肥後民芸 彦一こま | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

みんな!おらに元気玉を分けてくれ!

つめこみキューブ

さて、今日はいつもとは一風変わったものをご紹介。
肥後民芸 彦一こま」です。
有限会社 彦一こまから発売されたもので、価格は950円もしくは1,200円。
公式サイト があったんですが、これ生きてるのかな…?
(手に入れたのはかなり前だったのでちょっと不安)

九州が生んだ"とんち"者、彦一にかかっては、人を騙すのが得意な狸も
手も足も出ず…という小話を作品化した熊本の民芸品だそうですー。
…ところで最近の子どもは"とんち"って分かるのかな?

つめこみキューブ

さって中身はこんな感じ!
…た、狸?
すごく愛嬌のある風貌なんですけど、狸には見えないなぁ(;´▽`A``
ペンギンと言われた方がしっくりくるかもw
でも可愛いよう。傘かぶっているのが、またいいですよね!

つめこみキューブ

材質は木で出来ており、表面は絵の具塗装、ニス仕上げみたいです。
手に持っているのは焼酎の入ったとっくりと…何だろう?

つめこみキューブ

…さてさてこちらの狸さん、商品名にあるとおり、コマに変身するのですよ!
ばらすことで、傘・頭・胴体・台+尻尾の4つのコマが堂々登場!
ほほう、よく考えられたものですなー。

つめこみキューブ

回りもなかなかのもんです(´∀`)
胴体が一番長く回転するかな。

こういう遊び心に溢れた民芸品はいいですねー。
民芸品も色々集めたいんですが、手作りというのもあってちょいお高めのモノが多く、
なかなか手が出せないのです(;´▽`A``
でもおばけの金太は欲しいんだよなー!3,000円くらいだから思い切って買うか!?