RUBAN ET BOUTON -36ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

自宅で簡単に泡いっぱいのカフェオレができるってご存知ですか?
以前は
bodum LATTEO ミルクフローザー S 1363-01

¥2,730
Amazon.co.jp

これを使っていたのですが、寿命がきてしまいました。
その後無印でOEM出していたのを使っていたのに、
どうやら廃盤になったみたい。
代官山のBODUMショップもなくなってしまいましたし……

そんなわけで、前代が割れてからこの半年ほど、
泡なしですごしてきました。
まあ、夏でしたので、オーライ。

でも、もう冬です。
泡がないと寂しい……
と思っていた矢先、夫がアマゾンでこちらを購入。

あわ

前と使い勝手は違いますが、
同じように便利そうです。


カフェオーレ

こうして泡いっぱいのカフェオレが飲めて幸せな冬を送れそう♪


フルーツケーキ&クッキー

ついでにおやつのお写真。
成城石井購入のフルーツケーキと、
やまやで購入のポルトガルのオレオ風クッキーです。
ブログの更新が滞ってしまいました。
娘が一昨日より39°台の高熱が続いていたのですが、
今日になって37°台まで下がって回復しました。
どうやらウイルス性腸炎らしいとのこと。
普段の風邪では、高熱がでても解熱剤で一時的に下がるのに、
今回は解熱剤も効かず、熱が続いていたので心配しました。

でも、熱が下がった今日は、いつも以上にハイパー。
熱と栄養不足でやつれているのに、
お昼寝もしないでいるから、
夜になって泣き通し。。
数十分も激しく泣き続けました。
こういうのは初めてで驚きました。

明日は保育園のバザーなのに、
参加できるかな?


さて、先日から格闘していたことを終わらせることができました!
保育園のバザーに出す、子供用パンツです。


19枚のパンツ


全部で19枚作りました。
今週の娘の熱で、最後バタバタしてしまいましたが、
なんとか形になりました。
ほっ。
リボン付けと写真は夫です。
私と娘が寝ている間に小人さんと仮してやってくれました。
ありがとう!

気が付いたら全て結んであったので、
かたちが見えませんが、
女の子のショーツとボクサーと両方あります。
ボクサーなら男の子にもはいてもらえるかな。

パンツならすぐできると思ったのに、
案外大変でした。
原価が240円/1枚と高いので、
バザーで売れるか心配。
売れ残ったら、買い取って娘にはかせます。
先日、大学時代の友人と、
日本橋で展覧会&ランチに行ってきました。
週末だったので、娘は夫に預けて♪
ひさしぶりに主婦や母親ではなく、女の子気分で出かけてきました。


日本橋タカシマヤでの展覧会でしたので、
そのままランチは糖朝に。


糖朝のランチセット

ランチセットは前菜と大根餅付きです。
サラダが少量ですが、ザーサイの存在がナイスです。
メインはエビワンタン入り香港麺。
エビのお出汁がおいしかったです。

写真の下の方にすこし写っているお箸置き、
マンゴプリンの形なんです。
かわいい~


デザートはフルーツココナツを選びました。

糖朝のフルーツココナツ

豆腐花に決めていたのに、
友人が「ココナツ♪」と言っているのをきいて、選んでみました。
タピオカにメロン、柿、などのフルーツのみじん切りが入っています。
美味しかった。
でも、せっかく糖朝にきたんだから、
やっぱり豆腐花にすれば良かったと後悔。

次回は絶対豆腐花!
おすすめは温かいタイプです。