秩父観光情報ブログ -186ページ目

【秩父市日野田町】安田屋 日野田店(秩父店)

昨日の台風は雨が凄かったですね、閉め切ると蒸し暑くて気持ち悪いし。
そんな中、買い物にも出られずチキンラーメンで一日耐えました(゚_゚i)

そんな反動もあってか、本日最初に思いついたのが『ガッツリいきたい!』です。
豪快というキーワードにピッタリなのが『とんかつ』ではないでしょうか。
ということで本日のランチは秩父名物と名高い『わらじかつ』に決定です。

『わらじかつ』って何ぞや?って思われた方!
それは秩父育成グルメブランドの五指にエントリーするカツ丼です。(推定)
卵とじではなくタレにくぐらせたソースカツ丼であること、揚がったカツをカットせずにそのまま出すことが特徴ですね。
今大注目の「史上最年少のシンガーソングライター・ゆっぴ」がメロンパンにはメロンが入って無いと歌っておりますが、もちろん『わらじかつ』にも『草鞋(わらじ)』は入っておりません(≧▽≦)

話を戻しまして、元祖でありブランドリーダーでもある小鹿野・安田屋は秩父中心部から車で30分かかります。
よって今回は安田屋の日野田店を利用してみることにします、マイバイシコーで15分の好アクセス♪
ワタクシは地球に優しいエコをモットーとしておりますので仕事以外では自動車に乗らないことを心掛けておりますものですから(o^-')b

外観
かなりさりげない佇まいです。
国道沿いで何度も前を通ってますが、ブログを始める前のワタクシでは正直なところ一人で絶対に入れないお店の1つでした(^▽^;)
慣れてきたとはいえ、初めての店に入る時はやっぱりドキドキです。

間口が狭いので中も窮屈なのかと心配していたのですが・・・
店内
ゆったりとしたアーチ状のカウンター4席に小上がりに2卓、想像してたより広かった。
頭にタオルを巻いているのはご主人でしょうか?調理してくれた方です。
カウンターにはフィギュア、小上がりにはマンガが大量に並んでいて思いっきり生活感が溢れています。
よく都会から来た人は『家族での休憩時間を邪魔しちゃったのかしら!』なんて思うらしいです。
でも心配いりません、これが秩父流の『気を遣わないでくつろいでね♪』というおもてなしなのです。(嘘)
家族経営のお店のほとんどはこんな感じです。
だから知り合いの店に遊びに来た感覚でいいのです。
人類皆兄弟なのですからv(^-^)v

メニューはこれ
メニュー
ズバリこれだけです。あとはこれの持ち帰り用ですね。
専門店の方が安心感がありませんか?
だってそれだけで商売が成り立っているということですよ。
当然それなりの人気が無いと経営として成り立ちませんよね。
(稀に趣味で商売をやってる人もいますがf^_^;)
迷うことなく2枚を注文です。

カウンター越しに目の前で行われる調理風景にワタクシ興味津々です♪
揚げ時間は予想外に短いのにビックリ!その訳は後述するとして。
揚げたてのカツの油を切ったところで、サッとタレにくぐらせていきます。
カツに丁度よく浸み込む時間と、したたり落ちるタレをご飯の上に落とす量の加減・・・
この微妙なタイミングに職人の経験値を感じてしまいました。

待つこと15分、来ました来ました♪
わらじかつ
丼からカツがはみ出してますゾォ~!!

ワタクシ、既にネットで下調べ完了なワケでして・・・
通は蓋にカツ一枚を載せて、先に一枚はつまみとして食すそうな。
それにしても大きいカツですぞぉ~~~!!!
フタ載せ
自転車といえども飲酒運転は犯罪です!ということでビールはガマンガマン。
気分だけでも常連の食通です(‐^▽^‐)

さっそくガブリと豪快に一口ほおばります。
ウンマイ♪
甘辛タレ、これが名店と呼ばれる看板の秘伝ということなんでしょうなぁ~♪

カツというとボリュームがあるように想像してしまいますが、このお店の『わらじかつ』のお肉は推定6~7mmと薄めです。
ワタクシが思うに、歯で噛み切りやすく尚且つカツとしてのボリュームが感じられる最適の厚さなのではないかと、これが揚げ時間の短い理由だったんですね。
食べ応えを残しつつ、お肉を柔らかく感じさせる側面もあると思います。
経験値から来る研究されつくした完成された数値なのかもしれません\(゜□゜)/
タレにくぐらせているので、衣がしっとりとしている反面、所々でサクッという食感が残っていてそのコントラストがこれまた美味しさのアクセントとなっており妙に感心させられます。

タレの浸み込んでいる衣が美味くてご飯が進みます、一枚は軽くペロリ。
二枚目のカツは、茶筒で置いてある七味をかけながらいただいてみます。
山椒が混ぜてあるようですね、面白い工夫だなぁ~。
さすがに二枚だとかなりのボリュームですが無理せず美味しくいただけました。
最初出てきた瞬間にギブアップを予想しておりましたが、完食したことに自分でも驚き!

カツ食べた後に気持ち悪くなって後悔したことってありませんか?
このお店の『わらじかつ』は気持ち悪さとかムカツキとかが一切無かったんですよ、マジビックリ!
腹持ちが良くて、その後夜になってもお腹が空きませんでした。

『タレとか小鹿野のお店と作り方は一緒なんですか?』と質問してみました。
おおよその部分で同じということでしたが、奥さんは『味は違うね』とハッキリ言っておりました。
やはりそこらへんが『こだわり』という部分なんでしょうなぁ~
小鹿野のお店との食べ比べが楽しみとなりました♪

ワタクシのオススメとしては・・・
女性は一枚で十分満足いただける量だと思います。
男性は『こいけ』そばで食べてから、ここで一枚いくと至福のセットメニューになるのではないかと♪
とことんいきたいガッツのある男性は裏メニューの三枚が有るとの噂も・・・

天気も良かったので札所12番野坂寺に足を延ばしてみました、後ほどの記事にて。
では・・・

●ガイドマップ
安田屋日野田店
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父観光】秩父の歩き方

皆様にとって秩父ってどんなイメージでしょうか?
都内からでも日帰りで行けるお手軽な観光地というのが大半ではないでしょうか。
休日のドライブやツーリングなどにもちょうどいい距離みたいですよね。

意地悪く言えば、宿泊費をかけてまではちょっと・・・ってことなんでしょうけどね。
実際、芝桜で関東屈指の人手を記録しても旅館が一杯になったという話は聞かないですからね。

でも最近は観光としての魅力も格段に高まっていることをヒシヒシと感じます。
休日に他所から来た若いカップルを結構目にしますね、デートに観光なんていいじゃないですかo(^▽^)o
昔は年齢層の高い方の札所巡りか紅葉時期くらいだけのもんでしたからねぇ....
ネットの普及などもあり、穴場的スポットがクローズアップされる機会が増えてそれを発見する楽しさみたいな要素が増えたのも一因かなと思います。
そんな楽しみ方を地元ながらにして味わおうという変人がこのワタクシであったりします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ワタクシいわゆるSOHOってヤツでして時間に融通がつけやすいんですよ。
果てしなくダラダラしてることも多いんですけどね(;^_^A
ランチと称してお蕎麦を食べに行って、さらに寄り道したりすることを楽しんでおります。

ふだんはナックファイブ(FM79.5MHZ)を聴きながらパチパチとやっております。
だからトラックの運チャンに負けないくらいナック通です、自信があります。
でもファンキーステッカーもシビレ袋も持っておりません(^_^;)
開局当時から聴いてますが、最近は聴取率が首都圏でもナンバーワンだそうで。
ってことは全国一なのかな?エフエム東京よりも上って事ですよね、凄い!

あっ、それでですね、昨日もナックを聴いておりましたら西武鉄道のお得なきっぷのPRしてたんですよ。

■秩父フリーきっぷ
長瀞などの秩父鉄道を含む秩父エリアが乗り降り自由。往復の秩父までの該当分が一割引相当。

■秩父漫遊きっぷ
高麗~西武秩父が乗り降り自由。さらに、レンタカー割引、バスのフリーパス、買い物クーポンのいずれかが1つ選べる。往復の秩父までの該当分が二割引相当。

いずれも2日間有効です、宿泊してまるまる使えばかなりお得なのではないかと。
温泉とかロープウェイとかライン下りとかその他たくさんの協賛店での割引優待も付いてるので日帰りでも使い方によってはかなりお得になるかも!?
それには綿密な事前計画が必須ですな。
ワタクシ意外とそういうの好きかも♪♪♪
旅行は計画段階が一番楽しいっていうぢゃないですか。
というか単に『お得』とか『割引』という言葉が大好きなんで(^人^)
通年販売で飯能より東京寄りの駅で買えるみたいです、秩父に到着してらでは買えないのでご注意を。

ワタクシが考える秩父の歩き方としては・・・
休日にとりあえず一度来てその日は場所確認の下調べと割り切る!
10分以上の行列には並ばない!
とにかく色んな所にできるだけ回って行きたい所に目星を付けておく。
そして⇒ 平日に有休を取って一気に全部回ろう!
阿左美冷蔵のかき氷やこいけ蕎麦だって平日なら嘘みたいにすんなり入れちゃいますから。
日帰り温泉に至っては休日料金の上に芋洗い・・・(x_x;)
ワタクシもさすがに行列には並びません、よって土・日・祝はけっこう仕事に打ち込めちゃったりします。

下調べで時間が余ったら、ひっそりと佇むお蕎麦屋さんとかに入ってみて下さい。
実際、秩父地区には地元の人でも分からない所に名店が数多く存在します。
そしてコッソリ、ワタクシに教えて下さいまし♪
地元観光を愛するする変人レポートでした(^-^)ノ~~

あっ!それと・・・
秩父はナックの入りが悪いなぁと思った都会の方!
秩父地区では『ナッナファイブ(77.5MHZ)』ですヾ(@^(∞)^@)ノ
Change your dial to 77.5MHZ!! Don't miss it!!

●ガイドマップ
西武鉄道
トップページ
携帯にブックマークしとくと現地で便利ですよ♪
行く前に電話確認したり(平日はお店が急に休んだりするから結構重要です)、カーナビで電話番号検索したりできますから♪

『コメントはこちらへ』

【秩父フルーツファーム】秩父山ルビー

ルネッサ~ンス♪
そろそろブルゴーニュの森にイタズラ子狐が現れる季節やなぁ♪ハッハッハッハッ♪
そうです!実りの秋到来です!
秩父地域のあちらこちらに『ぶどう』ののぼり旗がはためく今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシもワイン片手にカキカキしておりま~すφ('ー'*)

いやぁ、いつもブログのネタ探しには思っていたより相当の時間を費やすわけで。
よって出掛けた時はどっかに寄り道することを心掛けておりま~す。
ということで、昨日も樹の店の帰り道に『秩父フルーツファーム』様にフラフラ~ッと寄らせていただいた訳なんですよね。

看板
右下の看板がそれです。
実物は結構大きい看板なんですけど、東京靴流通センターが派手過ぎて・・・(^o^;)
左に写っている自動車と比較すると『どんだけ~』大きいかをご理解いただけるかと。
まっ、国道沿いですし見つけやすいということで良しかと。

外観
趣のある洒落た作りというか立派な施設といった感じです。
左の壁に有るのはよく旅館にある~様ってヤツです、ピーク時には団体がたくさんいらっしゃるんでしょうね~。

最近はすっかり図々しくなったんで、入っていくなり
『ぶどうの写真撮らせてくださ~い!』っすよヾ(@^▽^@)ノ

巨峰
定番ですかね、巨峰が1kgで\1,200なぁ~り。
あのね、試食させてくれるんですよ♪ 甘くて美味しいです(*^_^*)

オリジナル
秩父フルーツファームオリジナル1kg\1,200
どのあたりがオリジナルなんでしょうか。
聞き忘れてしまいましたぁ~(。>0<。)

というのはですね、とんでもない物を見てしまったからなんです。
こちらに見とれてしまったからなんです。

秩父ルビー
ジャ~ン♪これですよ、これ。新種のぶどうです。
粒が細長いんです、昔あった駄菓子のゼリービーンズのような形です。
固いゼリーに砂糖がコーティングしてあるカラフルなヤツですよ。
秩父オリジナルの品種でぶどう界で初と思われる商標登録に出願中だそうです!
まだまだ秩父地区でもほんの数件しか収穫に至ってないそうですよ。
地区を挙げての本格的な栽培はまだまだ数年先とのことです。
つまり・・・レアっすよ、レア!超レア!
その名は『秩父 山ルビー』。
なんと!これも試食させてくれるんですねぇ~♪
このぶどうは種が無くて皮ごとそのままいけるんですよ。
皮がとても軟らかくてそのまま食べても全然違和感が有りません。
とっても上品な味わいで正に宝石の名がふさわしいかもっ!
セレブ感覚にどっぷりと浸りたい貴方にはぜひぜひオススメしちゃいます!!
ただ今平日の午後3時、残念ながら本日分は完売で~す。1kgで\1,500な~り。

ミックス
その他、三種類くらい入ったミックスもあったみたい。中身は未確認ですm(_ _)m

ここで、とっても残念なお知らせが・・・
『秩父 山ルビー』は今年度分は今月10日で終了だそうです、そうです残り数日。
今度の週末なら早めに行けばお目にかかれるかも!?予約もアリ???

とはいっても、秋の味覚は幕を開けたばかり!!
見事な粒の甘くて美味しい巨峰をはじめ色んな味が10月末くらいまで楽しめるようです(o^-')b

『こいけ』や『みやび庵』で並んでお蕎麦もいいですが、そのまま道なりに1kmほど足を延ばせば素晴らしい自然の味覚に出会えますよ。ちなみに『田中屋』ならすぐ隣のとなり~♪
実際に試食してからなら安心して買えますよね、お土産にもきっと喜ばれますよ。
ぶどう狩りの体験もできるそうなのでファミリーならきっとステキな思い出に。

最後になりましたが、挙動不審なワタクシめの唐突なお願いに快く対応してくださった美人の奥様に改めて御礼申し上げます、何も買わないでゴメンナサイm(_ _)m

秩父の秋の味覚情報のお届けでした~♪

●ガイドマップ
秩父フルーツファーム
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市荒川上田野】樹の店(きのみせ)

今日はお昼過ぎから久々のお天道様が顔を出してまいりました、青い空を見上げると気持いいですよね。
リーズナブルなプライスながら本格的な手打ち蕎麦でフリークを満足させているという噂の表題の店に目標を定め、愛車にまたがりいざ出発!
雲の中に消えたり現れたりでピーカンではなかったものの10分経過すると汗ダクダク。
まだまだ暑いっす、何度もめげそうになりました。(^_^;)
やぁね、途中で田中そば屋・大島うどん・いんなみの3店に目標変更しようかと思ったら全部店休日。
お天道様は意思の弱~いワタクシを雲の切れ間から見てたってかぁ!?

浦山ダム
ワタクシに与えられた試練をなんとかクリアし、荒川地区にさしかかる下り坂を軽快に滑り降りると浦山ダムの荘厳なコンクリート壁が出現します。

樹の店
とってもさりげないお店構えの『樹の店』さん。
『そば』の文言は一切見て取れません、というか食事できるのかも判別できませんぞぉ~~
強いて言うなら『氷』の旗がなびいてるくらいで・・・(^o^;)

秩父で遊ぼう!(ブログ)-店内
テーブル4つお座敷1つに木工品やお土産品の展示販売と、こじんまりした木の空間です。

『ブログ見てきたんですけど、100円オマケしてもらえるんですよね!』
最近は調子にのってすっかり図々しくなってきたもんです(〃∇〃)
出された麦茶を一気飲み!プハァ~生き返る(*´Д`)=з

メニュー
おそばの大森(大盛り)を注文!

そば
待つこと15分、きましたきました。
色、ツヤ、太さ、う~んいい感じ♪
さっそくそのままを軽く一口、コシのある少し硬めの歯応えと風味が良くて美味い♪
次はつゆに浸けてと、これまた丁度いい加減でマッチしております。
半分ほどいただいた後で、今度は薬味でアクセントを楽しみます。
ネギ・おろし大根・ゴマ・エビ入り揚げ玉です、ちなみに定番の山葵はついておりませんでした。
薬味はつゆに入れずにおそばに直接つけて食べるのがオススメ!
交互に食べると色んな味が楽しめますから。
おそばが残り少なくなったところで揚げ玉をつゆにドバッと一気に投入。
当然完食、美味かったです、量も見た目よりボリュームがあって満足です。

常連さんが今日の大根は一番辛いっ!と言ってましたが辛いもん好きの私は美味しくいただけました。
ご主人と大根の甘辛談義に花を咲かせておりましたが、こんなところにもこだわってるんだなと密かに感心させられながら聞き入っておりました。

かき氷
そしてっ!もちろん頼みますよ『かき氷』、メロン味。
暑い中30分かけてはるばるやって来たんですから。
雪のような目の細かい氷はス~っと入ってきて体の中から癒してくれます。
200円の贅沢です。

このボリュームと値段なら地元の方のランチにもオススメです!
『ほとんど常連さんだけでやってます』というご主人の言葉にも納得。
そりゃ何度でも来ますよ、美味いんですから。
だって自店の軒先にさえ宣伝文句が無いくらいですからね・・・もうちっと宣伝っ気があってもいいんでないの!?
実力派の腕前をゼヒお試しあれ。
晴れた日にズルズルッ!と食べる本格手打ちそばはやっぱり最高です♪

帰りは影森の『秩父フルーツファーム』さんで珍しいぶどうを見せていただいたんで次の記事でご紹介させていただきたいと思っております。

●ガイドマップ
樹の店
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市宮側町】(旧)秩父国際劇場

突然ですが、我が町秩父には映画館が有りません。
山間の片田舎だからだろっ!って思った方、当たりのようで当たりではありません。
養蚕による織物産業の繁栄時にはそれに従事する者はもちろん多くの商人が全国から流入し当然プレイスポットもそれはそれは充実していたそうです。
商売上手で有名な近江商人などで現在もそのまま住みついてる方もいます。
当時は映画館もボーリング場も酒場も乱立し毎夜それはそれは賑わっていたそうです。
何せ最盛期には埼玉県の税収の半分を秩父地区が稼ぎ出していたそうですよ。
しかし、その後に繁栄をもたらしたセメント工場も撤退し今では地場雇用の唯一の頼りがキヤノン電子本社、他の主たる産業が見当たらず雇用不安を抱え、成熟しきれていない観光依存の色をますます強めつつある現在なのであります。時の移ろいは、はかないものですよね。
学者的な解説になってしまいました。(全部聞いた話で~すf^_^;)

ポスター
ところで、最近街中で目にするポスターがこれ!
一度は閉館した映画館を復興させるイベントの2回目です。
1回目の評判は聞いておりませんが、2回目ということは手応えが有ったということでしょうか。

劇場
現在の秩父国際劇場はこれ。
ふだんはシャッターが開いていて中はガランとしています、現在は上石建材さんの倉庫と聞いております。
上映時はパイプイスでも並べるのかな???

看板
ワタクシも初めて知ったのですが、キューポラっていうのは鋳物を溶かすコークス炉の事だそうだす。
埼玉県川口市を舞台にした映画のようです。
吉永小百合さんカワイイ(*゚ー゚*)
ちなみにワタクシの大のお気に入りは上戸彩チャンですが、何か?

それにしても主催のみやのかわ商店街振興組合さん団結力は恐れ入りますね。
様々なご商売がある中で組合として次々と企画を実現していく行動力には脱帽です。
国道をホコ天にしてしまうナイトバザール、電線の地中化、シャッターのアート化、歩道の装飾、最近は防犯カメラを設置してましたな。
秩父の中でも一番!?元気のあるこの町内を覗いてみませんか?
古き良き時代の片鱗が見えてくるかもしれませんよ~ヽ(゚◇゚ )ノ
もちろんこの周辺にも手打ち蕎麦の店がた~くさんあります、ゼヒ♪

【ポスターの内容】
秩父国際劇場復活!!
2日間限定 第2弾
懐かしの秩父国際劇場で映画を見よう!
上映日時 30分前開場
9/16(日) ①10:30~12:10 ②13:00~14:40 ③18:00~19:40
9/17(祝) ①10:30~12:10 ②13:00~14:40
『キューポラのある街』
真黒な煙が夕空に描く貧しい子らの希望の夢!
純愛コンビが謳いあげるしあわせのうた!!
監督 浦山桐郎 吉永小百合 浜田光夫 東野英治郎 北林谷栄 小沢昭一 殿山泰司
懐かしの川口ベーゴマセットプレゼント(各回5名様)
主催 みやのかわ商店街振興組合 協力 上石建材
チケット発売所 清水金物 0494-22-5307 以下略
※近隣のお店で購入できるようです。

●ガイドマップ
(旧)秩父国際劇場
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』