RUBAN ET BOUTON -23ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

このところ大さじが行方不明になっていました。
「あれ?」
と思いながらも、小さじ×3で代用してやり過ごしていたのですが、
レシピで「大さじ4」となると小さじで12回も計るのは面倒ですよね。。
量が多いときは計量カップに頼って大雑把にしていたこともあったのですが、
やっぱり大さじも欲しいな、なんて。
計量カップだと洗い物が増える気もして……(ずぼらなので)



そんな訳で、大さじだけを新たに購入。

marthanのブログ-大さじ


渋谷の東急プラザの地下にある台所市場で、
八百屋の帰りに何気なく見て、
形が気に入って選びました。
メーカーは知らなかったのですが、
お弁当箱なども人気のようですね。




使い勝手は……とってもグーです!
柄が長いので、酒を計ってから醤油をだしている間にボールにぽとん、ということもありません。
また、匙が浅いので、お砂糖や粉ものがそこに引っ付くこともないです。
一匙はかる毎にボールの縁でカンカンするようなこともありません。

いつの日か、「よく使うツールはつり下げてます」なんてキッチンを使うが来たとしても、フックに掛ける穴が長細いので便利だと思います。



工房アイザワ





(その後、以前の大さじも夫によって発見されました。)
わたしたち夫婦の中で、
理想のパン屋さんっていうのがあるのですが、
今のところ見つけられていません。

ちなみに条件は、
1、早朝から開いていること
2、家から歩いて行けること
3、バゲットが美味しいこと
4、店が馴れ馴れしくないこと
5、並んだり込み合ったりしすぎないこと
……

いろいろあり過ぎです。
特に1~3は絶対条件なのですが、
日本のパン屋さんって、お豆腐屋さんみたいには朝早くないですよね。
残念です。

朝起きて、散歩がてらその日の朝食のパンを買いに行って、
帰ったらコーヒーを入れて朝食。
みたいな生活がしたいです~

あと、人気があるのはいいのですが、
パンを並んで買ったりはしたくなくて、
ちゃきちゃきお客をさばいてる感じの方が好きです。
「パンが好き♪」な感じの女の子がのんびりレジ売ってると、パンの魅力も半減です。
実際、以前日参していたパン屋さんで、
レジの人が変わってからなのか、待たされることが多くなったので、しばらく避けてました。
パンは大好きでも、パンなんかのためにそこまでしたくないこともあるんです。
パンはあくまでパンなんです。



前置きが長くなりましたが、
いま、家から歩いていけるパン屋さんの中では、
東急本店前のVIRONが好きです。

marthanのブログ-レトロドール・トルナード

私はファリネの方が好みですが、
夫は断然トルナード派。




marthanのブログ-じゃがいものフォカッチャ

こちらは娘にも食べやすいかな、と思って試しています。
でも、娘はトルナードの方が好きかな。



娘……
1歳児なのに、ふるいパンは食べません。
新しいパンとふるいパンがあると、
ふるい方は投げ捨て、新しい方をほしがります。
舌がよくできているのか?
それとも生命維持のための本能なのか。
不思議ですね~
久しぶりにスタバに行きました。
何ヶ月ぶり?
半年ぶりくらいかな。


marthanのブログ-朝スタバ

クリスマス季節限定の
ジンジャーブレッドラテ。


ジンジャーとかスパイシーな風味が大好きです。
あまいかな~
と思ったけれど、思った程でなく
美味しくトールを頂きました。



隣りにある封筒はクリスマスブレンド豆のサンプル。
お店のマグカップとかを見ていたら、
スタッフの方がいろいろ説明してくださり、
サンプルを頂きました。
レジ横にも置いてあったので、
タイミングが良ければあるのかもしれません。
みなさんも探してみてくださいね♪

いただいたサンプルを今日家で飲んでみましたが
部屋に漂う香りがスタバなどのカフェっぽいです。
いつものお豆と違うなあ。
何が違うのかな?
飲みやすくて美味しかったですよ~