うたプリ『ロストアリス』CD感想と贔屓の話 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

うたの☆プリンスさまっ♪『Lost  Alice』、中古屋で安かったので限定版を購入しました。

※以下、例に漏れず長文駄文。
今、クソひま!という方は、ひまつぶし程度にお付き合い下さい。




これ、ちゃんと聞くのは初めてですが、内容は何となく知っている。
そして、一部だとは思いますが、ボロクソに叩かれている事も知っている。ロスアリ事件、で検索すると出るかな。

この作品、不思議の国のアリスをベースにしたお芝居で、那月がアリスで、主役。
帽子屋の真斗、チェシャ猫の蘭丸、白ウサギの嶺二がメインで、脇役で全員参加。
私は何度も言ってますが、うたプリファンでは無いです。嶺二だけが好きなんですよ。
嶺二がメインなら、と思いましたが、レビューを見る限り、メインと言うには扱いがあまり良くない、という声を聞いたので、購入を躊躇っておりました。
限定版が安かったので購入してみましたが、感想。

まあ、こんなもんじゃね?

これが正直な感想ですねー。
マスミラだったり、エブリバディだったり、この手のドラマCDに多くは望まん。
ストーリーは、面白くも何とも無い。(あくまで私個人の感想です)
っつーか、マッドハッターがマトモになっちゃ、ダメでしょ。
アリスの世界は狂っているから面白いんであって、アリス以外は常識を語っちゃダメでしょ。
私は前々から、アリスはホラー!と言っていて、うたプリファンの乙女な方々に、こんな話が通じるとも思えないですが、理想はゲームの『アリス マッドネス リターンズ』ですね。

↑これwwww
CERO Zのホラーゲー、しかもエレクトロニック・アーツの洋ゲーなので、容赦無し!
18歳未満、お断り!
CERO A~Dには越えられない壁!
マジでこれ、美しかったよ。箱○でやった。
話が通じる以前に、そもそも箱○なんか持ってる奴は、乙女なうたプリクラスタ様方にはいらっしゃらないと思う。
どうでもいいけど、PS3版高いな。

『ロストアリス』が叩かれているのは、名前は敢えて出しませんが、ある1人のキャラがやたら贔屓されている、と。
メインは上記に上げた4人なんですが、「メインでも無いのに出ずっぱり。しかもラストで美味しい所を持って行く。主役お前じゃねーんだぞ」という事らしい。

そうかぁ~~?
兄&王様、と大事な役をやったので、出番は多いだろうけども、出ずっぱりという程でも無い。確かに、おいしい役どころだったかもしれませんが。
でも、ウサギと医者を嶺二が二役やったように、兄と王様は同じ人がやる必要があるだろう。
仮に、兄&王様をメインキャラに設定したとする。
そうすりゃ、メインな訳だから、おいしい役なのは当たり前。「脇役のくせに、メイン並みの活躍!贔屓!」とは言われずに済む。でもそうすると、「トロワでもメインなのに!贔屓!」となる。

でもさ~
リコリスのメインが、4人。
トロワのメインが、3人。
そこで兄&王様をメインにしたら、ロスアリのメインは5人になってしまって、11人なのに人数合わなくなるんだよね。結局一人、メインが被る事になるので、メインには設定できないでしょ。ああ、那月ではなく砂月にやらせる、という手もあるか。
兄役を砂月にやらせろ!という意見をネットで見かけたのですが、私としては賛同しかねる。
だって、アイドルなのはあくまで那月でしょ?砂月も正式な、シャイニング事務所所属のアイドルならいいけど、そうでないなら出演する権利は無いと思う。例え同一人物だとしても。


「コイツばっか贔屓されてる!」というのが問題なら、これでもし藍か翔が、兄&王様役だったら「トロワでもメインだったくせに!」とは言われずに済んだのか?わからんねぇ。

那月はちゃんと主役だったと思うよ?これで「那月が主役なのに!主役が食われた!」とか言ったら、逆に那月に失礼なのでは。

出番の多さで言ったら、チェシャ猫や、なぜかマトモになったマッドハッターに比べ、嶺二はメインの割に少なく感じましたが、まあ、ヤツはウサギなのでね。仕方ない。白ウサギはひたすら、タッタカタッタカ走ってるだけ、みたいな役どころだしな。
『不思議の国のアリス』で、懐中時計持ってひたすら走ってる白ウサギは、作品を象徴するモチーフだと思いますよ。アリスと言ったら、懐中時計持った白ウサギ、みたいな。なので、もちろんメインキャラではあるんだろうけど、元々セリフ自体は多くも無いだろ。
舞台と言ったって実際はドラマCDなので、セリフの多さが出番の多さ、なのは仕方ない。

可愛い可愛い嶺ちゃんが、可愛い可愛いウサちゃんで、もうそれだけで私的には満足ですよ。

私としては、各キャラのセリフの量どうこうより、まずストーリーがあって、登場人物がいて、その登場人物にうたプリキャラを当てはめて行った結果なら、特に文句も無いな。

それよりも
これ、メイン以外のキャラって、ビジュアル無いの?
芋虫なトキヤとか、ネズミなセシルとか。全員見れたら面白いのに。

ドラマパートはともかく、私はこの歌は好きです。なんか、妙に気に入って、買ってからめっちゃ聞いてる。
買って良かったっすよ。
歌、気に入ったし。
ウサギ嶺二、可愛いし。