お金がない話。 | GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

日々の個人的な感想だったり。出来事についてです。備忘録的なトコもあるかも。夜中に変な願望を書く癖もあり。あんまり深く考えず書いてしまう癖有り。温かい気持ちで読んで頂きたい。

老後の資金どころの騒ぎじゃない。。


確定申告に向けて、去年の資料をまとめてはみている。

やばい、、やばすぎる。。

思いの外稼げてなかった&お金使いすぎてる。。

いや、こりゃ、まいった。

なんだか、日々の忙しさとぼんやり不調のせいで、、という言い訳で、、直視出来なかったけど、、

こりゃ、いかん。まいった。。


と、いう訳で急に節約しなくちゃ!!!って感情が先走った結果、食費、日用品を4万!週1万円しか使えないからね!!と家族に宣言。。


どうにか収入を上げること、節約してしっかり管理する事を宣言したのに、、

はじめて2日でサクッと4万使い切る始末。。

じぃじの誕生日が今週で、プレゼントに5千円。息子の外履きが小さくて足が痛いっていうから新調して3千円。

娘が手作りバレンタイン。材料に梱包に100均フル活用したのに、余裕で4千円オーバー。。何人前作るの??って位の材料買わされる。

作るより買って渡した方が安かったのでは??と思うけど、じぃじにばぁば、パパに息子に、お友達数人に配るとしたら?トントンなのかしら??

三連休にコストコに2日連続で行って、エビやら肉やらパンやら海苔やらヨーグルト買って2万円なり。

フードコートで3千円。

ホームセンターで洗剤やら日用品やら文房具買って1万5千円。

えっ!?もう4万越してるじゃん!?

まじかー、、、何やってんだよ!!


そして今週、じぃじ達を食事に連れて行く約束してるし、誕生日のケーキも買わなくちゃなー。息子の病院の送り迎えの交通費、じぃじの病院の付き添いの交通費諸々、連休もまだあるし、食料もコストコで買っただけじゃ今月乗り切れないよねー。。うーむ。。

あと、いくらかかるだろう今月。


仕事増やさなくちゃと思うけど、ダブルケアならぬ育児、介護、療育のトリプルケア中。正直、時間が取りにくい。。

お金稼ぐのも、節約するのも、めちゃくちゃ難しいー!!大変だなあ。。


私みたいに思いつき人間のやり方がね、まずいけないんだとも思うけど、、

家計簿つけてみる。。。

ヘソクリから足して予算別に、使えるお金を封筒わけしてみる。。。

部屋を片付けてみる。。。

トイレを掃除してみる。。。


一通り思いつく限りやってみて、今電池切れ&お腹減ってTV観ながらドーナツ食べてる。。

掃除してたら賞味期限が切れたカップ麺があったから、お湯沸かし中ナウ。


最近、気持ちの浮き沈みが激しかったり、夜中にホットフラッシュで大汗かいて目覚めたりするから、命の母とかそういう類の何かに頼ろうかと思ったり、眉間のシワが深くなってきたから、ボトックスやりたいなーって思うけど、、それこそ我慢して節約生活。

お金があればなー!!

とりあえず、お昼ご飯をお腹いっぱい食べて、この気持ちを押し込める。。欲望解消過食。


お金を使うのは一瞬なのに、稼ぐのは大変だ。

ゲームみたいに簡単に魔物サクッと倒してお金稼げないかな。。もしくは、桃鉄みたいにサイコロ降って、、

って、ボンビーに憑かれて終わるな。。


とりあえず、一歩一歩がんばるしかないんだけど、、

お腹いっぱいになったら眠くなった。。

まだ子供達の学校の書類記入しないといけないのに、、去年の仕事の資料まとめないといけないのに、、、

眠い。。。


起きたらサクッと色んな問題が解決してたら良いなー。と小学生低学年並みの思考で過ごしてみる、珍しく暖かい2月の午後でした。。

金持ちになりたいなー。。