ワゴンタクシーの話。 | GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

日々の個人的な感想だったり。出来事についてです。備忘録的なトコもあるかも。夜中に変な願望を書く癖もあり。あんまり深く考えず書いてしまう癖有り。温かい気持ちで読んで頂きたい。

羽田空港漫遊記。


突然、、じぃじとばぁばに羽田空港にタクシーで行きたいと、、前日に、、明日は天気が良いからと、、言われまして、、

娘の皮膚科に送って行かないといけない、、って言ったら、そんなの!予約取り直せば良い!!って、、

他にも区役所行ったり、学費振り込みに行ったり色々予定してた事はあるのだけれど、、

なんだか、めちゃくちゃ強引に行く事になりまして、子供達春休みだから、一緒に行こうとなり、旦那は仕事だから欠席で急遽、5人乗れて、車椅子も詰め込めるタクシーを探す事になった。。


毎月、一回は日帰りでお出かけ。

毎年、一回はお泊まり旅行に連れて行こうと心がけている。あれ?今月、じぃじが行きたいところに連れて行くデーは1週間前に完遂したはず???


娘にもブーブー文句を言われる。。

いつもは病院の予約絶対行かなきゃダメって言うくせに!なんで、ばぁばとじぃじが変えちゃえって言ったら、うけいれるのよ!!って言うから、ちょっと悲しくなった。無理に一緒に行かなくても良いよ。と言ったけど、結局付いて来てくれた。天邪鬼反抗期娘。。


前日にタクシー会社に電話かけまくって、まず、5人乗れるワゴンタクシーが空いてないか大捜索。

そして、車椅子が乗せられるか、、確認。。

何軒かはお断りが続いて、は!春休み中か!!と気がつく。


なんとか、色々電話してやっとワゴンタクシーの予約が出来た。タクシー予約だけで、こんなに労力がかかるとは、思わなかったー!!


本当は滑走路が見えるホテルに泊まりたいって言ってたんだけど、調べたら滑走路の見える部屋プランは2人で五万円!!✖️2.5!正月も伊豆旅行に行ったばかりだから、厳しい。。旅費は折半してるけど、ただの介助付き添いなのに、この出費はムリ。。

今月子供達の来期の授業料払わなくちゃいけないし、、

すでに今月赤字だし、、春休み料金だし、、


連れて行ってあげたいのは、やまやまですが、、

急に言われて、やるはずだった事とか後日に全部回して、私の仕事の都合とか、家族の都合とか考えてくれない感じ、、心臓えぐられる。。そして娘の反抗期が重なって、しんどい。。両方から責められる、、介護ってマジ孤独。。


結局、反抗期でブーブー行ってる娘も朝からお化粧して準備してるし、、息子はどこに連れていかれるのかよく分からないまま、準備させられて、、

あれ持った?これ必要じゃない?とか、朝からバタバタしまくり、予約時間5分前にはお迎えの場所に行こうと思ってたのに、、余裕なくバタバタと乗り込む。お初のワゴンタクシー。今回のは意外とコンパクトな車種のスロープ付きタクシー。アルファードとか書いてあったから、てっきりもっとでかいのが来るのかと思ってた。。3人プラス車椅子くらいがちょうど良い感じ。。。


ワゴンタクシーは会社によって違うみたいだけど、大体プラス500円〜3000円と来てくれる車種でかなり料金に幅がある。それに、迎車代500円〜と高速代。あとはメーター料金。家から羽田まで事前に聞いた料金概算は大体1万3千円〜5千円位。高っ!って思ったけど、まぁ、しょうがない。。

今回は車種が小さかったからか、羽田まで一万円で着いた。


天気も良かったし、とりあえず、滑走路が見えるホテルのある国際線の第3ターミナルに行ってみる。

道中、ドライバーさんにインフォメーションで色々聞いてみると良いですよとか、帰りは何台かに1台くらいワゴンタクシーがタクシー乗り場に来るから、タクシー案内の人に言えば予約しなくて大丈夫ですよとか教えてもらった。


インフォメーションに着いて、展望台に行くエレベーターの場所とか、おすすめ情報とかを聞いてみた。

風向きとか色々な要因があるけど、今日第3ターミナルからは主に着陸が見られるらしい。

おすすめ情報は展望デッキに行く道に各国の航空機の模型があるから見比べて何がいたのか、後でじっくり答え合わせしてみては?との事でした。


第3ターミナルの展望デッキ到着。

音と風と色々スゴイ。思ってたより遠くから着陸。

目の前を悠々と、、って訳じゃないんだね、、ってなったけど、これだけ離れてて、この音だから近かったら大変なんじゃない??って初めて飛行機見た人みたいな浅い会話で終了。。滑走路が見えるホテルもそんなに窓いっぱいに大迫力!じゃないのかもね。と行ったこともないのに憶測で納得。。


中のショップでとらやの最中を買ったり、ミルクチーズクッキー買ったり、電気屋みたり、お蕎麦食べたり。

車椅子で入れるトイレが無茶苦茶広くて綺麗で、羽田空港に来てそこが1番感動した。。


第2ターミナルは離着陸両方見られると聞いて、早く言ってよーと思ったが、無料バスがあるらしいので行ってみる。循環バスらしく、3→1→2をクルクル回るらしい。

運転手さんに声をかけたら、スロープを出してくれた。

国際線ターミナルだったから、皆んな大きなケースを何個も運んでる外国の方達。人よりスーツケースの方が多いんじゃ?なバスの車内。。


無事、第2ターミナル到着。

車椅子で海外旅行とか行くアグレッシブな人達リスペクト!!空港内移動だけでこんなに疲れる。。

第2ターミナルの方がめちゃ混んでる!!

皆んなスーツケース持ってるから、エレベーターが中々乗れない。。地下から上がってくる人がいるのかー、、

って感じ。何台かスルーして、やっとエレベーターに乗れて、展望デッキへ。


おお!一面ガラス張りでめちゃくちゃ目の前で離着陸が見れる!!さっきとは大違い。だけど、めちゃ混んでる。外デッキは混みすぎてるから、ガラス越しに小一時間眺めて満足のじぃじとばぁば。ついでに水分補給もしっかりさせておく。

子供達は早々に飽きて、外デッキに行ったりトイレ行ったりうろちょろしてる。


2階にショップが沢山あると聞いたので、2階に行ってまたお土産物色。。

さっき、とらやの最中買ったのに、羊羹を買う。

治一郎とねんりんやのバームクーヘンも食べ比べようって言って買う。

半月に東京バナナ。甘いものばかり。。

加島屋もあったから、鮭の糀漬けとつぶ貝とホタテを買う。結果、荷物パンパン。

お弁当も見てみようって見に行ったけど、16時近くではほとんどが品切れ。


もう充分満喫したはず!帰ろう!ってなって、帰りのタクシー乗り場に移動。

タクシー乗り場の案内している人にワゴンタクシーを聞くと、柱に書いてある番号に電話してみて。との事。。


空港近くで待機してるタクシーを調整してくれるらしい電話先の人。5人プラス車椅子を乗せたいと伝えると、すぐ行けるワゴンがあるとの返事。少し待って下さいと保留音が流れて、再び繋がったら、無理でした。。ってなった。どうしようか?と話しているとタクシー乗り場にワゴンタクシーが来たから、聞こうと近づいたら無理!!と怒鳴られる。。


ぽかんってしてたら、違うタクシーの運転手さんが、さっき無線で呼んでた人でしょ?車椅子の?と言ってきた。さっきのワゴンの人無線で断ってたよー。ワゴン今日は中々来ないかもねーと話してくれたので、4人プラス車椅子乗せられるか聞いて、大丈夫だったから、私だけ電車で帰る事になった。


最後に波瀾万丈。いや、最後まで波瀾万丈。。

モノレールから夕焼けの空港を見ながら、1人帰る。

旦那に、タクシー着く時迎えに行ってもらうように連絡して、電車の中でもフォロー。。


じぃじにいつまで電動車椅子使わせてても良いのか、、

なんだか、最近考えることが多くて困る。。

介護って自由を奪うかも。。

アレしたら危ないとか、転んだら大変とか、、

まだ起きてないけど、起きたら致命傷を予測できる不安。。本人はまだまだやれると思ってる。。

やる気を削ぐと命が縮まる気がするけど、今のままでは危ないし不安。。悩む。。

移動手段とフォローの限界、、

プラス自分の体力の限界、、

反抗期娘の傲慢さとか、、

色々考えさせられる羽田空港日帰り旅でした。。