秩父観光情報ブログ -86ページ目

【秩父川瀬祭】道生町笠鉾・組み立て準備

秩父で遊ぼう!(ブログ)-道生町公会堂
昨日、近所の道生町公会堂ではお祭りの準備が行われておりました。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-道生町子供会
子供のお祭りと言われる夏祭り、主役である若者たちが忙しく動き回っております。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-笠鉾収納庫
そして夏祭りの主役といえば華やかな笠鉾ですね。
笠鉾全四台のうちの一台をこの道生町が有しております。
お祭り本番には、四台の屋台を加えた計八台が秩父市街を激しく動き回ってお祭りムードを一気に盛り上げます。
昨年新築されたこの公会堂ですが、笠鉾の収納庫と一緒になっているんですよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-収納庫内部
で、こちらが収納庫の内部ですね。
屋台や笠鉾はお祭りの度に組み上げられるんですね、つまり終わったら毎回分解しているということでもあるワケでございます。
メンテナンスを加えながら永年に渡って受け継がれていく、先人達が生み出したなんとも見事な知恵の結集でございますね。
庫内は作業場として三階構造で出来ております。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-作業風景
巨大な木製のパーツをウインチで吊り上げながら慎重に組み立てていきます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-御神輿
お兄さん方が笠鉾組み立てに汗を流している間には、御神輿が飾られた公会堂内でチビっ子や女の子も作業に勤しんでおりました。
お祭りとは、町内の子供達が一堂に会する共同作業に終始するんでございますね。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-太鼓練習
お祭りが近くなると、連日夜7時を回ると太鼓の練習の力強い音が秩父市街に轟きます。
日中に作業を終えた昨日の晩もまたしかり、ご苦労様でございます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-笠鉾
そして華やかな笠鉾がしっかり完成しておりました!

いよいよ今週末はお祭り本番でございますよっ♪

秩父で遊ぼう!(ブログ)-秩父川瀬祭
7/19(日)
・屋台笠鉾曳き廻し(正午~午後10時)
・宵宮天王柱立(午後7時)
・花火大会《大スターマイン》(午後8時~)
7/20(祝)
・屋台笠鉾曳き廻し(午前10時~午後10時)
・みこし洗い川瀬斎場祭(午後3時~)

●ガイドマップ
道生公会堂(どうじょう)
秩父川瀬祭
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』
※ルートや予算などの詳細についてのご質問もどうぞ。

【星音の湯・空楽】生中ビール半額275円

秩父で遊ぼう!(ブログ)-ロゴ
星音の湯の魅力といえば、湯上りにもまたのんびりまったりできることでしょう。
その中の一つである、空楽と名付けられた食事処にはロゴまである力の入りようです。
単なる温泉の付帯施設から一歩踏み込んだオシャレな空間演出を窺わせますね。
清潔感に意識されているようですので特に女性に喜ばれそうです。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-個室
人がまばらで温泉がゆったり楽しめる平日の昼間においては、こちらもまたしかり。
気兼ねなく座敷を一人で占領してリラックスできます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-空楽
湯上りのお楽しみといえば、ソフトクリームでしょうか。
これからはカキ氷も見逃せませんね~、ハロハロなどの手の込んだものもありますよ♪

秩父で遊ぼう!(ブログ)-生ビール
ですがですが、大人の愉しみといえばやはりこちらになりましょう。
表題の通り、星音の湯では去年に引き続きまたまた嬉しいイベントをやってくれております。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-やまと豚のステーキ
ディナーメニューでは、やまと豚のステーキと上州麦豚とんかつが看板メニューに据えられております。
ソテーとフライに合う特性がそれぞれということでしょうか、わざわざ二種類のブランド豚を用意されているんですね。
ビールがたらふく飲めるということで気が大きくなっていたこともあり、今回は『やまと豚のステーキ定食(1,430円)』と少しばかり奮発してみました。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-やまと豚のステーキ
やまと豚のステーキ・リブロースステーキでございます。
バジルソースやパルメザンでお皿が彩られた華やかさと共に味のアクセントが楽しめます。
その他、おろしポン酢・生姜焼き風、と三種類から選べるんですよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-やまと豚
とうもろこしを主原料に育てられたというこのブランド豚。
肉質が柔らかいのは言うもでもございませんね。
脂身に臭みが無いのが、特別に育てられたブランドならではの味わいといった印象です。

ランチは地野菜をウリにしたバイキングを展開されているとあって、付け合せや小鉢などにも野菜がふんだんに取り入れられ、種類も豊富で見た目にも楽しませてくれます。
湯上りのビールと一緒に楽しむピッタリのチョイスでございました。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-ハンバーグステーキ
テーブルに置かれているおすすめメニューにもソソられますね。
一日限定20食というハンバーグにもまた、こだわりを感じさせるコピーが躍ります。

こういった機会は、ふだんは第三のビールでの我慢を強いられているお父さんたちには嬉しいですよね。
温泉に浸かってのんびりした後でなら奥様の許可をいただき易いでしょうしね。
サウナにいつも以上の気合を入れて、ここぞとばかりに思いっきり飲んだくれちゃう・・・この週末はそんな楽しみ方が多かったのではないでしょうか。( ̄▽ ̄)=3

●ガイドマップ
天然自家源泉 星音の湯
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』
※ルートや予算などの詳細についてのご質問もどうぞ。

【天然自家源泉 星音の湯】2周年記念イベント

今日は午後から時間ができたので、楽しみにしていた表題イベントを利用いたしました。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-送迎バス
送迎バスでもしっかり告知されておりますね。

二ヶ月ぶりなのですが、それにしても温泉がかなり乳白色になってましたなぁ。
地殻変動でも起きたのかな? 浅間山のせい?
足元もかなりツルツルするようになり、成分がかなり濃くなった印象を受けます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-灯篭
さらに今回は、ちょっとした発見もございましたよ、とは言っても自分の中でですが。
それはね、ずっと不思議だった足湯の存在です。
ここに居るお客さんはみんな温泉で入浴するのに意味があるの???って思いませんか?
今日は綺麗な庭園風になったヴィジュアルに誘われてなんとなく。
ちなみにこの可愛らしいウサギの灯篭は露天風呂でも配されております。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-足湯
えええっっっ!!! 気持ちいいゾっ!!!
足元が不思議な感覚に包み込まれました。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-セラミック遠赤ボール
その秘密はこのセラミック製の遠赤ボールが敷き詰めてあるのです。
この魅惑の感触に加え、マイナスイオンを放射しているというのですから癒し効果も満点なのでございますね。
いやぁ~~知らなかった。
この場所以外では特に告知も無かったのでずうぅ~っと知らないで損してましたなぁ、オバちゃん同士の出待ちの集合スペース程度にしか考えていなかったもんですから。
そんなそばではオバちゃん達が『これハマるよね~♪』なんて会話しておりましたよ。(^_^;)b

秩父で遊ぼう!(ブログ)-来楽の間
のんびりするならこちらの大広間の休憩スペースもオススメ。
これからの季節には特に嬉しいクーラーの効いたこの大広間の名前は『来楽(くら)の間』。
えっ? クーラーの間? ダジャレ???



由来はともかくとして、緑茶やほうじ茶の温冷が選べるハイグレード給湯マシンがこれまた嬉しいおもてなしでございますよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-星音の湯
今日は夕方から晴れ間がのぞきました。
昨年に引き続き、今年も短冊が置いてありましたよ。
ちなみに秩父地方は月遅れの七夕ですので来月7日となります。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-短冊
今年のワタクシ的七夕大賞はこちらの二作品でございます。
どちらも切実な願いでございます。。゚(T^T)゚。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-夕焼け
最終送迎バスの時間までまったり楽しみましたが、すっかり日が長くなりましたね。
不安定な天気の中で、里山に注ぐ久しぶりの夕焼けがとても情緒的でございましたとさ。

『2周年記念イベント内容』
7月17日の金曜日まで。
期間中毎日
・15時までのバイキングにドリンクが付く。
・終日、生ビール中ジョッキが半額の275円
日替わり
(土)17時以降子供の入館料半額
(日)お楽しみ○○会が10時と17時の各先着100名
(月)次回の入館割引券プレゼント、占い利用でパワーストーンプレゼント
(火)夫婦・カップルは入館一人200円引き、エステでヘッドマッサージかフットリフレが20分1,000円の特別料金
(水)大人の女性は入館料200円引き
(木)岩盤浴一回無料
(金)大人の男性は入館料200円引き

お得なイベントも残り一週間となりました。
近くのホタルスポットである関の見学後でも楽しめる営業時間が嬉しいですね・・・でももうピークは過ぎているようですから・・・まだホタルがいるかな???
そして梅雨が明ければ、アンタレス・・・ 夏の大三角・・・などなどの見事な星空も魅力ですよね。
この施設の名前の由来と思われる大自然の天体ショーをのんびり温泉に浸かりながら楽しむことが出来るのがこちらの最大の醍醐味なのかもしれませんね。。。

●ガイドマップ
天然自家源泉 星音の湯
関・源氏ホタルの里
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』
※ルートや予算などの詳細についてのご質問もどうぞ。

【札所十三番慈眼寺】あめ薬師(2009)

小暑 紫陽花 半夏生。 あめ薬師の季節になりました。
”め”が良くなるように・・・
”め”が悪くならないように・・・
”め”が出るように・・・
”め”が開くように・・・

上記は、表題イベントの二日前に折り込まれた新聞チラシでのコピーでございます。
そして昨日は、表題キーワードにて多くの検索経由でのアクセスをいただきありがとうございました。
昨年の記事が検索対象になった訳でございますね。
何かと地味な日々の小さな積み重ねでございますが、少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りでございます。
ということで、来年もまた参考にしていただこうという励みになったりもする訳でございますね。o(^▽^)o

秩父で遊ぼう!(ブログ)-ヨーヨー釣り
今回は夜の様子をご紹介といたしますよ。
時節柄もあって雨の縁日のイメージのあるこちらですが、今年は午後から初夏の縁日日和となりました。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-あめ薬師
信心深い高齢者層中心ののどかな昼間の様子とはガラリと変わって、夜の主役は子供たちです。
お祭り大好きな秩父っ子として育った親たちですから、イベントには寛容である傾向が強いように思います。
爺ちゃん婆ちゃんにお小遣いを貰える絶好の機会という側面もまた子供達のハートを高鳴らせるんですよね。
露店がズラリと並ぶ札所前の聖人ストリートには、中高生を中心に地域の子供達が大集結となっております。
自慢のカラフルな浴衣のお披露目会といった乙女心を感じさせる初々しさも、本格的な夏がすぐそこまでやって来ていることを感じさせます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-本堂
そんなうかれ気分の中においても、本堂の前にはお勤めを終えた後での信心深い方々による列がズラリと続きます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-薬師堂
こちらが縁日の主役ということになりましょうか、薬師堂でございますよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-ぶっかき飴
こちらはお祭り名物であり境内で実演販売されている『ぶっかき飴』です。
板状の飴をナタのような大きな包丁で豪快に砕いていきます。

さて、前述の新聞の折込チラシですが、こちらは福引券として納経所で抽選させてくれるものでございました。
箱の中に手を突っ込んでクジを引くものだったのですが・・・。
あの~、、、口が大きすぎて中のクジの結果が見えるんですけろ。(;´Д`)ノ
クジの当番をされていたこの町会の呉服屋さんはとってもいい方なので、分かってはいると思いますがここはあえて触れないでおきましょう。
ということで、自分の中でわざとテキトーに引いたら末等でございました。
いいんです、不正は良くありませんからね。
(め)←こんな感じのアメ玉2個とまたまた別の福引券をいただいちゃいましたよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-お福分け抽選会場
ということで、福引券を握りしめて平行する裏手の通りにある『お福分け抽選会場』へ。
こちらはこの町会である東町商店街としてのイベントのようでございますね。
こちらもまた末等という結果でございましたが、200円の商店街金券という中々の太っ腹企画でございましたよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-コンサート
そしてこの日においては、露店が並ぶ賑やかなメインストリートから離れた路地裏の雰囲気を楽しむ粋な大人たちが集まっておりました。
路上コンサートが催され、ビール片手にのんびり夕涼みを楽しんでおりましたよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-中村屋
隣の和菓子屋さんである中村屋さんの軒下になびく氷の旗が、日本の夏を感じる心地良いシーンにございました。
趣のある建物の軒下で放たれる白熱電球の光が、古き良き時代のまんまの味わい深い情景を感じさせます。
こちらが本来の東町商店街のメインストリートなのですが、縁日に合わせて延長営業されているお店も多く懐かしさに浸った方も多かったことでしょう。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-東町屋台庫
そしてこの日もまた東町屋台庫では太鼓練習が行われておりました。
秩父の夏の風物詩である川瀬祭りを目前に控え、連日の練習に力が入っているようでございます。

こうして間近に迫った梅雨明け宣言と共に秩父路においても本格サマーシーズンへと突入いたしますよ。。。

●ガイドマップ
あめ薬師縁日
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』
※ルートや予算などの詳細についてのご質問もどうぞ。

【開運案内板どこいくべぇ】しし頭&猿

秩父で遊ぼう!(ブログ)-どこいくべぇ
引き続き秩父ふるさと館前ですが、こちらのオブジェがございますよ。
前回記事内の正面全体の写真にも右端の歩行者信号の下に小さく写っておりますよね。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-しし頭
しし頭がテーマとなったこちらのオブジェ。
このどこいくべぇシリーズのオブジェの側面には二つの説明が添えられています。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-アーチ型出入り口
一つ目の説明は秩父ふるさと館について触れられております。
昭和初期の面影を強く残すこの貴重な建物ではございますが、特徴として側面にあるアーチ型出入り口についても解説されております。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-本町屋台
もう一方の説明こそが、このオブジェのテーマでございますね。
秩父夜祭での主役の一つ、ここ本町が保有する屋台背面の飾り刺繍に描かれているものなんですね。
ちなみに写真は画像フォルダから以前撮影したものを引っ張り出してきましたよ。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-飾り刺繍
達磨がトレードマークのこの本町屋台ですが、その左隣に確かに写っておりますね。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-猿
そして、裏手の駐車場の隅にもまたございます。

秩父で遊ぼう!(ブログ)-猿オブジェ
こちらは猿でございますよ。
これはこれは中々のリアリズムを追求した作品でございますなぁ。
そしてこちらもまた屋台の刺繍になっているとの説明でございます。

が・・・前出の刺繍の写真の中には見当たりませんよね。(*´?`*)

秩父で遊ぼう!(ブログ)-猿刺繍
実はちゃんと居るんでございますよ、ちょうど右側のコーナー部分ですね。
オブジェとはちと趣が異なり哀愁を漂わせるシュールなお猿さんでございますね。
どうやら優雅に宝船の船頭さんをされているようでございます。

こうしてちょっとした街角のふれあいからも、この地に根ざした歴史の一端を窺うことが出来ます。
そんないにしえの香りが漂う安らぎの街中散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。。。

●ガイドマップ
しし頭

※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』
※ルートなど詳細のご質問もどうぞ。