春日ぼうぶらって何だ!? | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)



つめこみキューブ

さて、今日はおもちゃを離れて、こちらをご紹介。
でかいピーナッツのようなこの物体、これは「春日(かすが)ぼうぶら」というかぼちゃで、
熊本の伝統野菜のひとつに数えられています。
生産量は少なく、結構貴重なかぼちゃなんですが、食わんけん持って帰んなっせ!!
と半ば強引に持って帰らされました。
ありがとうございます!でもおいちゃん実はかぼちゃ苦手なんだ!( ゜∋゜)
しかしこれはかぼちゃというよりもはや鈍器ですよw
ねんどろいど朝倉さんを比較として置いてみましたが、これで大きさが分かってもらえるかなー。

つめこみキューブ

せっかくなら10月31日のハロウィンの時に欲しかったなぁ…と思いながら
マジックで顔を描いてみました。
…なんで自分はこんな顔を描いたんだ…?やだ、超殴りたい( °д°)

つめこみキューブ

「こんにちは!春日坊舞羅です☆」
反対側にはイケメン風に仕上げてみました。
何かずっとみてるとボウリングのピンに見えてきますね。

つめこみキューブ

飾っておいてもしょうがないので、とりあえず割ってみることに。

つめこみキューブ

割ってみるとこんな感じ。あ、種と綿は取り除いてあります。
下の部分にだけ種が入っていて、上の部分は実だけなんですね~。
普通のかぼちゃより、瓜というかスイカの匂いが強いような気がしました。
しかし種を取り除いても、食べられる面積がかなりあるなー(;´▽`A``

つめこみキューブ

自分でもおいしく頂けるかぼちゃ料理にしようということで、かぼちゃスープを作ってみました。
いやークックパッドはすぐレシビが探せるから便利ですねー(´∀`)
食べた感じ、普通のかぼちゃとそんなに変わらないような気がしましたが、
かぼちゃの煮付けとかだと味の違いがわかるのかもしれません。

というわけで春日ぼうぶらでした。
最近おもちゃレビューをさぼり気味でしたが、多少ネタのストックが出来たので
明日からはきちんと記事を書きたいと思いますーヽ(゚◇゚ )ノガンバルゾー