『真・女神転生 DSJ』メムアレフ初見で一発クリア | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』、いよいよメムアレフとの戦い。
前作では不本意ながら、カオスルートになってしまった為、メムアレフとの戦闘は無かった。
今回ニュートラルなので、初めての対戦。

…その前に。
ひたすら、レベル上げをしてました。ホワイトアルバム付けてエネミーコイコイで、戦いまくりました。
なぜかっつーと、嘆きの胎のカーリー・マーが倒せなかったんですよ。カーリー・マーが倒せねーのに、メムアレフが倒せる訳無いだろう!と、カーリー・マーを倒せる程度にはしようと思ったんですよ。

その甲斐あって、カーリー・マーは、無事倒しました。
レベル91まで上げてシヴァとか作ってやろうか、と思ってましたが、めんどくさくなって止めました。
結局、主人公のレベルは88。パラメータはこんなかんじ。



装備は
天帝の剣
ブリザードM
メソテースベスト
石化解放リング

銃はピナーカPにするつもりだったのに、忘れてたのよwww
でも結果、これで良かったわ。なぜなら、氷結を使える仲魔がウチにはいなかったからね。これのおかげで弱点付けました。

他の仲魔は
ザオウゴンゲン、レベル81。
メディアラハンで回復係、ランダマイザで補助係。まさかの時に備えて不屈の闘志。
破魔、呪殺無効、電撃吸収、火炎反射、物理吸収。


皆さんオススメ(攻略サイトで見たのよ)、ペイルライダー。レベル82。
メシアライザーと招来の舞踏は、付けた方がいいと聞いたので(攻略サイトで)。
でもさー、耐性や回復ばっか付けても、攻撃どうすんのよ?
と、殺風激とモータルジハードは残しました。
破魔、呪殺無効、疾風反射、電撃無効、氷結無効、物理耐性。


皆大好き(たぶん)、コウリュウ。レベル80。
攻撃できるアタッカーも必要でしょ!というか。
なんか、コイツ作ったら火炎ハイブースタと電撃ハイブースタ持ってたのよ。火炎の魔法も電撃の魔法も無いくせに。宝の持ち腐れ!と思って、アギダインとジオダイン付けました。メギドラオンは…何で付けたんだっけな。最初からあって、消すの勿体ねー、と思って付けてたのかな。
破魔、呪殺無効、他、全耐性。強ぇ!!


状況を見て使うつもりだった、マリア。レベル78。
ラスタキャンディ、メシアライザー、招来の舞踏。見覚えの大成長とか入れてるwww
これ、メディアラハンか何かに変えるつもりで忘れてた。いやあ、ごめんごめんwww
破魔、呪殺無効、疾風無効、氷結反射、物理耐性。



補欠。念の為に作ってたアナト。レベル83。
電撃ハイブースタ持ちの、ジオダイン。
ディアラハン、静寂の祈り、招来の舞踏。
破魔、呪殺無効、疾風反射、電撃反射、物理耐性。



試しに、このメンツで行ってみるかー。
まあ、ダメだったらその時にまた考えりゃいいや。いざとなったらレベル上げてシヴァでも作るわ。
と、行ってみたところ。
いやー、ビックリ。
楽勝!


…とまでは言いませんけど、そこまで苦労もしなかった。
メムアレフが補助魔法を解除する度に、体力回復されちゃうんで、「これ、きり無いじゃん!」と思ってビビりはしましたけど。
メムアレフ、第二段階に変身!



第二段階の方が、楽。
コロコロ弱点は変わるみたいですが、ちゃんと弱点あるしね。
間違ってうっかりブリザードMで来たのが、ラッキーだったwコレのおかげで、弱点付けた。

感想。
とにかく、主人公のブレイブハート!これのおかげで、助かった!災厄の輪廻も、状態異常にならなかったよ。ちゃんとBlockになってくれてた。
アスラローガには2回かかったんだけど。しかもペイルライダーがかかった。そして、ペイルライダーが真っ先に死んだwww何の為にお前にメシアライザー持たせたと思っているんだ。
主人公含めた全員がアスラローガにかかり、こりゃ終わったな、と思ったんですが、終わらなかった。
なぜなら、なんか知らんが反射されて、メムアレフまでアスラローガになってたwww
アスラローガって、属性何よ?誰の反射か知らないが、メムアレフもオレンジ色になって、動かなかった。その間にアスラローガが解けて、皆正気に戻りました。
仲魔に殺されたペイルライダーの代わりにマリアを入れて、第一段階では、ザオウゴンゲン、コウリュウ、マリア。
第二段階では、ザオウゴンゲン、コウリュウ、ペイルライダーで勝ちました。
アスラローガに2度目にかかった時は、マリアが無事だったんでマリアのメシアライザーが炸裂して助かりました。


流石にこれくらいレベル上げてると、耐性付いてない属性の攻撃が来ても、別にどうという事も無い。耐性付いてない属性の攻撃くらったら、瀕死になる位を覚悟してたよ。
予想では、次々仲魔が死んで、その度にアイテムやら魔法やらで復活させて…という死闘を想定してたんですが、ペイルライダーがアスラローガにかかった仲魔に殺された1回だけでした。そう言えば、招来石使って呼び戻したんで、招来の舞踏も使ってないわ。舞踏しまくると予想してたんだけど。
一番心配だった、主人公が死ぬんじゃないか、という事も無かった。
助かったのが、ザオウゴンゲンに持たせたメディアラハン。念の為に、と不屈の闘志を入れていましたが、コイツも一度も死んでません。
指定のスタンスの仲魔がストックに強制送還される、という事態にもなりましたが、特に問題無く立て直し。
ネットで見て、「こんな奴、勝てるのだろうか…」と不安でしたが、思った程じゃなかったな。
そりゃ、これだけレベル上げてりゃな…。
何だかんだと考えるよりも、素直にレベル上げて強い悪魔連れてくのが一番手っ取り早いと思うよ。
ただ、今更ですが、ウチは攻略ブログではありません。
単に、私はこうやったよ、というだけの記事なので、参考にはならないかと思われます。
こんな記事誰が参考にするかw