インフルエンザ2024の話 | GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

日々の個人的な感想だったり。出来事についてです。備忘録的なトコもあるかも。夜中に変な願望を書く癖もあり。あんまり深く考えず書いてしまう癖有り。温かい気持ちで読んで頂きたい。

もれなく全滅です。。


土曜日の午前中に息子が咳をしだした。。

なんかいつもより元気がないから、一応病院に行って薬をもらって、、数時間後、、

41度!!!


吐くは、下すは、高熱グッタリだわっっ!!

すぐ吐くから、ノロとかの胃腸炎かと思って、ゴム手袋して、次亜塩素酸消毒ガンガンして対処。

先週キャンプで洗った布団たちをまた洗う羽目になる。。敷布団はどうにもならず、捨てました。。


月曜日の朝に病院行って検査したらインフルエンザA型だった。。胃腸炎じゃなかったんだと何故か少しホッとしていたら、、

娘、発熱!!なっなんでやー!!!


胃腸炎だと思ってたから、接触をなるべくしないように気をつけていたのに???

感染るなら私だろうと思っていたのに、まさかの娘!?

菌の威力って凄いんだなーって本当に思った。。

接触ほとんどなかったのになー???


月曜日の午後にはもれなく私も旦那も全員発熱。。

検査の結果全員インフルエンザA型!!

一家で1週間強制引きこもり開始。

全員発熱はかなり辛かった。

私か旦那のどちらか1人でも動ければ、買い物とかご飯とか吐いた片付けとかテキパキやるんだけど、、

皆んな揃って40度出てるし、旦那なんか1番ヒーヒー言ってるから、動かしようがない。。


先に泣かれると泣けなくなる現象のように、先にヒーヒー言われると動かない訳には行かない。

オトナの宿命。。皆んな一緒に具合悪くなる弊害。

子供たちの着替えとか冷えピタとか、リンゴ剥いたり、吐いた片付けとか、初めてのネットスーパーにオーダーしてみたり。。


とりあえず、じぃじとばぁばにだけは移さないように接触禁止にして電話でやり取り。

入っていた仕事は日程変更のお願いの電話やらメールをだして、40度超えの熱の中、コレが地味に1番きつかった。予約してた歯医者とか、子供達の学校の連絡とか、じぃじとばぁばの月一ケアマネさんの打ち合わせとか、介護用品の事業所さんに車椅子の話する予定とか、ぜーーーんぶに連絡。。

1週間って結構予定詰まってるもんだな、、、

連絡メンドイ、、40度の熱の中1番体力削られる、、


息子の経過を辿るように皆んな3日間40度近くをだし、4日目にはケロッと全快。少し咳が残る程度。。

でも、今週は全員待機中。。

4日目からはアニメにドラマに映画にYouTubeをダラダラと観る息子と娘。無限に寝続ける旦那。。


娘は今回のインフルで3キロ痩せたと方向違いの反応してるし、息子はもう来週から学校行けるねと声をかけると咳き込む。。

旦那はこれでもか!!って位寝溜めする気らしい。

旦那は体力があるからこんなにいっぱい寝られるのかな??と思ったりした。

私は息子が具合悪くなってから今日まで、いつものようには寝れなくて、2、3時間で起きてしまう。

そんな私が1番回復が遅かった。。


やっぱり、食事、睡眠は健康の基本なんだなと痛感した。眠れるか、眠れないかで、こんな差がでるとは。

息子は食欲が戻るのにまだ数日かかりそうな感じだし、皆んながちゃんと戻るのはやはり週明けそうだから、それまではゆっくり養生しようと思う。。


今回の救世主は皆んなが具合が悪くなる直前にリンゴを大量に購入していた事!!食べ切れるかなー??と若干不安なまま、13個入りを買っていた。

おかゆも何もみんな食べる気になれない時に、皆んなリンゴだけは食べられたから助かった。

剥くだけで良かったし、とりあえず薬飲む前に食べれるものがあったから、水分も栄養もなんとか摂れたし。。

発熱中の3日間を耐え抜く救世主のリンゴでした!

パチパチパチ!!スゴイよ!りんご!!


インフルエンザで私は1週間の休業で、旦那は1週間の病欠。高熱中に飲み物やら冷えピタやらを買うのに割高なUberやらネットスーパーを使ってしまった。。来月の収支怖すぎる。。年始の休みと1週間休んだら、、給料、、ほぼないんじゃないか??出来高制不安すぎる。。


とりあえず、明日か、明後日には2人分のインフル欠席&登校再開の紙を病院にもらいにいかないと。

病院また激混みだろうな。。


今年になってから、良い事が全然なくて、、

マジでお祓いとか?ほんとなんか考えないとヤバくないって位良い事がなかったから、来週こそは、今週いい事あったー!!って書けるようないい事があると信じてる。占いで宝くじ買うと良いって書いてあったから、ぜひ買おうと思う。当たったら、夢のある楽しい記事を書く為に使うと約束しよう!!


なんか、今年は1月から良い事より悪い事の比率が多い気がする。。

明日から収束して反転していい事ばっかりありますように。