更年期でやる気が出ないのに、しょうもない兄弟喧嘩に巻き込まれる話。 | GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

日々の個人的な感想だったり。出来事についてです。備忘録的なトコもあるかも。夜中に変な願望を書く癖もあり。あんまり深く考えず書いてしまう癖有り。温かい気持ちで読んで頂きたい。

ウィルスでもいるのか??ってくらいの広がり様、、、


あいもかわらず、、やる気が出なくて、、

久々に起きるのもしんどいなーってなってた先々週あたり。暑っ!!って日があったと思ったら、すぐに雪混じり、、天気も変な日が多い。。


そんなある日、娘が起きてこない日があった。

いつもなら、早い時で4時。遅くても6時半には起きている娘。私と息子は大体7時までダラタラしているので娘に叩き起こされる事が多いのに、その日はいつまで経っても起きてこない。。

どうした?具合でも悪いのか??と思って声をかけたら、行きたくない、、、と言う。。


インフルにも先々週なったし、また何か流行りの病気?鼻水でるし、ダルいから、、と言うので病院に行って薬貰った。ズル休みの気配がする。。。


どうして行きたくないのか聞いたら、ママみたいに急にやる気が出なくなった。部活も学校生活もなんだか嫌になってしまった。らしい。。

やる気が出ないが伝染してしまった。。。 


とりあえず、ちょっと小休憩しようと話し合って1週間学校をお休みする事にした。

とりあえず、寝て、アニメ観て、ご飯食べて、ドラマ観て、お風呂入って、寝る生活。


1週間はあっという間に終わってしまって、昨日は締めにスーパー銭湯に行き、サウナにも入って整ってきた。

ダラダラ過ごすと1週間がめちゃくちゃ早い。。


その間に、一つ。

息子と娘が凄くしょーもないケンカをした。

原因はテレビを観る時の座る位置。

暖房の近くで、熱くもなく適度な気温の快適な場所には2人しか座れないのだか、私と息子が座っていて、間に娘が入って来た事で居場所がギュウギュウになり、息子が壁に押しやられて娘に、どけよーとか入ってくるなとか文句を言ったが娘が退かないので、怒って壁を叩いた。


は息子に注意して、壁であれ人であれ、怒りを他にぶつけて手を出してはダメと話したら、、

久々に息子が赤ちゃんの頃みたいにギリギリまで我慢したけど泣きましたみたいな顔になって、泣き出した。

そんなに強く言ったつもりは無かったからビックリして、娘にちょっとどいて!と言って息子に駆け寄ろうとしたら、娘が号泣!?更にビックリ!!!なんで??


とりあえず、息子から対応。

そんなに泣いちゃう程悲しくなる事言った?と聞いたら、だって、、、お姉ちゃんが退かないから、、と泣く。。もう中学生の中身は5歳。。。


ハグして、もう少し優しい気持ちで皆んなで座れたらいんじゃない?3人でも座れない事はないけどぎゅうぎゅうになっちゃうから、そういう困った時には皆んなでどうするか話し合うと良いと思うよ。自分の思いが伝わらなかったとしても、暴力はどんな時もダメだよ。とゆっくり話したら落ちついてわかったと言ってくれた。


もう1人。。何故か泣いてるヤツがいる。。


さぁ、話してごらん!と近づくと、弟ばっかり優しくされて嫌だ!自分だってそこに座る権利があるはずなのに、いつも私が遠慮しなくちゃいけないのか!と駄々っ子みたいに泣きじゃくる。高校生よ。。


座っちゃダメなんてないよ。座ってももちろん良いし、3人はギチギチだから1人反対側に行ってと優しく頼んでくれれば良いんじゃないか?と話した。納得いかなかった様で、弟ばかり可愛がるし、、と言うお姉ちゃん。

違うよ。どちらも可愛いと思って子育てしてるよ。だけどね、理解する力とか、状況を察する力とか違うじゃん。故意に弟を荒ぶらせるのは間違いだと思うし、お姉ちゃんにしか出来ないご褒美はある訳で、自分の意思で行きたい学校が選べたり、友達と遊んだり、電車に乗ったり、買い食いしたり、、そういう自由はお姉ちゃんの方があるんだよと話した。。


まだグズグズ。。だから、極論。

だってさ!弟は財産管理出来ないんだから、お姉ちゃんが全部相続して管理するんだよ!!

おい!未来の相続者!どこに座るかなんて小さい事で号泣なんて幼児みたいなケンカして!それでも弟ばかりって言う??って聞いたら、やっとなんとなく気持ちの整理がついたようで、泣き止んだ。。

今はちょっと気持ちが不安定だから、自分でもくだらないなと思っていても、悲しくなってしまったそう。

ハグして、くだらないなー、しょうもない。と笑いあった。


家に5歳児級の中学生と高校生がいる。。

いや、私も同じだから5歳児級の思考と感情のヤツが3人か、、、


その日の夜に、やる気が出ないから学校休んだと娘が旦那に話していた。今ちゃんと毎日仕事に行くのパパだけだよねー。やる気出ないとかないの??と聞いていた。

毎日やる気出ないけど、行かなくちゃ娘が困るでしょ?と言われていた。。


それを遠巻きに聞いていた私も心の中で、、

仕事して無い訳じゃないけどねー。。

威張れるほどしてる訳じゃないけどねー。。

子供達の学校の手続き書類とか、確定申告とか、親のデイサービス見学付き添ったり、、

色々調整とか面倒な事やってるんだけどなー、、

と、、思ってみたりした。。




1週間経った、本日、月曜日の朝!しっかり6時には起きて準備する娘がいて、2人とも学校に元気に出て行った。。


やる気の復活しない私は家でまたダラダラ。。

おとといから寝違えて首が回らない。。痛い。。

更年期の5歳児がまだ1人。。