秩父観光情報ブログ -147ページ目

【横瀬町芦ヶ久保】木の子茶屋

木の子茶屋
山の花道でのカタクリ祭りを楽しんだ後は、すぐ向かいにある木の子茶屋さんで昼食にしますよ。

餅つき
お店の下の椎茸園の前では餅つきが行われており元気の良い若者の掛け声が一帯に響き渡っておりました。
つきたてのお餅で大福を作ってますね、子供たちも真剣に教わっておりましたよ。
きのこ狩りや餅つきなど自然と触れ合うレジャーも楽しめるお店なんです。

店内
熊や鹿などの剥製が飾られた山小屋のような店内が、炭火バーベキューの煙に包まれております。

ざるそば大盛り
ざるそば(525円)を大盛り(105円)で注文。

そば
太めの麺で小気味良いコシの食感の中にホワっと広がる蕎麦フレーバーの手打ちうどんといった感じ。
つなぎが多いというより、うどんに粗引きの蕎麦が練り込まれている印象です。
本来、田舎の農家が作るお蕎麦はつなぎの小麦粉が多くてこのようなスタイルが多いように思います。
粋な職人が打つシャキっとしたお蕎麦とは正反対のものですが、つゆや薬味とのハーモニーを楽しみながら食べるとこれまた美味しいですよ。
うどんに近いので特にすり胡麻が合いますね~。
秩父で田舎らしさを味わいたいならこういうお蕎麦をぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

そして今回皆様に自信を持ってオススメしたいのが!

いちご生ジュース
ジャ~~~ン♪ いちご生ジュース(315円)です♪♪♪
直営農園で獲れたという旬の味覚です。
自然ならではの優しい甘みに心地よい酸味が奏でる素晴らしいハーモニー♪
フローズンスタイルでの提供で、晴れた日の山歩きの疲れた体を癒すのには最高です!!
オコチャマの飲み物でしょ、と思われた貴方!ノンノンノン。( ̄へ  ̄ 凸
隣の年配のご夫婦も揃って美味しいねぇ~としみじみ心酔しきっておりましたよ。
何杯でも飲みたいご馳走ですな。о(ж>▽<)y ☆

バーベキューや鍋など、山で獲られた鹿や猪のメニューもあります。
手打ち蕎麦やうどんや御飯など田舎らしい味覚が存分に楽しめます。
道の駅・あしがくぼまで来られた方はこちらまで足を伸ばしてみる価値アリですよ。(車で片道5分くらい・歩くと果てしないですΣ(゚д゚;))
いちご生ジュースだけでもゼヒ味わってみてください♪ オススメです♪

●ガイドマップ
木の子茶屋
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【横瀬町芦ヶ久保】山の花道・カタクリ祭り

昨日は表題のイベントに行ってきました。
西武鉄道芦ヶ久保駅前の国道299号沿い道の駅あしがくぼの前から山へ上がっていきます。
案内板があるのですが、途中の分岐で反対に行くと横瀬町農村公園があります。

ローラー滑り台
武甲山が目前に広がるこの公園の名物は長さ100mを超えるであろうロングローラー滑り台です。

スライダー
ワイヤーのスライダーもあり、子供連れのお父さんお母さんも一緒に楽しんでましたよ。
自然の中で戯れる子供たちの笑顔の輝きってスバラシイですね。

この公園からそのまま登って行っても山の花道に行けます。

山の花道
綺麗に整備された心和む丘です。
>この日当たりのいい斜面の裏側の深い谷がカタクリの自生地となっております。

カタクリ自生地
丸太で整備された遊歩道を沢のほうへ下りて行きます。
カタクリとアズマイチゲが風に揺れております。

カタクリ
大群生とはいかないですが、自生ならではの自然に溶け込んだ美しさです。

沢のほとり
下を流れる沢のほとりでも可憐に揺れております。

桜のつぼみ
秩父市街では満開の桜ですが、ここは標高が高いこともあってご覧のようにまだまだつぼみ。
まだ一輪も開いておりません、2週間後くらいが見頃といったところでしょうか。

イベント
この週末はイベント日で抽選会や豚汁の無料配布がありました。
空気が美味しいところで食べる豚汁は格別です。
旅館宿泊券も用意された抽選でしたが・・・ハズレのポケットティッシュでした。(ノ_・。)

今すぐカタクリの花を楽しむか、もう少し待って満開の桜を楽しむか。
はたまた次の花を楽しむか。
山の花道はいつでも色彩豊かに迎えてくれることでしょう。

●ガイドマップ
横瀬町農村公園
山の花道
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市黒谷】秩父鉄道・和銅黒谷駅

電車(黄色)
去る4/1に秩父鉄道の黒谷駅が和銅黒谷駅に改名されるイベントがあったので行ってきました。
遠くに武甲山を据えたのどかな風景です。
昨年からの復刻イベントの総武線の黄色カラーの電車がちょうどやってきました。
これでワタクシのブログにも京浜東北線のブルーと中央線レッドと併せて信号機の三色が揃いました。
近々、山手線カラーのウグイス色も登場みたいですよ。

和銅黒谷駅

駅舎
駅舎も味わいのあるレトロ調に塗り替えられました。

時刻表
時刻表まで凝っています。

地元の子供たちによる祭囃子で会場が盛り上がってまいりました。
ムービーでどうぞ♪

行政や町会、鉄道会社などの関係者の挨拶やテープカットがありまして、

モニュメント
続いてホームに設置されたモニュメントの除幕式がありました。
ここ和銅地区で見られる和同開珎を模したものですよ。

この後も町会が一体となったと思われる和銅保存会の方々による獅子舞がありました。
勇壮に飛び回っておりますが・・・大変そうですね。(^_^;)
ムービーでどうぞ♪

今年は和銅奉献1300年記念として和銅保存会と行政が一体になってかなり力が入っているようです。
この改名もその意気込みの表れといったところでしょうね。
そして来る13日に行われる和銅ゆかりの聖神社のお祭りは例年にない一大イベントが計画されているようです。
桜の綺麗な美の山公園と併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

●ガイドマップ
和銅黒谷駅
聖神社
美の山公園
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市大野原】雅紀屋

桜で彩られる新年度を迎えまして皆様はいかがお過ごしでしょうか。
4/1は秩父鉄道の黒谷駅が和銅黒谷駅に改名されてのスタートということで、サイクリングがてら記念式典を見に行きました。
見事な晴天ではあったのですが・・・凄まじい向かい風が砂を舞い上げ行く手を阻みます。
ローギヤでやっと前に少し進むくらい、ちょっとした台風並みです。

雅紀屋
国道140号大野原まで来た所で昼食がてら休憩としましょうか。
大野原交差点から少し入った表題のお店です。
広々とした駐車場から奥まった店舗です。

店内
テーブルがゆったりと配置されスペースが贅沢に利用されています。

わらじかつ丼ランチ
そば・うどんを中心に豚カツやまぐろなどの和食セットメニューが選べるお店です。
わらじかつ丼ランチ(880円)にしてみました。
浅底とはいえ、わらじかつが2枚収まるお椀の大きさにいきなり圧倒されそうです。(@_@)

そば
まずはお蕎麦からいただいてみますよ。
黒い粒がたくさん練り込まれたワイルドな田舎なヴィジュアル。
見た目に似合わずツルッと滑らかに仕上げられております。
まろやかなつゆにどっぷり浸して味わいます。

最近は秩父の味として定着してきた感のある甘辛いタレにくぐらせたわらじ丼。
揚げたてのカツだからこそ成し得るサクッとしっとりの食感のコントラストが同時に味わえる庶民派の逸品。
くどさやしつこさのない絶妙の加減のタレが人気店のヒミツだったりします。
このお店もうん、イイね♪

大きめのわらじカツが2枚も乗ったわらじかつ丼に、軽めに一人前のお蕎麦、キャベツ、香の物、ご丁寧にお味噌汁まで付いてこのプライスはかなりのコストパフォーマンスを味わえます。
しかもご飯大盛り無料だったりカツ1枚少なくて100円引きになったりと細やかな注文にも対応してくれています。
実際にサラリーマンの方々がたくさんいらしてました、地元の方に愛されてこそですよね。

カウンター
そしてこのお店は夜遅くまで営業しているようです。
雰囲気の良いカウンターもあって、ゆったりアルコールも楽しめそうですよ。
数少ない夜蕎麦を楽しめるお店ですね。
飲んだ後のシメのお蕎麦ってこれまた格別なんだよなぁ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

●ガイドマップ
雅紀屋
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市品沢】品沢諏訪神社・例大祭

祭のぼり
前回紹介の白砂公園カタクリ祭りに行く道中にお祭りののぼりが有ったので帰りに寄ってみました。

鳥居

諏訪神社
表題の神社ですが、この日は例大祭でした。

神楽
神楽が行われておりました。

様子をムービーでどうぞ。

地域の方々による規模は小さなお祭りですが、だからこそ守り続けられてきた事の重みを感じたりもします。

秩父郡市では毎日のように行われているくらいのペースで年間を通して何百ものお祭りがあるそうです。
日本らしさ・・・ 田舎らしさ・・・ 地元らしさ・・・
若者離れ、地域離れ、グローバル時代、色んな要素があると思いますが、とかく軽視されがちですよね。
形の無いものを含めて失ってしまったら二度と戻らない貴重な財産を今こそ再認識したいものです。
その地に根付いた伝統と風習が大切に守り継がれていきますように。。。

●ガイドマップ
品沢諏訪神社
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』