秩父観光情報ブログ -146ページ目

【秩父市熊木町】名物秩父そば 立花(たちばな)

5時間30分の道のりだった秩父いってんべぇウォークを終えるとすっかりおなかペコペコ。

立花看板
すぐさま秩父市役所の目の前、立花さんに飛び込みますよ。
国道140号沿いでこの看板です。

立花店舗
古民家風の店構え。

個室
店内中央には大きな囲炉裏をグルっと囲む席があるのですが、一杯だったので個室風テーブルを案内されました。

生ビール
長旅の疲れを癒す自分へのご褒美に生ビール♪♪♪
ちなみに隣はウォーキングの抽選でいただいたお願い地蔵ですよ。

もりそば大盛り
もりそば(680円)を大盛り(160円)です、温泉卵はサービス品。

そば
楕円調の丸みを帯びた平打ちのお蕎麦です。
挽きぐるみの黒っぽいヴィジュアルからは想像つかない、ツルっと軽快な滑らかさが印象的。
二八で打たれているという、ソフトな中にもしっかりとコシが感じられる食感とのハーモニーが心地良いお蕎麦です。
醤油の風味が強く出た濃い目でキリッと大人のつゆが独特ですね。
ツルッとペロッとすぐにウォーキングでペコペコのお腹に収まってしまいました。(^~^)

お蕎麦の中にデンプンのダマがいっぱい混じっていたので何となく想像はついていたのですが・・・
それにしても凄いクリーミーな蕎麦湯でした。
中にはこんな濃厚な蕎麦湯ファンというのもいらっしゃるそうですが、こちらは週末のお昼時を過ぎてからの訪問がいいでしょうね。

そしていよいよ羊山公園の芝桜シーズン到来でこの辺りもますます賑やかになることでしょう。
秩父路の春は彩りいっぱいです♪

●ガイドマップ
名物秩父そば 立花(たちばな)
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父いってんべぇウォーク 2008】20kmコース・終盤

さて、秩父いってんべぇウォーク記事もこれで最終回となりました。
琴平丘陵のハイキングコースで羊山公園を目指します。

『羊山って羊がいるの?』という質問をよく耳にしますが・・・

羊
います! この通り放牧されております♪
子供たちが草を持った手を柵の中に入れると寄ってきてますよ。
そしてこのふれあい牧場の前に広がるのが・・・

芝桜の丘
ジャ~~~ン♪ GWには百万人超の人出を記録するという芝桜の丘です。
数字にすると、1,000,000人。ヽ((◎д◎ ))ゝ
目の前に迫る雄大な武甲山との素晴らしいマッチングです。

芝桜
13:45 本格シーズンはもう少し先ですが、待ちきれないロマンチストさんたちで早くも賑わっております。

芝桜の花
ひと口に芝桜といっても色や形など種類は様々、チラシでは8種類紹介されてますね。

花見
そしてソメイヨシノが満開の羊山公園の芝生では花見の方々でいっぱいでした。

横瀬側
忠霊塔や資料館がある丘へ登る急な坂道です。
姿の池の向こうに横瀬の町並みが広がります。

羊山
上まで登ると秩父市街が一面に広がります。
手が届きそうなくらい近くに広がるパノラマは、天気がいい日は本当に素晴らしいですよ。

散策
そんな街並みを横目に桜のアーチを通り抜けてゆく散策に春の喜びを感じます。

成田山
14:20 公園北側の崖にそびえる成田山のお寺に沿って整備されている遊歩道を市街へ下りてきます。

札所十一番・常楽寺
14:25 国道299号を挟んで向こうが札所十一番・常楽寺です。
そしていよいよここから緩い下り坂を行けばゴールの市役所です。

ゴール
14:30 無事戻ってまいりました。
ゴールではお楽しみ抽選会がありまして、お願い地蔵というマスコットをいただきました。

思っていたより大変でした、太ももの裏側とふくらはぎが痛いです、それに靴擦れも。
それでも充実感に包まれて爽快な気分でした。
満開の桜に包まれたお寺、見晴らしのよい風景、足元で揺れる色とりどりの草花、などなど天気に恵まれたこともあり素晴らしいイベントになりました。

秩父地域には沢山のハイキングコースがあります。
駅や観光案内所にパンフレットもありますよ。
自然の美しさを間近で触れ合ってみませんか。('-^*)/

●ガイドマップ
秩父いってんべぇウォーク
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父いってんべぇウォーク 2008】20kmコース・中盤

しだれ桜が満開の清雲寺を後にしていよいよ後半戦に突入です。

札所二十九番・長泉院
12:30 札所二十九番・長泉院です。

札所二十九番・長泉院
こちらでも立派な枝垂桜がお出迎え。

浦山ダム下
長泉院前の坂を下りてゆくと満開の桜の景色が綺麗な谷間が広がります。
ここは浦山ダムの堤体の前に位置します。
見晴らしがいいと、すがすがしい気分になりますね。

札所二十八番・橋立堂
12:45 大きな岩山の下に建つ札所二十八番・橋立堂です。
ここには鍾乳洞がありまして、納経所が受付にもなっております。

土津園
茶店・土津園さんで牧場直送のクリーミーで濃厚なソフトクリーム(300円)をいただきます。
女将さんがマキマキする大きく弧を描いて不格好で大盛りな『手元が狂っちゃったわぁバージョン』が名物なのですが、この日は客が並んで忙しくご主人のマキマキはノーマルでした、残念↓。
商売繁盛で何よりです、晴天の休日は稼ぎ時でしょうからね。

浦山民俗資料館
12:50 浦山民俗資料館の前を通り影森地区へ入ります。

札所二十七番・大渕寺
13:00 札所二十七番・大渕寺です、裏山から見下ろすと秩父市街の景色が素晴らしい。
この裏山にはカタクリ自生地もあるのですが、こちらは残念ながら数える程しか咲いてませんね。
上まで登ると大観音があります、国道140号からも見上げれば分かりますよ。

ここでこのお寺のありがた~いお言葉を一つ、『縁は切るより結ぶもの』。
どうです? 胸にしみましたか?

札所二十六番・円融寺
13:15 札所二十六番・円融寺です。
先ほどの大観音からさらに尾根を進むとこのお寺の岩井堂があります。
山中に潜む神秘の地は後ほど改めて訪ねてみたいと思います。

琴平ハイキングコース
13:30 影森地区を抜けて秩父の旧市内との境目から山の方へ入ります。
目の前に広がるのは、どっしりそびえる雄大な武甲山。
ここからは山の尾根を歩く琴平ハイキングコースです。

そしていよいよ感動(笑)のクライマックスへと突入します。
またまたつづく・・・

●ガイドマップ
秩父いってんべぇウォーク
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市荒川上田野】枝垂れ桜の清雲寺

札所二十五番久昌寺での散策を楽しんだ後は谷となっている荒川へと下りてゆきます。
ここから国道140号が走る対岸へと渡りますよ。

とび石(荒川)
11:10 荒川を渡るとび石はウォーキングならではののどかな風景ですね。
向こう側が荒川運動公園となります、秋には新蕎麦祭りが開催される会場ですよ。
ここから旧荒川村地区に入りいよいよ今回最大の見どころと思われる清雲寺を目指します。
団子状態でスタートしたウォーキングですが、ここまで来るとすっかりまばらになり前後にも人が見られなくなってきました。
のんびりマイペースで進みますよ。

清雲寺
11:30 そしていよいよ清雲寺が見えてきました!ヽ(゜▽、゜)ノ

若御子神社
お隣のソメイヨシノが満開の若御子神社の前を通って清雲寺境内へ。

清雲寺
無風で快晴の日曜日に満開と全ての条件がピタッと揃ったこの日は当然の如く凄まじい人出です。

山門
山門から本堂へ。

清雲寺本堂
本堂にも礼拝待ちの行列です。

パノラマ
境内の散策を楽しみますよ。

絵描き
快晴のスカイブルーのキャンバスには淡いピンク色がとても映えてます。
絵を描いたり、写真を撮ったり、皆さん思い思いに楽しんでおります。

お琴
三味線の音色がさらにさらに華やかさを演出。

樹齢六百年枝垂桜
樹齢六百年という高貴な枝垂桜がここにはあります。

枝垂桜の花
最高のコンディションの中でとても心地良い休憩時間となりました。

ここは折り返し地点、いよいよウォーキング後半へと突入です。
つづく・・・

●ガイドマップ
枝垂れ桜の清雲寺
秩父いってんべぇウォーク
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父いってんべぇウォーク 2008】20kmコース・前半

おととい(4/6)の日曜日は『秩父いってんべぇウォーク』というハイキングイベントが開催されました。
昨年も開催された行政や商工会や鉄道会社などの合同企画のようで、恒例イベントとしてPRにもますます力が入っているようです。
ナックファイブ(FM埼玉)でもたびたび紹介されておりました。
今日、写真整理をしたら量が多くなってしまいましたので長編でお届けしたいと思いますよ、これでもかなり削ったつもりなんですけどね。(^o^;)

スタート地点
スタート地点である秩父市役所隣の歴史伝承館前に8:50に到着です。
雲一つ無い晴天の無風でこれ以上ないグッドコンディション、満開の桜が気分をさらに高めてくれます。
9:00から受付開始なのですが、一番ロングコースの20kmコースは9:30までの限定受付とあって早めに来てみました。
既にすごい人出です、3百人くらいいるでしょうか、受付も繰り上げて始まりましたよ。
出場者も主催者も気合いと意気込み十分といった雰囲気に包まれております。
5km、10km、のイージーコースもあるのですが、今まさに旬の清雲寺の枝垂桜がチョイスされているこの20kmコース(約5時間30分)しかないでしょう。(o^-')b
この時間に集まった気合十分の皆さんはやはり全員20kmコースのようですね。
集団でゾロゾロとスタートです、時間はジャスト9:00。
道行く人の中には不思議そうにこちらを見ている方も。(;^_^A

札所十三番慈眼寺
9:03 お花畑駅前の札所十三番慈眼寺です。
こちらも満開の桜が綺麗です。
荒川が流れる方へと街中を下ってゆきます。

佐久良橋
9:15 荒川に架かる佐久良橋を渡ります。

江戸巡礼古道
橋を渡って長尾根丘陵の山の中に入ってゆきます。
そこはいにしえから伝わる札所巡りの江戸巡礼古道・長尾根みちですよ。
秩父ミューズパークの真下である中腹をつたっていく感じになります。

念仏坂
9:30 ここは念仏坂と呼ばれる長い登り坂。

武甲山眺望
木々に覆われた森の中や畑が広がる野をひたすら進みます。
目の前に突如現れる市街や武甲山を望む美しい眺望に心が癒されます。
思っていたよりアップダウンがついたコースで運動量も中々。

札所二十四番久昌寺
9:50 札所二十四番法泉寺です。
こちらも境内に整然と植えられた桜が美しいです。

酒づくりの森
10:00 酒づくりの森に到着。
秩父の地酒ブランドの一つである秩父錦の蔵元直営の施設ですね。

観光物産館
販売スペースである観光物産館へ休憩がてら寄りこみます。
清酒・焼酎・ワインの試飲が楽しめます、ウォーキングならではの喜びの瞬間♪
この後、喉が渇いてしまって苦労しましたけど。。。(^▽^;)

続いて江戸巡礼古道・久那みちとなります。
農家が多い久那地区は、のどかな風景が広がりほのぼのさせてくれます。

札所二十五番久昌寺
11:00 札所二十五番久昌寺に到着しました。
大きな灌漑池のほとりに佇む風景と調和したお寺ですよ。
隣には古代蓮の池もあり花の時期が来るのが楽しみですね。

カタクリ
池を挟んで向かいの山の斜面にはカタクリがびっしり。
淡い紫色の美しい絨毯に皆一様に和まされておりました。

さぁ、ここから先はいよいよ清雲寺のある旧荒川村地区に突入しますよ。
次回へとつづく・・・

●ガイドマップ
秩父いってんべぇウォーク 20kmコース
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』