れて向かったのでありました。

 

ここは

28種類のきのこでとったスープ

でいろんな具材を食べる鍋がメインの料理ですが

具材も

15種類のきのこ盛り

と、きのこまみれになれるお店です。

このスープがもう、めちゃめちゃウマイ。ずっと飲めるレベルでウマイのです。

そこにいろんなきのこを投入するので、さらにきのこの出汁がでて、最後には怖ろしい旨味に。

 

この店の看板メニューでインスタ映えばっちりな、15種類のきのこ盛り

はもちろんマストアイテムなのですが、6000円以上します。

なんとそれが、周年イベントで半額

これはいくしかない!と電車に乗って揺られて駆けつけたわけです。

 

で、食べた物が

きのこ盛りと野菜盛り

以上↓こんだけ。

酒も肉もいりません。ただただきのこを煮て食べたい!

 

という感じだったのですが

あまりに申し訳ない気がして、

舞茸炒めを頼んだところ、

これがなんと辣子鶏と同じ調理方法で、

から揚げにした舞茸を唐辛子と花椒で炒めたモノ。めちゃめちゃウマイ。

たまらずビールを1本頼んで嫁さんと分けました。

 

でも、結局、酒はそれだけ。

肉は一切頼まず、とにかくきのこを食べ続けていました。

今回は火鍋との2食鍋底にしたのですが、火鍋もおいしかったです。

 

このきのこ盛りだけでかなりお腹が膨れて、途中で

「きのこ、もう食べきれないかも」

「雑炊きつそうだね」

なんて話すくらいに。

なのに周年イベントで「原木からシイタケ伐採チャンス」があるらしく

ひとり1本、選んだシイタケを伐採して、それを食べられると…きのこ追加。

でもとにかくこれも含めてきのこがウマイので、箸が止まることはなく

最終的に、ちゃんと雑炊まで食べ、終了。

2時間半くらい食べ続けてました。超満腹。

 

この後、谷中のパン屋でサワードゥパンを買って、帰宅。

家に着いたのは16時でした。食べただけ…。

嫁さんはその後昼寝して、夜またご飯を食べに行って、土曜日終了。

これは一緒にいろいろした…といって…いいですよね。うん…。